SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々、ヤフコメ欄などの「誹謗中傷」、あるいは「真っ当でない人間」を見分けるワードは? [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



このところ「ヤフコメ欄」に対しての批判がマスメディアによって度々行われてますが、ちょっと遅過ぎたくらいです。
今回の批判は件の小室圭氏云々に対してのヤフコメ欄の状況がきっかけになっているとされていて、実際その通りなのだろうけれど、たまにヤフコメ欄を見ていて、(日本にこんな性根の人間が少なからず存在するんだ)と、いやもちろんすべてのコメントではなくていわゆる「誹謗中傷」類いですけどね、匿名だからってよくこんなこと書けるなというね。もちろんヤフコメに書き込む人たちって、日本人すべてからすればごく一部なんでしょうけどね。
「批判」と「誹謗中傷」の区別がついてない人も多く見られるけれど、何と言うのかな、「誹謗中傷」とか「罵詈雑言」とか、誰しも心の中ではそんな言葉が生まれたり消えたりしているのだと思うけれど、それを「公共の場へ出す」までには一般の人にとって大きな壁があって、当然ながらその大きな壁を乗り越えない人の方が圧倒的に多いのでしょうが、一旦乗り越えると止めどなくなっちゃう場合が多いのかもしれないのでしょうね。
「誹謗中傷中毒」などという言い方もよく使われ出してます。

思いますに、「誹謗中傷であるか否か」、あるいは「真っ当な人間性であるか否か」ネットの書き込みから判断する方法はいろいろあるけれど、その一つとして、相手が誰であれ、

「こいつ」という言葉、

この言葉を書き込みで平気で使っている人物は、取り敢えず「真っ当な人間」である可能性は極めて低いと、わたしは判断します。


あ、でもプライベートで面識ある人との会話やネットのやり取りであれば、文脈によっては「こいつ」とかOKの場合もあるでしょう。
あくまで「面識ない相手(あるいは有名人に対して)にネット上」で「こいつ」と書き込むケースです。
例えばほら、政治家とか芸能人とか、そりゃあ好き嫌いはあるだろうけれど、「こいつ」呼ばわりはないよね。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 3

(。・_・。)2k

ヤフコメも活動の場ですからね
てか そもそも下品な奴って日本人かどうかも分からないです

by (。・_・。)2k (2021-10-27 07:32) 

hana2021

ヤフーサイトをほとんど見ないものですから、ヤフコメをのぞいてみた事はありません。
確かに自身の考え、思いとは違う。それは親しい関係でさえあるものですし、私はそうした時ハッキリ主張が出来ない方、黙ってしまう側ですので。。
激しく攻撃をされる方はブログ内でもありますものね。それでも以前それらしき経験をしてからは、いつ何時される側になるかと怖くて、そうした方のところへは近寄らない事にしております。
前記事の「ハッピー・フライト」は、テレビ放送が数回ありましたので、その度観始めるものの、ありきたりで先の見える設定、ストーリーから毎回途中で止めてしまうと言う。
竹内結子主演の単発スペシャルテレビドラマ「チープ・フライト」の放送は偶々旅先のホテルで見まして、思いのほか楽しめた記憶があります。
LCC航空会社に出向することになった、かつては大手航空のCAであった竹内が、就航にあたり集めた素人CA候補生たちを訓練指導する。
向井理、 宮崎美子もキャラを生かして良かったですし、竹内結子が適役でした。何が原因であったかは不明ながら、今更ながら惜しかったと思ってしまいます。
by hana2021 (2021-10-27 09:45) 

ゆうみ

攻撃することで 心が満たされる そんな事でしか
満足できないんだね。
by ゆうみ (2021-10-27 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。