SSブログ

愛の思索、その言葉 2011年2月11日 [愛の景色]

と言うことは、ぼくの中にある君の映像は、無数や無限という言葉を超える。

タグ:アート 言葉
nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウスバ蜉蝣とビタミンCと抗酸化とアンチエイジング [肉体とアンチエイジング]

「ビタミンCだぜ、ロックンロール」を熱唱して気だるい疲労感を楽しむ素敵なバカ。
ビタミンCがたっぷり含まれたドリンクを飲みながらウスバカゲロウがゆらゆら飛んでいる姿を眺めている。
(ウスバ蜉蝣(カゲロウ)さん、ウスバ蜉蝣さん、お前たちはなぜにそれほど儚いの?)
素敵なバカにはウスバ蜉蝣の答えが聞こえたような気がした。
「それはビタミンCを摂らなかったからさ・・」

むむむむむ。
それは幻聴だったのかもしれない。しかし安閑とはしていられないと悟った素敵なバカ、再び猛獣のようにビタミンCの研究を始める。
その時だった。

ああ!

つづく

(わたしの書く「アンチエイジング」に関する文章は、「アンチエイジング」
に関する思考・志向を言葉で表現しようとするものです。いわば「アンチエイ
ジング」に対する「文芸」的表現と位置づけています。
「このようなアンチエイジングは効果がある」という主張ではないという前提、
ご了承ください)

nice!(55)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

17型コラーゲンと「色素幹細胞」「毛包幹細胞」 [肉体とアンチエイジング]

17型コラーゲンに関するニュースによると、17型コラーゲンの不足が脱毛や白髪を促進しているというのだけれど、そしてもちろん専門家の研究によるのだから我々素人が具体的に疑義を挟むことは難しいのだけれど、少なくとも「専門家(権威者)が発表したのだから本当に違いない」と信じ込む必要はないということは分かっている。
どんな分野の研究、理論でも、後世に覆ることはよくある話だから。
それよりも「何でも専門家任せ」にするのは間違いで、「餅は餅屋」としての専門家はリスペクトするけれど、素人でもいろいろ調べながら、自分でできることはすべきなのだ。
アンチエイジングにしても、「何かのサプリを摂っているからOK!」とかではなくて、食生活なりエクササイズなり、自分でできることはいくらでもある。
で、17型コラーゲンのニュースで注目したいのが、「色素幹細胞」「毛包幹細胞」という言葉。
うん、まずは注目することから始まる。(笑)

nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

朝から赤面!「外交官 黒田康作」、あらすじ読んだだけで笑えるぜ! [生と死のためのアート]

「うへっ」
今の何の音か分かりますか?
そう、わたしが赤面した音です。
もう一度やりますよ。
「うへっ」
なんで赤面してるのかって?
そりゃあ「外交官 黒田康作」第5話のあらすじを読んでしまったからですよ。
「アリトリアの王女サラの失踪」とか「発電所計画の不備」とか「政治家とゼネコンの癒着」とか書いてるんですもの。
特に「アリトリアの王女サラの失踪」ってとくころが「うへっ」。
そう言えば、織田裕二がしかつめらしい顔をして金髪美女を抱きしめたりしてたなあ・・。
「うへっ」

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

堀北真希、肉の付いた仮面。「白夜行」深川栄洋監督 その1 [生と死のためのアート]

深川栄洋監督の「白夜行」。
「銀残し」による映像は、腹に堪えると錯覚するほどの重さを持ち、それはまさに映画館でしか感じることのできない体験と言える。
そう、DVDなどでは「銀残し」映像の凄みは感得できない。
重くのしかかって来る映像。
人間を、現実の人間よりもより生々しく見せつける。
醜悪で卑賤な精神性を、顔面のアップを見せるだけでえげつなく抽出して行く。
予断に満ちた人間性の抉り出しよう、ケレンみたっぷりの描きかたは、優秀な監督がやると、とても楽しい。

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

社会で仕事をしている方へのメッセージ&宣伝 [末尾ルコ(アルベール)より]

★社会でお仕事をされている皆さま★

こんばんは。末尾ルコです。

ぜひわたしのブログを継続してご覧ください。
学校やカルチャースクールでは教わることのできない「言葉」があります。
必ずや、皆さまのお仕事、そして人生にお役立てる「言葉」があります。
毎日ご覧くださることで、多様な感覚の「レッスン」となります。



◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
230万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート