SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~広瀬すずを貶す御仁らの概ね属性~フランス映画『欲しがる女』はなかなかいい。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

ネットでは「広瀬すずを貶して演技が分かっている人間だと思いたい」人間がかなり多くいる。
そうした手合いのほとんどは間違いなく「テレビドラマしか観ない」人たちであって、特にNHKの朝ドラや大河ドラマを「俳優の仕事して最高の舞台」というとんでもない世界観(笑)の中に生きている人たちが大半である。
朝ドラや大河ドラマに存在価値がないと言っているわけではない。
「最高の舞台ではぜんぜんないよ」と事実を述べているだけだ。
ぞの前提において愉しむのはまったく問題ないが、現状まったくそうではない。
こうした事実があまりに認識されてないままではいけないのであって、「認識されるべく」わたしも鋭意努力していく所存。

。。。

『欲しがる女』というフランス映画があって、WOWOWで放送された際には「エロまがい映画」のような扱いだったのだけど、どうしてどうして、観応え十分のサスペンス映画だった。
監督は、セバスチャン・マルニエ
主演は、マリナ・フォイス、そしてフランス映画界期待の20代前半の若手女優の一人であるジョセフィーヌ・ジャピが主人公の憎悪を受ける役として出演している。

6年ぶりに地元に帰ってきたコンスタンス(マリナ・フォイス)が以前の職場へ復帰しようとするが、自分のいたポストには若く抜群の容姿のオードリー(ジョセフィーヌ・ジャピ)が座っている。
で、コンスタンスはどうするか?
異常行動が始まるのだが、この女、もともとかなりサイコな野郎だったようだ。
そしてなぜかコンスタンス、やたらと肉体を鍛える。
それはまるで『ロッキー』のトレーニングシーンのように。

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

(。・_・。)2k

女性でも まずは体を鍛えるところから入るんですね
基本と言えば基本ですよね 見習わないとなぁ

by (。・_・。)2k (2023-06-06 04:00) 

hana2023

広瀬すずの出演作品は一本も観た事がありません。
・・・それでなのでしょう。私も朝ドラ、大河ドラマ目線で見てしまいますから、彼女の良さがわかっていないのです。
by hana2023 (2023-06-06 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。