SSブログ

ネオアンガージュマン 4つのテーマ [ネオアンガージュマン]

わたしの行う創作、社会活動の指針の一つとして、「4つのテーマ」を考えました。

●「おかしな宗教」などではない「精神的支柱」。
●幅広い「世界観」。
●さらに「思考する習慣」
●そして「言葉」  

今後、これらを浸透させていくために、あるいはより分かりやすく、様々なアプローチを試みて行きます。


nice!(47)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年2月8日 [愛の景色]

君の声は優しげな色の小さな貝殻が入り混じった砂の上で囁く波のよう。

タグ:アート 言葉
nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「不快感」「異和感」について、看過しない意識。 [生と死のためのアート]

一日の中で、
何らかの「不快感」。
何らかの「異和感」。

もしそれを感じたのであれば、「仕方ない」で済ますのではなく、「こんな不快感を与えられなければならなかったのか?」よく考えてみるべきだ。
そして考えた末、それらが「与えられる湯割れのない不快感」だと思うのであれば、「どうすればそんな不快感を与えられないようになるのか」よく考えてみるべきだ。
すぐには解決の方法は生まれないかもしれない。
けれど「意識」し、「考える」人が増えるだけでも、社会の雰囲気はじょじょに変わってくるはずだ。

nice!(51)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北川景子「LADY」第5話。暗い部屋でビビる「(自称)怪物 巽聡史」(柳楽優弥扮) [吉高由里子]

北川景子「LADY」第5話だけど・・。
もう何ともかんとも・・。
結論から書けば、柳楽優弥扮する「(自称)怪物 巽聡史」にも「哀しい過去」があって、最後は「泣かせの愁嘆場」・・・。
いやあ~~、よく毎回「泣かせ」を用意できるわ、ハハハ。
ハハハ(空虚な笑い)
しかも「哀しい過去」のために「(自称)怪物 巽聡史」は部屋の電気を消されたらビビるという・・・。
ハハハ(空虚な笑い)
ちょっとあまりと言えば、あんまりじゃあございませんか・・。

nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

吉高由里子「蛇にピアス」 高良健吾「情熱大陸」。山本キッド敗北。その2 [吉高由里子]

午後11時からの「情熱大陸」が高良健吾を観たいがために、ぼくは山本キッド徳郎の試合が早期決着せよと望んでいた。
いや、いつでも格闘技の試合には早期決着を望んでいるんだ。
高良健吾の「情熱大陸」は観なきゃダメだろう。
実はぼくは最近「蛇にピアス」を観返していた。
映画界では評価の高くない「蛇にピアス」だけれど、あれは変えた時代の流れは軽視できないと、観返してつくづく思う。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レッスンや鍛錬はお好き? [生と死のためのアート]

レッスン。
訓練。
鍛錬。
トレーニング。

いい言葉だ。

レッスン。
訓練。
鍛錬。
トレーニング。

これらなくして、おもしろい日々を送ろうとしても無理というもの。

毎日が「レッスン」です。

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート