SSブログ

君への本当の愛の短い言葉 2010年5月28日 [愛の景色]

ぼくは嫉妬する。
ぼくが君に会っていない間、君を見た人間、君と話をした人間、すべてに嫉妬する。
ぼくはもう冷静になどなれないのだ。

タグ:アート 美学
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

次はボクシングエクササイズだ!コンビネーションだ! [生と死のためのアート]

5月中に体型を自らの理想に近づけようという目標を掲げ、その効果も出てきたわたしですが、皆さまに置かれましてはいかがお過ごしでしょうか?

しかし効果が出てきたからといって手を抜くと即座にリバウンドが来るというのも周知の事実。
ダイエットを始めれば、生涯続けるつもりでなければなりません。
そこで取り入れたのがボクシングエクササイズ。
もともと格闘ファンであるわたしが楽しくエクササイズをするために格闘技の要素を取り入れるのは必然であるとも言えましょう。

さあ1か月後には、左ストレート・右ストレート・ダッキング・フック・アッパー・ウィービングというコンビネーションをスムーズにできるようになるのか?

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

箕輪幸人、秋元優里への作戦実行の朝? [ルコ(アルベール)のスゴイ「ギャグ」]

架空情景

朝だ。
箕輪幸人は爽やかに目覚めた。
軽やかに伸びをする。
スヌーピーのパジャマに包まれた体が、
妻も子どもも、もう出かけている。
「おれの天下だ、おれの世界だ!」
そうつぶやき、カッと豪快に笑顔を浮かべ、箕輪幸人は「恋のゲリラ戦争ノート」を開く。
もちろんページは「恋のさや当て大作戦」。

① 秋元優里の目の前で別の女といちゃいちゃする。
   ↓
② それを見た秋元優里が嫉妬の炎に燃える。
   ↓
③ 必然的に箕輪幸人に対する愛に気づく。
   ↓
④ 秋元優里、箕輪幸人に愛の告白
   ↓
⑤ 2人は温泉旅行に出発

「ふむ、我ながら完璧だ」
などとほくそ笑みながら、「さあ、実行あるのみだ」と気合も入れる。
「まず①だ。(別の女)というのを見つけなければ・・」
箕輪幸人の脳裏には・・

nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

非日常日の住人 ARATA 吉高由里子 [吉高由里子]

ARATAのようは俳優を本当に「美しい」というのだと思う。
逆にわたしは、テレビで人気の高い「テレビ俳優」や「テレビ歌手」たちのほとんどを「美しい」などと思ったことがない。
わたしの感覚を人に圧しつける気は別にないが、まあ正直言うと、悪しき日常性のみを強調するテレビの中の「有名人」を「スター」扱いする風潮はフェイドアウトしていくべきだと思う。
このテーマは実は、一般に思われているより深い。
戦後日本人のメンタリティ形成に深く関わっている。

「チェイス 国税査察官」最終回のARATA。
悪しき日常性から大きく逸脱した姿がまだ焼きついている。
どす黒さの混じった血。
魂の底から絞り出すような声。
そして蒼白の顔が、死を迎えたときには灰色を帯びる。

吉高由里子も本当はそのような世界の住人。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

パリジャン、フェノンはプライドの高過ぎないフランス人なのだ。 [生と死のためのアート]

「つまりカンヌは話題性を重んじるってこと?」
「それは絶対あるね。でもそれだけじゃない」
フェノンはコーヒーを飲みながら言う。
「クォリティはもちろんある。けれど話題性は大事だ。年によって違うけれど、話題性を重視しているのは間違いない」
フェノンはコーヒーに砂糖もミルクも入れない。
それはフェノンの好みであって、全てのフランス人がそうなわけではもちろんない。
フェノンはフランス文化に誇りを持ちながら、けれどフランス文化に対して非常に謙虚なパリジャンなのだ。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

妊娠中のオレリー・デュポンAurelie Dupont   「l'espace d'un instant」(日本題「輝ける一瞬に」) [愛とバレエ]

「l'espace d'un instant」(日本題「輝ける一瞬に」)の中でオレリー・デュポンAurelie Dupontは妊娠していた時期の姿を撮らせている。
オレリー・デュポンが出産したことはバレエファンなら誰でも知っているが、生命が体内で成長している時期の映像を観ることができるとは・・。
しかもそれがエレガンスの女王オレリー・デュポンの姿なのだ。

これは非常に美しく神聖な姿であると同時に、ある種のショックも感じた。
人生の様々な段階を演じる必要のある女優であればまだしも、常に最高の体型とコンディションを維持しておくべきバレリーナ、しかも現代最高峰のバレリーナの妊娠している姿。
そしてオレリー・デュポンは出産後長い休みを取ることなく、再びバレエ界最高峰の一人として踊っているのだ。

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート