SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~何気にシリカ水を飲んでいる美ヒヨコ~『ブロンテ姉妹』の二人のイザベル。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///

別にシリカにこだわっているわけでもシリカの効果に期待しているわけでもないけれど、行きつけのスーパーにシリカ水とかシリカ炭酸水とか置いていて、特に高くもないからちょいしょい飲んでいる。
そのシリカ炭酸水、強炭酸で喉越しも好みの量列さなんだよね。
それだけのことですが。

4月も押し詰まったある午後のスタバ、わたしは持ち前のスーパーギャグでレジのスタッフさんに笑いを提供していたのだが、その女性スタッフさんいきなり、
「あ、ドリップコーヒーに果肉入れられますよ」
「え?メロンの?」
「メロンじゃないんですけどね。シトラスの果肉を」
まあ追加料金必要だけど、柑橘類大好きだから試してみた。
うん、美味い。
シトラスのシロップ漬けだから、砂糖を入れなくても十分に甘くなるし、砂糖の甘さと比べるとやはりシトラス、酸味があって爽やかだ。
ぼくの毎日、柑橘類の酸味、必要なんだよなあ。

エミリー・ブロンテの『嵐が丘』、読むの何止めだろう。
今まで以上にじっくり読んでいる。
だからというわけではないが、アンドレ・テシネ監督の『ブロンテ姉妹』を久々に観た。
あまり強烈なイザベル・アジャニーとイザベル・ユペールの共演。
そしてマリー・フランス・ピジェ。


・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

hana2023

スタバへはそう行きませんので、シトラス果肉とは??ググってしまいました。
ティーメニューの中にある「ゆず シトラス & ティー」というドリンクの中に入っている果肉なのですね。
私も「嵐が丘」は読んではいますけれど。
映画「ブロンテ姉妹」のキャスティングの豪華さ!
女性の地位が現在では想像もできない程低かったあの時代に、自らの秘めた熱情を発するがごとく小説を書いた姉妹二人。そしてその二人を陰で支えたのか、シャーロット、エミリー以外の残るひとりの生き方も。
こちらも必見の一作ですよね。

前記事の「アナザーストーリー」「幸福の黄色いハンカチ」特集は見ました。
特に目新しさはなかったかと。
「幸福の黄色いハンカチ」は、酔った弾みの上とは言え殺人事件を起こす。出所してからの迷いに迷う、イジイジしたキャラには、こちらもでイジイジします(笑)
「遥かなる山の呼び声」の方が好きなのは同じ、賠償千恵子演じる牧場の主人の堂と々した言動。吉岡秀俊も「北の国から」のわざとらしい言い回し、これは山田太一の脚本よりながら、とにかく文句なしの可愛さで、高倉健とのコラボはとても良い。
>高倉健は日本映画史上文句なしの「怪物」です。女優で言えば、若尾文子は「怪物」
比類なき存在感、スター性!素晴らしい出演作品の数々と、激しく同感致します!!


by hana2023 (2023-05-13 09:41) 

hana2023

三姉妹のひとりアンも「アグネス・グレイ」とそれぞれが小説を書いていた。ただしブロンテ家の子供は、当時の生活環境の厳しさ、医療状況によって揃って短命であった。
何度か映画化されてきた「嵐が丘」、「ジェイン・エア」は鑑賞済みながら、エミリー= イザベル・アジャーニ、シャーロット=フランス・ピジェ
アン= イザベル・ユペール・・・とは、実に魅力的です!
by hana2023 (2023-05-13 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。