SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~クリストファー・ノーランは「難解」なのか?何が「難解な映画?」なのか? [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

現在特に若い映画ファンに人気の高い映画監督の一人がクリストファー・ノーランでわたしも好きなんだけど、この人の作品の中で、出世作『メメント』、そして『インセプション』や『テネット』などを「難しい」「難解」と言うんだね。
うーん…。確かに一回観ただけではすぐに分からない映画たちではあるけれど、しかしかつて「難しい」「難解」と見做されていた映画作品とはかなり違う。
『メメント』、『インセプション』、や『テネット』などはわたしにしたら「難解」と言うよりも、「トリッキー」な内容だと思っている。
ではかつて(と言うか、今もだろうけれど)「難解」と見做されていた映画にどのような作品があるかというと、
例えばイングマル・ベルイマンの作品群。
あるいは映画史上「難解作品」と高名なアラン・レネの『去年マリエンバート』で。
はたまたフェデリコ・フェリーニの『8 1/2』。
アンドレイ・タルコフスキーの作品群も「難解」とされることが多いですね。
これら作品を未見の方、特に「映画ファン」を自任している方々はぜひ挑戦していただきたい。

「詩」by末尾ルコ

強炭酸が無い世界に
僕は生きていくことができるだろうか


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 3

hana2023

「メメント」には少し興味をもちましたが、私もクリストファー・ノーラン作品には特に惹かれると言った感覚をもってはいません。
アラン・レネ監督作品と言えば「夜と霧」、広島を舞台にした「24時間の情事」・・・と言いつつ未鑑賞作品ばかりです。
スクリーンで観たのは、晩年の「メロ」であったかと。スローな展開と雰囲気がいかにもフランス映画、との感覚は覚えています。
RUKOさんのお勧めされる作品たちはどれも、「難解」な映画ばかりと私にも大いに感じられてなりません。
by hana2023 (2023-02-02 11:25) 

(。・_・。)2k

命に関わるくらい強炭酸が好きなんですねぇ


by (。・_・。)2k (2023-02-02 17:47) 

ゆうみ

炭酸のお風呂って肌綺麗になるんですって
by ゆうみ (2023-02-02 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。