SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~うたちゃんに入念な説明をしながらの映画鑑賞、意外にも『ロスト・ワールド』バカ受け。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




うたちゃん(母)と毎日少なくとも一本は映画観てますが、何度か書いているけれど、鑑賞中作品によってはかなり入念に説明しています。
もちろん本来はわたしも黙って鑑賞するのが本来の鑑賞法でしょうが、うたちゃんにも十分愉しんでもらうためにはたいがいの映画で入念な説明が必要となる。
だから今ではこの鑑賞法、わたしにとっても、「自分も愉しみつつ、どれだけ分かりやすく説明できるかに挑戦しつつ、うたちゃんに存分に愉しんでもらう」と、

このような時間にしてますわ。

ただうたちゃん的ななかなか受け付けない映画ジャンルもあって、SFやファンタジー、それとただただアクションシーンが続く映画とかもダメですね。
まあ「ただただアクションシーンが続く映画」はわたしもダメです、眠くなる。
フランス人の友人フェノン(仮名)の奥様(ニュージーランド人)はとても知的で、大学で教鞭をとっていた人ですが、この方も苦手映画ジャンルがあって、(彼女の基準で)残虐なシーンのある映画、そして宇宙ものとか。
うたちゃんの場合、)残虐なシーンのある映画は平気なんですけどね。
宇宙ものは同様に苦手です。

などと語っているのは最近『ロスト・ワールド ジュラシック・パーク2』を観たからなんです。
(う~ん、恐竜もの、どうかなあ)と思いつつ、(まあストーリーラインがシンプルだからひょっとして)と思いつつ観たのだけれ¥土、これが案外バカ受けだった。
もちろんわたしの的確な説明あってのことですけどね(ふふふ)。



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 1

(。・_・。)2k

俺もSFとか宇宙物は苦手です
トイレ行けなくなるのでホラーが壱番ダメですけどね(笑)

by (。・_・。)2k (2022-06-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。