SSブログ

言葉を、使え! [生と死のためのアート]

言葉が悪用されることもある。

しかし。

一つの言葉に、一つのフレーズに

ありったけの勇気を、

ありったけの哀しみを、

ありったけの愛を

ありったけの心を

 詰め込むこともできる。

言葉を、使うのだ。


タグ:言葉 アート
nice!(56)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あらら、北川景子「Lady」第3話、「デカワンコ」第2話視聴率。吉高由里子「GANTZ」の「GANTZ展」が集英社ミュージアムで。 [吉高由里子]

今週に入り、吉高由里子出演映画「GANTZ」に関するニュースがやっと盛んになって来た。
もっともさすがに二宮和也と松山ケンイチが中心で、吉高由里子が大きく絡んで来る様子はない。
「GANTZ」絡みのニュースとしては、集英社ミュージアムで24日から「GANTZ展」が開かれるということ。
映画のクオリティがある程度であれば、価値のある展覧会となるのだが。

視聴率だけれど、北川景子「Lady」第3話8.5%。
う~~む。
あの無理あるプロファイリングはねえ・・。
「デカワンコ」第2話は12.8%だった。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マスメディアにメールする文章 2011年1月25日版 [メディア論]

以下の文章を順次テレビ局(地方局を含む)などマスメディアにメールします(相手により多少変えます)。
もちろん黙殺されます。
しかし文章を変え、断続的に送ります。
いずれ無視できないような状態に持っていきたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尊敬すべきマスメディアの皆さま。
お忙しい毎日、お仕事ご苦労様です。
マスメディアの皆さまがご提供くださる娯楽、情報などによって多くの人々が日々の楽しみを与えられていること、尊敬に値すると存じております。

しかし残念ながら、昨今の娯楽や情報が必ずしも人々にためになっていない、それどころか人々のメンタリティや知性を害する結果になっていることも疑いないことだと見受けられます。
「どのように?」というのをここで細かく描くスペースはありませんが、今後様々な提言という形でマスメディアの皆さまにお伝えしていきたいと考えておりますし、この考えは広く一般の方々にも訴えかけていきます。

一つここで書いておきたいのは、現在の困難な日本の状況を好転させるためにはまず「言葉の力」。
もしその点をマスメディアの方々がお気づきになれば、実際日本は変わり始めるでしょう。
そのためにわたしもあらゆる尽力は惜しみません。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

         末尾ルコ(アルベール)

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

けっこうぜんざいを食べた1月 [生と死のためのアート]

この1月、けっこうぜんざいを食べたなあ。
わたし餡子はあまり好きではないけれど、ぜんざいにするとわりと食べられるんです。
甘さがほんわかしてますよね、ぜんざいって。
そして中に餅を入れる。
餅ってどこか心を高揚させてくれますね。
ふふふ、そう、どこか非日常なんですよね、もちって。
だからわたし、餅に言ったんです。
「こいつうっ!」って♪

nice!(42)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「デカワンコ」第2話、おもしろ過ぎる?多部未華子の顔。 [生と死のためのアート]

「デカワンコ」第2話であるが、まがりなりにも「刑事もの」であるから、事件が起こる。しかし、である。
ここへ来てストーリーに集中できないという事態が発生した。
多部未華子の表情がおもしろ過ぎるのである。(爆笑)
若手トップ女優の一人である多部未華子が「ここまでおもしろくしていいのか?」というくらいのおもしろい顔をする。
余程表情筋(?)が柔軟にできているのか?
多部未華子の顔ほどのフレキシビリティはそうそうお目にかかれるものではない。
誰もが認める多部未華子の才能だが、このような能力まであったとは・・・。(笑)

nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年1月25日 [愛の景色]

温かい場所。
それは暖房がよく効いているからだけではないだろう。
書くまでもないけれど、それでもぼくは書いてしまう。
君がいるから温かいのだ。

タグ:アート 言葉
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東国原元宮崎県知事は気のきいたことを言っていたか? [生と死のためのアート]

日本人政治家の貧しい言語。
政治は「言葉」だというのに。
例えば東国原元宮崎県知事が「気のきいたこと」を言っているように見えるのは、いかに他の政治家の「言葉」がお粗末であるかの証明だ。
「そのまんま東」の時代、彼は誰にも省みられぬ「お笑い」だったではないか。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート