SSブログ

● ルコ美醜悪学 ligne et line リーニュとライン [ルコ美醜悪学]

理想など決して実現しないし、理想社会など未来永劫到来はしない。
だからと言って理想を持たない生き方は、美しくない。
理想は必ず持つこと。
毎日一歩でも近づくように努力してみること。

 (「ligne et line リーニュとライン」はわたし自身常に心に置いておきたい「短い言葉」です。その時々、同じ言葉が繰り返し現れる場合ももちろんあります)


nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

え~!?柳楽優弥、北川景子の「LADY」第4話視聴率が?? [吉高由里子]

柳楽優弥が減量して挑んだ北川景子主演「LADY」第4話だが、なんと視聴率6.8%!
なぜだ?
金曜日にサッカーなかったっすよねえ??
メインの時間帯でいくらなんでも6.8%は低過ぎる。
確かにおもしろいとは言い難いが、北川景子の美貌を見るだけでも価値が・・ということを万人に求めるのは無理な気もするが(笑)
まあ正直言って、「脚本が悪い!」
ちなみに「デカワンコ」第3話視聴率は12.1%だった。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「LADY」第4話の柳楽優弥と「誰も知らない」とカンヌ映画祭主演男優賞 [生と死のためのアート]

結局、柳楽優弥の俳優としての本当のキャリアはこれから始まるのかもしれない。
柳楽優弥は「LADY」第4話に続き、第5話にも死刑囚・巽聡史役で登場するという。
「LADY」で柳楽優弥に興味を持ったという人は、ぜひ映画「誰も知らない」(是枝裕和監督)
を観ていただきたい。
柳楽優弥は「誰も知らない」でカンヌ映画祭主演男優賞という、あまりに偉大な戴冠をしてしまったのだ。
それは彼の人生にとって、しかも「映画」も「演技」も分からない段階であまりに大き過ぎて「不幸」になりかけていたのだけれど、今後の柳楽優弥次第で「幸福」に転じることも可能だ。


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年2月2日 [愛の景色]

ある種の第六感を持った人がもしぼくを見たなら、きっと理解するだろう。
ぼくという人間は「君が好きだ」と言う想いに満たされて、溢れ出たその想いがぼくの周囲を無数の星雲のように漂っていることを。

タグ: アート 言葉
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

100億円に届くか?吉高由里子出演映画「GANTZ」興業収入。 [吉高由里子]

で、吉高由里子出演映画「GANTZ」だが、制作費のかかった作品だけに、興業収入が気になるところだ。
「GANTZ」は前後篇に分かれているのだけれど、東宝は2作での興行収入100億円を見込んでいるという。
前後篇のヒット映画と言えば「デスノート」を思い出すが、「デスノート(前篇)」興業収入は28億円、「デスノート the Last name(後篇)」52億円だった。
制作費は「GANTZ」の方が遥かに上なので、本当は「100億以上」を望んでいるのだろうが・・。

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

● ルコ美醜悪学 幸福と不幸 [ルコ美醜悪学]

「幸福」という概念も既成の「枠」にとらわ
れない方がい。
「こうでなければ幸福ではない」というものの多くは、社会の「風潮」が作った「枠」に過ぎないものがほとんどだ。
「不幸」も同様。
あるいは「人の目に対する意識」が「不幸」な気分を呼んでいる場合も極めて多い。
「人の目」は意識するべきだが、意識しながら、それをどう消化するかだ。

nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わたしの書く「バレエ(に限らないのだけれど)」に関する文章の、ある目的。 [愛とバレエ]

また、わたしの書くバレエに関する文章は、目的とする読者層が従来の、つまりバレエファンのみを対象とする「バレエ評論」とはかなり異なります。
わたしが「読者」となってほしいのは、「まだバレエ鑑賞者ではないけれど、そうなるポテンシャルを持っている人たち」です。
そんな人たちが読んでもおもしろく、そして肝心なことですが、「情熱」を感じられるものを書くことを心がけています。

「バレエ」に限らないのですが、常に「新たな、しかも良き支持者獲得の動き」をし続けていなければ、その「ジャンル」はどんどん先細りとなっていきます。
現在の「洋画離れ」「洋楽離れ」の原因を単純に説明しようとは思いませんが、「新たな、しかも良き支持者獲得の動き」の足りなさに一因がなかったとは言えないでしょう。
現有のファンや専門家などだけで自閉していてはいけないのです。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート