SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~穂村弘『にょっ記』、「ちんすこう」を見て何を連想? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




歌人の穂村弘の著書に『にょっ記』というのがあって、日記風にいろいろなネタを扱いつつ言葉の試みをしているけれど、全体の字数が少ない。
このくらいの字数で一冊本ができるのは羨ましいが、なかなかおもしろくはあった。
おもしろい部分はいろいろあれど、実は一番印象的だったのが、
「うこん」を「うんこ」と見間違えるというのと、そしてもう一つ、
「ちんすこう」を、さあ何と見間違えるのでしょう。
はい、穂村弘に言わせると、
「ちんこすう」と見間違えるそうです。

いやいや、確かにわたしも「うこん」を見ると100%「うんこ」をれんそうはしていたが、、「ちんすこう」で「ちんこすう」は『にょっ記』を連想したことは一度もなかった。
ああ、さすがは生まれたての「初恋のヒヨコ」、あまりに純粋な、純粋な…というわけで、短歌や俳句ももっとたしなんでいこうかな。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

タグ:アート 文学
nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

(。・_・。)2k

何年か前に沖縄に行った時
ずっと ちんこすう が頭を駆け巡ってました(笑)

by (。・_・。)2k (2021-11-24 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。