SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~真っ先に障害者・高齢者などの専用駐車場を封鎖?~『リトル・ロマンス』の意匠、嘆きの橋、サンセットキッス。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



5月14日、蔦屋書店へ行くと駐車場の出入り口に誘導員の姿が。
嫌な予感がしたけれど、あにはからんや、またしても障害者・高齢者などの専用駐車場を封鎖してポルシェの展示会。
真っ先に障害者・高齢者などの専用駐車場を封鎖するんですね、ふーん。

・・・

『リトル・ロマンス』の監督はジョージ・ロイ・ヒルで、もちろん『明日に向かって撃て』と『スティング』ですね。
ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードという映画史上の名コンビを創造した手腕は偉大ですし、『スローターハウス5』という実感的な作品もあるけれど、とにかくこの監督の撮る映画はおもしろい!と絶大な信頼を寄せられていた名監督です。
こういう監督、最近はいないんだよなあ。

ところでニューマン、レッドフォード、今なら日本でも「バディムービー」というのだろうけれど、「バディ」という言葉が人口に膾炙し始めたら何でもかんでもその言葉を使うってのがある時期からの日本ですね。
今は何でもかんでも「バディ、バディ」、あああ、だよ。

ところで『リトル・ロマンス』、あくまで少年と少女の恋愛ものだけれど、先にお話した「ハイデッガー」だけでなく、心そそられる多くの意匠が散りばめられています。
例えば、「ブラウニングの詩」。
そして天才的な頭脳を持つばかりに孤独な少年少女の心が共鳴し合うこと。
最高の意匠はもちろん、

ヴェネチアにある「嘆きの橋(溜め息の橋)」の下で日没の瞬間にキスした恋人たちは永遠に結ばれるという、「サンセット・キッス」の伝説・・・。



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

(。・_・。)2k

駐車場問題 大問題ですね
使う場所 もうちょっと常識的に考えればわかりそうな物ですよね

by (。・_・。)2k (2022-06-29 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。