小説 神秘アンチエイジング&エロス 241 勇気 [小説 神秘アンチエイジング&エロス]
「瑛次さん、わたし勇気出しちゃいます!だって、瑛次さんがそんなふうに言ってくれるんだもの」
(そんなふう?)
「瑛次さん、わたしのことどう思ってくれてます?」
(どう思ってくれてる?)
「え?」
「どう思ってくれてるんですか?わたしも勇気出したんだから、瑛次さんも出してください!」
(瑛次さんも?)
実のところ瑛次は真理について「何も」思っていなかった。
未来軒へ行った時だけ思い出す、それだけの存在だった。
しかし「あ、店へ行った時だけ思い出してるかな」・・とは言えない。
さらに「何も思ったことないよ」などともとても言えない。
そして少なくとも「どう思ってくれてます?」と尋ねられた瞬間から「何かを思い始めた」というのも事実だ。
※この作品の中には現実のアンチエイジング方法や健康法などが出てきますが、その作品中で言及される効果などに関してはあくまで小説上のできごと、つまりフィクションであるとお考えください。
実際の効果には、個人差などがあるものだと思われます。
(そんなふう?)
「瑛次さん、わたしのことどう思ってくれてます?」
(どう思ってくれてる?)
「え?」
「どう思ってくれてるんですか?わたしも勇気出したんだから、瑛次さんも出してください!」
(瑛次さんも?)
実のところ瑛次は真理について「何も」思っていなかった。
未来軒へ行った時だけ思い出す、それだけの存在だった。
しかし「あ、店へ行った時だけ思い出してるかな」・・とは言えない。
さらに「何も思ったことないよ」などともとても言えない。
そして少なくとも「どう思ってくれてます?」と尋ねられた瞬間から「何かを思い始めた」というのも事実だ。
※この作品の中には現実のアンチエイジング方法や健康法などが出てきますが、その作品中で言及される効果などに関してはあくまで小説上のできごと、つまりフィクションであるとお考えください。
実際の効果には、個人差などがあるものだと思われます。
「将来の(見たい)夢」・・オーロラと鐘の音 [生と死のためのアート]
ぼくはスヴェトラーナの鼻に人差し指の先でツンと触れ、「おバカさん!」と囁く。
「おバカさんはあなたよ、アルベール」スヴェトラーナの頬が上気する。
遠くから鐘の音が聴こえる。
「こんな夜に何を告げる鐘だろうね、スヴェトラーナ」
「あれは聖ルチアの鐘よ」
「聖ルチアの教会がこの辺りにあったのかい」
「ないわ、そんなもの」
「じゃあどうして鐘の音が聴こえるのだろう」
スヴェトラーナは少しだけぼくの方を向き、再びオーロラへ目をやった。
「分からないの?アルベール」
(つづく 自分でも何を書いてるか分からなくなりつつありますが、あくまでバトンの「将来の(見たい)夢」です 美笑)
「おバカさんはあなたよ、アルベール」スヴェトラーナの頬が上気する。
遠くから鐘の音が聴こえる。
「こんな夜に何を告げる鐘だろうね、スヴェトラーナ」
「あれは聖ルチアの鐘よ」
「聖ルチアの教会がこの辺りにあったのかい」
「ないわ、そんなもの」
「じゃあどうして鐘の音が聴こえるのだろう」
スヴェトラーナは少しだけぼくの方を向き、再びオーロラへ目をやった。
「分からないの?アルベール」
(つづく 自分でも何を書いてるか分からなくなりつつありますが、あくまでバトンの「将来の(見たい)夢」です 美笑)
予測するものではない未来 「中央公論」(2009年11月号)の「10年後、稼げる業種はどこなのか会議」(勝間和代・小幡績・江上剛) [ルコ的読書]
夫婦やカップルの問題に関する話が長くなってきたが、人間関係の基本の一つだけに話題は尽きない。
しかし「尽きない」と言っていては次の話題に移れないので、このへんで締めくくろう。
夫婦やカップルの問題に関しては、これからも様々な形で言及していく。
勝間和代の本を取り上げていたので、もう一つ彼女の発言。
「中央公論」(2009年11月号)の「10年後、稼げる業種はどこなのか会議」(勝間和代・小幡績・江上剛)という対談でのもの。
勝間和代に対する好き嫌いはあっても、次の発言に反対する人はあまりいないだろう。
「当然」のことであるけれど、やはり「うん」とうなずいてしまう。
勝間 だから、「未来というものは予測するものではない。自分で作るものだ」と普段から考えていないと、リスクに対応できないと思うんです。
「中央公論」(2009年11月号)の「10年後、稼げる業種はどこなのか会議」(勝間和代・小幡績・江上剛)
しかし「尽きない」と言っていては次の話題に移れないので、このへんで締めくくろう。
夫婦やカップルの問題に関しては、これからも様々な形で言及していく。
勝間和代の本を取り上げていたので、もう一つ彼女の発言。
「中央公論」(2009年11月号)の「10年後、稼げる業種はどこなのか会議」(勝間和代・小幡績・江上剛)という対談でのもの。
勝間和代に対する好き嫌いはあっても、次の発言に反対する人はあまりいないだろう。
「当然」のことであるけれど、やはり「うん」とうなずいてしまう。
勝間 だから、「未来というものは予測するものではない。自分で作るものだ」と普段から考えていないと、リスクに対応できないと思うんです。
「中央公論」(2009年11月号)の「10年後、稼げる業種はどこなのか会議」(勝間和代・小幡績・江上剛)
北川景子・満島ひかり「月の恋人」はとうとう(?)明日から。本日「ボクらの時代」に安藤サクラが!沢尻エリカの時代・吉高由里子の時代 3 [吉高由里子]
某局月曜9時からのテレビドラマ「月の恋人」はとうとう(?)明日からのようだ。
大ざっぱに内容を紹介している記事などを見れば、その時間帯の某局にふさわしい見事なまでに地に足のつかないストーリー。
北川景子と満島ひかりが出演していなければきっと一度も観ないだろうが、あいにく(?)北川景子と満島ひかりが出演してしまったからには全話観ることになるだろう。
なにせわたしは「太陽と海の教室」を全話観たという我慢強い人間だ。(←ほとんど伝統芸的自慢話)
そんな満島ひかり、第19回日本映画批評家大賞授賞式に新人賞受賞者として参加したとのニュースがあった。
おめでとうございます!
