SSブログ

愛の思索、その言葉 2011年1月16日 [愛の景色]

ぼくは歩き、そして君を想った。
1月の、冬の透明な空気の下で。
そして分かったんだ。

ぼくが君を救うんだ。

タグ:アート 言葉
nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子の望む「暗いやつ」を撮ってほしいのは園子温? [吉高由里子]

「シネマトゥデイ」の記事の中で吉高由里子が「目をそらさないで観てもらえるような、リアルな暗いやつをやってみたいです」と答えていたが、そうなると「映画」しかないだろう。
吉高由里子は「暗いやつ」をどんな映画監督と組んでやるか想像するだけでも楽しい。
園子温監督とはぜひ何度も組んでほしいのだが。

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ネオアンガージュマン 現代日本人の好きなもの [ネオアンガージュマン]

演技のできない人気俳優の多さ。
歌を歌えない人気歌手の多さ。

政治のできない政治家の多さ。

これらは全て同根だと見る。
どちらも現代日本人が「選んだ」のだ。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学 斉藤祐樹現象から見えるマスメディアの愚劣 [ルコ美醜悪学]

斉藤祐樹は比較的「まともな感覚と賢明さ」を持った野球選手だと思う。
そんな斉藤祐樹だからこそ、「ああ言わなきゃよかった」と少し思っているのではないだろうか。
あのセリフ。
「持ってる」というヤツ。

なにせどのニュースを見ても、斉藤祐樹の話題の時は、「持ってる」「持「持ってる」ってる」「持ってる」「持ってる」「持ってる」「持ってる」「持ってる」「持「持ってる」ってる」「持ってる」「持ってる」「持ってる」「持ってる」・・連発である。
まさしくバカマスメディアの真骨頂である。

これでシーズンに入って2、3連敗でもしようものなら、すぐに話題にしなくなる。
それがバカマスメディアのいつものやり口である。

nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北川景子新ドラマ「LADY 最後の犯罪プロファイル」第2話。え~?殺人の動機がそれ? [吉高由里子]

いや~、寒いですなあ。
政界も寒い。
ということで、いつでも熱い知的野獣派女優北川景子を観るしかない!
だから(?)観ました、北川景子新ドラマ「LADY 最後の犯罪プロファイル」第2話。

ストーカー殺人事件を扱っていたけれど、殺人の動機が「仲のよかった妹への執着」ということで、「え~~?」なのである。
「プロファイリング」を扱ったドラマだから、「単純な動機」の犯罪は扱わないのだろうが、それにしても無理がある。
いや、もちろん「こんな」動機もあるかもしれないが、ずいぶんと「取ってつけた」感は否めない。
だいたい「プロファイリング」でずばずば犯人が的中するのなら、世の中に未解決事件はないのである。
でも北川景子の驚くべき肌の白さ、綺麗さは毎週見ものだ。
嗚呼、綺麗。
あと、ゲスト出演者がドランクモンキー塚地と佐藤江梨子ということで、第一話のDAIGOよりずいぶんよかった。

nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

浅田真央に「男が必要」などという記事に対する反論。 [エッセー・闘う敗北者たち]

浅田真央も3月の世界選手権東京大会へ出場できるようになりファンとしてはひと安心だが、調子が出ない時期はずいぶんマスコミに、「叩かれる」とまではいかないけれど、「ネガティブ」な記事を書かれていた。
(浅田真央に対してそんなことを・・?)
オリンピックで稀に見る感動を与えてもらったばかりなのに。
浅田真央の件だけの問題ではない。
わたしたちは「大切なもの」を守るために、マスメディアの「思考停止的愚行」に対して「NO!」の声を実際に上げ始めねばならない。

浅田真央に対するネガティブ報道の中でも特に不快だったのが、「男を作ってフィギュア以外にも関心を持つべきだ」という論調。
半分は「シャレ」のつもりだったのかもしれないが、「シャレ」になってない。
世界最高レベル、史上最高レベルでギリギリの戦いをしている浅田真央に対して、あまりに無神経な、彼女の人格をさえ傷つけかねない論調だったと思う。

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの宣伝的、原稿募集しているなら末尾ルコに依頼したらいいよ的空間 [末尾ルコ(アルベール)より]

● 「言葉」というものがありながら、それをしっかりと使っていない。

しっかりと?
美しく?
エキサイティングに?
時に魔術的に?

とにかく・・「言葉」を使おうではないですか!



                               RUKO
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
220万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:アート