SSブログ

「美と、生きるための教育」始めます。 [美と、生きるための教育]

教育のカテゴリーを設けます。
「現在」日本の「中身の薄さ」を改革していくにはまず「教育」だと思うから。
しかしこれはもう、「学校」だけでは無理だろう。
「学校」には「学校」の役割、「有識者」には「有識者」の役割がある。
そして彼らの役割の中には「組織の中で生きること」や「しがらみ」といったものも含まれている。
「組織」や「しがらみ」との関わりがほぼ100%ないわたしだからこそできることがあるだろう。
それは「教育」に限らないが。

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「コントロール」「美しい隣人」第3話視聴率。仲間由紀恵、新たな発進。 [生と死のためのアート]

「コントロール」第3話視聴率13.8%。
「美しい隣人」第3話視聴率9.8%。

「美しい隣人」の視聴率低下はサッカー中継によるものだ。

それにしても女優って、分からないものである。
長期に渡り「ごくせん」と「NHK」に取りつかれ、もはや「まともな女優」復帰不可能と思えた仲間由紀恵が、これでは今後非常に期待したくなるほどの見事な出来栄えだ。
「美しい隣人」の前の「コントロール」松下奈緒の四コマ漫画的演技と比べると、違い過ぎるほど上手い。
ここへ来て仲間由紀恵のキャリアが本当のい意味で動き出している。


nice!(32)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年1月27日 [愛の景色]

ぼくが君のために世の中を変えてやろう。

タグ:アート 言葉
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アンチエイジング&抗酸化 ビタミンC [肉体とアンチエイジング]

そこで(どこで?)抗酸化である。
うん、抗酸化。
酸化が「老化」の大きな原因であるとされているから、抗酸化がアンチエイジングに効果ありとされている。
これは確かに効果がありそうな雰囲気はしないでもない。(笑)
ここで行き着くのは、「抗酸化ってどうすればいいんだ?」という問題だ。
ううむ、抗酸化。
とりあえず健康と栄養は密接な関係にあることは確実だから、抗酸化できそうな栄養はどんなものがあるかといろいろ調べてみた。
まず出て来たのビタミンCだ。
ほおお、ビタミンC。
案外抗酸化の道は近くにありそうだ(ホントか?!)

(わたしの書く「アンチエイジング」に関する文章は、「アンチエイジング」
に関する思考・志向を言葉で表現しようとするものです。いわば「アンチエイ
ジング」に対する「文芸」的表現と位置づけています。
「このようなアンチエイジングは効果がある」という主張ではないという前提、
ご了承ください)

nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今夜、吉高由里子「ひみつの嵐ちゃん!」登場の貴重性。 [吉高由里子]

今夜放送の「ひみつの嵐ちゃん!」。
吉高由里子が出演している。
ある意味吉高由里子(とそのマネージメント)も見事なもので、と言うか、女優であれば当然そうでなければいけないのだけれど、映画ないしドラマなどの宣伝以外でトーク・バラエティ番組に出演する意図など毛頭ないようだ。
しかも吉高由里子の場合、「出れば破壊的なまでにおもしろい」ことが分かりきっているのに、だ。
そうなると吉高由里子のトーク・バラエティ番組出演の機会は貴重なものだと言えることになる。
今夜の「ひみつの嵐ちゃん!」、注目せざるを得ない・笑

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

修業的日常 2011年1月27日 [生と死のためのアート]

五感とは、もちろん

視覚
聴覚
嗅覚
味覚
触角

これらを敢えて意識したり、無意識したり。
あるいは、

第六感の可能性を意識する。

決してファナティック(狂信的)に陥ることなく(科学教も含め)。

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヴァンパイヤ映画に相応しいのは、吉高由里子? [吉高由里子]

ヴァンパイヤ映画にふさわしいなんて、女優として最高の褒め言葉の一つだろう。
とは言え、素晴らしい女優が必ずしも素晴らしいヴァンパイヤ映画に出ているわけではない。
ヴァンパイヤ映画と言えばどうしても「ホラー」とカテゴライズされるわけで、ある程度一流とされる監督が作るのでなければ、一流女優が簡単に出演するわけ位にはいかないというのもある。
ただ「B級」視されていても非常に魅力的なヴァンパイヤ映画となる場合も少なくはない。

現在活躍中の日本人女優でヴァンパイヤ映画に合いそうなのは、
吉高由里子
北川景子

と来て、他に誰が挙がるだろうか。
「本当に合いそう」となると、案外多くない。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート