SSブログ

パリジャン、フェノンとUFOや幽霊の話をした 1 [生と死のためのアート]

フェノンが「フォース・カインド」を観たという話からだっただろうか。
「地球だけに生命がいるなんてわけがない」
などとフェノンが言い出した。
「フォース・カインド」からそんな話になるなんておかしかったけれど、この広い宇宙に他に知的生命体があると考えるのは当然だという考えはよく分かる。
「でも宇宙人がちょいちょいUFOで地球へ来てるなんてことはあるのかな」
「もちろん」
「もちろん?(笑)」
「ピラミッドを見ればわかるよ。あれだけ完璧な構造をした建造物が、エジプトだけでなく位置的にずっと離れた文明にもある。これは地球外の文明とコンタクトをとっていた証拠だよ」
なるほど。
この考えは特に珍しいものではないけれど、それをパリジャンのフェノンが語るところがおもしろい。

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学 展開-行為 1 [ルコ美醜悪学]

「マナーを学ぶ」などというけれど、例えば「テーブルマナー」や「歩き方」などといったマナーを学んだところで、「中身」がなければそれは分かる者には分かるということを知っておくべきだ。

nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

超強豪!?ドン・レオ・ジョナサン [エッセー・闘う敗北者たち]

よし、贔屓選手を続けよう。
けっこう「好み」というのがあって、選手の良し悪しについてプロレスファン同士でけんかもしたあの頃。
大人げないと・・、もちろん当時は思っていなかった。
各プロレスファンには譲れない「何か」があったのだ。

と、いうような文章を書きながらふと思い出した。
「別格プロレスラー」の一人、ドン・レオ・ジョナサン!
実はほとんど試合を観たことがないのだけれど、「絶対強い!」という雰囲気を漂わせていたお方!
何と言っても、あのもみあげがカッコよかった!
いやいや、やっぱりプロレスラーは「もみあげ」ですよ、「もみあげ」。
プロレスって、「世間の流れ」とはぜんぜん別の世界であってほしい。
だからこその「もみあげ」礼賛なのだった。

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子「美丘」第3話。葬式、そして喪服。恐ろしいまでの「美」の世界。 [吉高由里子]

「吉高由里子と喪服」などと書けば、「あ、フェティシズムか!」などと早合点する向きもあろうが、ここではそんな話ではない。
もちろん服装とエロティシズムは密接の関わっているが、それはまた別に機会だ。
「美丘」第3話。
葬式というよりも葬式後の会食のシーンだけれど、吉高由里子の喪服姿はさほど強調されなかった。
実は「喪服姿」よりも遥かに重要なシーンがあったのだが、もったいぶって後日に譲ろう。
今回は吉高由里子と「葬式」や「喪服」の可能性だ。
考えてみれば、吉高由里子ほど「葬式」や「喪服」が似合う女優がいるだろうか。
これは決しておかしなことを言っているのではない。
「葬式」や「喪服」が似合う、つまり「死」を内にはらんでいるという意味で、わたしの中では表現者として最上位に位置すると言ってもいい。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「陰獣」バーベット・シュローダー監督 [末尾ルコ(アルベール)の成長する小さな映画批評]

「陰獣」バーベット・シュローダー監督

江戸川乱歩の「陰獣」を現代に翻案し、主役をフランス人(ブノワ・マジメル)とした作品だが・・。日本で作られた「乱歩物」よりも遥かに「乱歩」なのはどういうわけだ!映像、展開・・日本の映画人よりもフランス人の方が遥かに乱歩を理解していると思いたくなるような見事さだ。

6点
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

君への本当の愛の短い言葉 変奏 2010年7月26日 [愛の景色]

夏の宵の闇の中に、やはり現れる君の面影、君の声。

タグ:アート 言葉
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート