SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~毎日映画観てるといろいろ忘れるので(笑)、記憶をしょっちゅう確認しよう。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




毎日最低一本は映画観てると、何観たか分からなくなることしょっちゅう。
いつも記憶を確かめないとね。
それもまたきっと俺っちの脳に好影響を与えるに違いない。
なので以前に書いた映画に関する記事、また振り返ってみよう。

///

さて最近観た映画でおもしろかったのが、『緋牡丹博徒』『ローラ殺人事件』『テレーズ 情欲に溺れて』『喜劇 愛妻物語』『アドリフト』『一度も撃ってません』『レイニー・デイ・イン・ニューヨーク』など。
『緋牡丹博徒』は5回目くらいですが、やはりおもしろい。台詞に旧来の古臭い女性観がしょっちゅう出てきますが、昔の日本が舞台なので致し方ないところ。それよりもとにかく藤純子と高倉健の信じ難いほどのオーラに陶然としてしまいます。『ローラ殺人事件』はオットー・プレミンジャー監督作で、主演のジーン・ティアニーがすんごい美しさです。ティアニーについてはあまり知らなかったので、今後も出演作観ていきたいですな。

///

『緋牡丹博徒』か。
『昭和残侠伝』も近々観よっと。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

タグ:アート 映画
nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。