SSブログ

「愛」の不在?「愛」の存在?3  「新約聖書」コリント書13 [生と死のためのアート]

あるいはこうも考えられるのか。
宇宙は愛に満ちていると信じれば満ちているのだし、信じなければ愛は不在となる。
そうではなくて、信じても信じなくても宇宙に合いは満ちているのか。
信じても信じていなくても、宇宙に愛など存在しないのか。


わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔を合わせて見ることになる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つはいつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。

「新約聖書」日本聖書協会
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、高良健吾出演NHK朝ドラ「おひさま」は3月28日スタート。 [吉高由里子]

ご存じの通り、2011年3月28日からNHK朝ドラとして「おひさま」が放送されるわけだが、ご存じの通り、わたしは一生朝ドラなどと関わらない予定だったけれど、何と稀代の映画俳優である満島ひかりと高良健吾が出演するということで、どうしても観ざるを得ない状態になったもんだから人生は分からない。
とは言え、満島ひかり、高良健吾くらいになると、「テレビへ出る意図」というのもまずは見当がつくので安心して観ていられるだろう。
それならそれでわたしも腹をくくって(笑)、できるだけ「おひさま」を楽しんでやろうと
いうことで、これからいろいろ書いていこうというわけである。
押忍!

nice!(50)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの宣伝的、原稿募集しているなら末尾ルコに依頼するべきですよ的空間 [末尾ルコ(アルベール)より]

はじめまして。
突然のご挨拶、失礼いたします。
末尾ルコと申します。


「言葉のみ」によるアート
 そして
「一般大衆への呼びかけ」

この2つのことを同時に実現するという困難な表現に取り組んでおります。

「表現」は社会を少しずつでも変えることができるでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。

                               RUKO

(上は最近わたしが企業などに送っている文章の一部です。このような文章は時期に応じてどんどん新しいものを作ります)

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
220万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。

nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年1月23日 [愛の景色]

この冬最も強い寒波の来た翌朝。
ぼくは歩きながら君のことを想っていた。
ぼくの一番の望みは何なのだろう。
それがはっきり分かったんだ。
君をずっと愛させてほしいこと。

タグ:アート 言葉
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

けっこうおもしろかった、北川景子新ドラマ「Lady」第3話とヴァンパイヤ。吉高由里子とヴァンパイヤ。 [吉高由里子]

1話、2話とパッとしなかった北川景子新ドラマ「Lady」だが、第3話は無難に楽しめた。
犠牲者の血液を失わせるという性癖のある「ヴァンパイア的殺人者」を扱っていたわけだが、ストーリーラインがシンプルで楽しみやすい内容となっていた。
基本的に映画と違いテレビドラマは「さあ腰を据えて」と構えて観るものではないので(「spec」)などは別)、ストーリーをシンプルに留めながらおもしろく作ってほしいものだ。
「ヴァンパイヤ」というのは文学においても映像に置いても常に魅力的な題材だ。
「Lady」第3話では、もちろん犯人は本物のヴァンパイヤではないけれど、「ヴァンパイヤッぽい」雰囲気に北川景子、そしてゲストの片岡鶴太郎がよく似合っていた。
吉高由里子もきっと「ヴァンパイヤ」、似合うと思うなあ。
とっても楽しい「ヴァンパイヤ」の話はこれからも継続するだろう。(笑)


nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

愛の景色 1月の宇宙と君の名前 [愛の景色]

ぼくはノートを開くだろう。そのノートにはまだ何も書かれていないに違いない。ぼくはまず何を書こうかためらうだろうか。きっとためらわないだろう。シャープペンシルを持つぼくの手は書き始めるだろう。いつも心の真ん中にあり、心の正面にある人のことを。半ページほど書くだろうか。ぼくのシャープペンシルは一旦止まるに違いない。ぼくの心にある大切な人の全てを書くことの困難さに途方に暮れるに違いない。ぼくは途方に暮れて窓の外を見るだろう。窓の外に無限に広がる宇宙を見て、ぼくは唖然とするのだ。ただし怪訝に思うのは間違いない。(これは本当の宇宙なのか、それともぼくの心の中なのか)。ためしにぼくは君の名を呼ぶのだ。宇宙に君の名が響くかどうか。本当に宇宙であれば音がするわけもないのだが、信じられないほどの美しい音を響かせながら宇宙の隅々まで震わせる君の名をぼくは確認し。ああこの宇宙はぼくの心なのであって、ぼくはここまでも君を想っているのか。

タグ:アート 言葉
nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学 侮辱と軽蔑 [ルコ美醜悪学]

侮辱。
軽蔑。
この2つの言葉の意味の違い。

わたしは基本的に決して人を侮辱しない。
ところが世の中には「人を侮辱して当然と思っている馬鹿」が大勢いる。
彼らこそ「軽蔑」に値する馬鹿どもである。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート