SSブログ

●ルコ美醜悪学 ligne et line リーニュとライン [ルコ美醜悪学]

もしあなたが「侮辱されている」と感じているのであれば、わたしはあなたにこう言いたい。
あなたは侮辱されるべきではないし、侮辱されるべき人格では決してない。

 (「ligne et line リーニュとライン」はわたし自身常に心に置いておきたい「短い言葉」です。その時々、同じ言葉が繰り返し現れる場合ももちろんあります)

nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの宣伝的、原稿募集しているなら末尾ルコに依頼したら楽しいよ的空間 [末尾ルコ(アルベール)より]

● 本当の「自分磨き」とは何か?
本当に自分を磨いている人間は、滅多なことで「自分磨き」などという言葉を使わないと思うのだが。


                               RUKO
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
220万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネットに繋がらないって、つ・ら・い [生と死のためのアート]

1月の過日(笑)。
爽やかに起床したわたし。
いつも爽やかな気分で起床とは限らないもので。
特に冬はきつい。布団の中と外の温度差が激しすぎる。
でもその過日(笑)は爽やかに目覚めたのですよ、真冬としては珍しく。
で、PCを立ち上げた。
明日をも知れぬNEC LaVieの具合。しかしこのところ調子は悪くないのである。
すぐに立ち上がりましたよ、問題のNEC LaVie。
ところがですなあ。ネットに繋がらない。
いや、たまにそんなことはあるんだけど、だいたい10分から15分内外待てば繋がる。
ところがその過日(笑)は・・。
繋がらない。
待てども待てども繋がらない。
その不自由感。
(そうだ、ネットで調べてみよう!)と思ったが、ネットが繋がってないじゃないか!
で、ですね。
困ったなあ~。などと呟きながら時を過ごしたわけですが、約1時間半後、(ひょっとしたら)と思い、一度電源を落としてから再スタートすると、何とか繋がったわけです。

しかし・・ネットに依存したくないけれど、繋がらないとかなり苦しい現状が浮き彫りになったのだ、と締め括ろうではないか。

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年1月18日 [愛の景色]

スーパーの駐車場、ぼくは君を想い過ぎて体がふらついてしまった。
もちろん「これではいけない」と、均衡を取り戻しはしたが。
ふらつくことなく君を愛する術を見つけることが課題だ。

タグ:アート 言葉
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

戸田恵梨香新ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第一話スタート。武井咲が吉高由里子らと「pen」に。北川景子「Lady」、多部未華子「デカワンコ」第一話視聴率。 [吉高由里子]

戸田恵梨香新ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」が昨夜からスタートしているが、出演者の一人 武井咲が雑誌「pen」で取り上げられていた。
同時に載ってるのが吉高由里子、水原希、井川遥だから、実績のない武井咲には「大抜擢」という扱いだろう。
つまり「大切なことはすべて君が教えてくれた」、戸田恵梨香だけでばく、武井咲も注目すべきだということだ。

北川景子「Lady」第2話視聴率だが、9.3%となった。
視聴率など信用してないけれど、内容的に考えれば、もっと下がる危険性もある。
「プロファイリング」による捜査、そして「解決」そのものが「取ってつけた」ように見えるのだ。
多部未華子主演新ドラマ「デカワンコ」第一話は13.0%。
今後特に観る予定はないが(笑)、「冬のサクラ」第一話14・5%。「スクール!!」第一話11.0%だった。

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

言葉・インタヴュー・高良健吾&満島ひかり 「本音」に近い言葉 [生と死のためのアート]

俳優(だけではないが)のインタヴュー、あるいは記者会見などを見かけたら、ぜひ彼らがどのような言葉を使い、どのような表現をするかに注目してほしい。
小さなインタヴューや会見でも俳優たちの知性、感覚などがかなり詳しく分かるものだ。

もっとも所属する事務所内でのポジションや取引先との関係などにより、「本音」に近いことを語れない場合も多くあるが。

若手俳優の中で、明らかに「言いたいことを言っている」状態に近い、というのをまず挙げるとすれば、高良健吾と満島ひかりだ

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画「婚前特急」の吉高由里子に期待できる理由。 [吉高由里子]

吉高由里子主演映画「婚前特急」の予告を観て何が素晴らしかったかというと、「吉高由里子が吉高由里子である」ということに尽きる。

それは確かにテレビドラマの吉高由里子も吉高由里子、CMの吉高由里子も吉高由里子だろう。

けれど違うのだ。
断言するけれど、吉高由里子が十全に吉高由里子であるのは映画の中だけだ。
「婚前特急」の中には、「その」吉高由里子がいる。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画