SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、『美人が婚活してみたら』を観る時間がなかったエライザ(ケアマネさん)の忙しさ。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///

エライザ(ケアマネさん)に3月に貸していた大九明子監督の『美人が婚活してみたら』。
これなかなかおもしろい映画なので、機会があればあなたもぜひご鑑賞を。
黒川芽以と臼田あさ美、そして中村倫也と田中圭もでている。
でも珍しくエライザ、「最近忙しくて観れなかったんです」と。
で、その忙しさを具体的に尋ねると、
「いつも残業になって」
「どのくらいまで?」
「7時半くらいまで」
5時か5時半くらいまでが正規の勤務時間のようだから、2時間から2時間半の残業となるのか。
しかし主婦であるエライザ、もちろん忙しさは仕事だけではない。
ご主人と次男さんがご家庭にいらっしゃるから、朝食の準備から日々を始めるわけで、
「5時には起きなきゃならないんですよ」
そして家族の朝食をすませ、自分も仕事に出る。
残業が終わり帰宅してから3人分の夕食を作る。
後片付けはご主人がやってくれていた時期もあったけれど、それだと(ご主人、後片付け上手くないんでしょうね)余計に時間がかかるから、結局今は自分でやっているのだそう。
確かに毎日これではきつい。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 3

hana2023

ケアマネのお仕事だけでなく、主婦でもあるエライザ、日々の忙しさは当然仕事だけでないのはわかる気がします。
ご主人と次男さんがいらっしゃる・・・と言う事は、少なくとも男のお子さんが二人いる。子供の兄弟喧嘩もありますし、これまでの子育てがいかに大変であった事か。
専業主婦をずっと続けた私だけど、息子が小さなころの頻繁な病院通い、彼のネガティブで繊細な神経からも子供はひとりで止めてしまったくらいでしたもの。
男の子は沢山食べるんです、だから食事の支度、大きくて重いジーンズやパーカーなど、たまに来る今だから私にも出来ている訳ながら、息子が今も同居していたら、こんな風に呑気になどしていられなかったでしょう。
終わり帰宅してから3人分の夕食を作る。その前には食材のお買いものもあります。
女性が仕事と家の仕事を両立させる、その為にはいかに日々の絶え間ない努力が必要なことか!
しかしエライザはその間に本を読み、映画を楽しんでいるとは、まさにスーパーウーマンですね^^
by hana2023 (2023-05-16 09:14) 

ゆうみ

そう 主婦兼労働者は とても自分時間を作るのが大変です、
by ゆうみ (2023-05-16 16:23) 

(。・_・。)2k

主婦は大変ですよねぇ
5時って 下手したら起きてる時間だもんなぁ

by (。・_・。)2k (2023-05-16 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。