SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~現時点でのうたちゃん生涯ベスト映画5本。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

1月、『ベニスに死す』のみならず『家族の肖像』も観ちゃったんだ。
いやいやいや、やっぱり凄い、ルキノ・ヴィスコンティ!
どちらもめちゃめちゃおもしろかった。

『家族の肖像』はわたし10代の頃、高知の土電ホールっつう映画館で観たのだな。
高知まで派生してきた「ルキノ・ヴィスコンティブーム」を体感できたのは映画ファンとして幸運だった。

『家族の肖像』はバート・ランカスター主演で、同じくヴィスコンティの『山猫』と同様、そのエレガンスに心底惚れこんでしまう。
バート・ランカスター、我が愛する生涯ベスト俳優のトップ5に浮上してきたかも。

ところで『ベニスに死す』、うたちゃん(母)の生涯ベストの1本に浮上してきた旨お話ししたけれど、今のところですね、次の5本は間違いなくうたちゃんの生涯ベストだ。

『風と共に去りぬ』
『愛と哀しみの果て』
『太陽がいっぱい』
『帰らざる河』
『ベニスに死す』

詳細についてはまた後日。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。