満島ひかりと言えば、奥田瑛二の娘、安藤サクラ、安藤モモ子との関係は深いものがある。
その奥田父娘、なんと本日(9日)「ボクらの時代」へ出演するというではないか!
滅多にテレビで見られるものではないこの3人。
映画ファンとしては見逃すわけにはいかない。
それにしても「愛のむきだし」の安藤サクラ。
関係者だけが観るようなアングラ映画は別として、まともな映画作品でこれだけ危険な役を演じた女優はそうはいない。
危険・・吉高由里子も、満島ひかりも、そして仲里依紗も「危険」を演じてきた。
それに比べると沢尻エリカなどは、「おきれい」な役ばかり。
時代は変わったというのは、このあたりの事実も大きい。
大ざっぱに内容を紹介している記事などを見れば、その時間帯の某局にふさわしい見事なまでに地に足のつかないストーリー。
北川景子と満島ひかりが出演していなければきっと一度も観ないだろうが、あいにく(?)北川景子と満島ひかりが出演してしまったからには全話観ることになるだろう。
なにせわたしは「太陽と海の教室」を全話観たという我慢強い人間だ。(←ほとんど伝統芸的自慢話)
そんな満島ひかり、第19回日本映画批評家大賞授賞式に新人賞受賞者として参加したとのニュースがあった。
おめでとうございます!
満島ひかりと言えば、奥田瑛二の娘、安藤サクラ、安藤モモ子との関係は深いものがある。
その奥田父娘、なんと本日(9日)「ボクらの時代」へ出演するというではないか!
滅多にテレビで見られるものではないこの3人。
映画ファンとしては見逃すわけにはいかない。
それにしても「愛のむきだし」の安藤サクラ。
関係者だけが観るようなアングラ映画は別として、まともな映画作品でこれだけ危険な役を演じた女優はそうはいない。
危険・・吉高由里子も、満島ひかりも、そして仲里依紗も「危険」を演じてきた。
それに比べると沢尻エリカなどは、「おきれい」な役ばかり。
時代は変わったというのは、このあたりの事実も大きい。
「タワーリング・インフェルノ」 [末尾ルコ(アルベール)の成長する小さな映画批評]
「タワーリング・インフェルノ」ジョン・ギラーミン監督
「パニック映画」ブームの頂点とも言える作品だが、もちろん特撮技術などは古い。けれど今日でも「観る価値」があるというのは、本物の大スターたちの共演だ。スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア・・。現代の若手俳優など足元にも及ばない「本物」の風格とカリスマを、「火事」を見ながら(笑)たっぷり味わえる。
6点
「パニック映画」ブームの頂点とも言える作品だが、もちろん特撮技術などは古い。けれど今日でも「観る価値」があるというのは、本物の大スターたちの共演だ。スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア・・。現代の若手俳優など足元にも及ばない「本物」の風格とカリスマを、「火事」を見ながら(笑)たっぷり味わえる。
6点
睡眠前の創造者 [生と死のためのアート]
創作。
ものを書く、ものを描く、音楽を作る・・眠る前にこれらができる人はどんどんすればいい。
日記でもかまわない、落書きでもかまわない。
それらもこの無限の恐るべき空間に新たなものを生み出す行為に他ならない。
「それら」は「創造者」がいなけらば、永遠にこの世界に降りて来なかったのだ。
だから「日記」でも「落書き」でも「それら」を生み出した者は、「睡眠前の創造者」となっているわけだ。
ものを書く、ものを描く、音楽を作る・・眠る前にこれらができる人はどんどんすればいい。
日記でもかまわない、落書きでもかまわない。
それらもこの無限の恐るべき空間に新たなものを生み出す行為に他ならない。
「それら」は「創造者」がいなけらば、永遠にこの世界に降りて来なかったのだ。
だから「日記」でも「落書き」でも「それら」を生み出した者は、「睡眠前の創造者」となっているわけだ。