SSブログ

愛の思索、その言葉 2011年2月24日 [愛の景色]

ぼくは君のために走る人間でありたい。

タグ:アート 言葉
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学 美意識・美的感覚の必要性 [ルコ美醜悪学]

美意識とか美的感覚とか、なぜそれが必要かという簡単な例。

「造花」には「造花」なりのキレイさがあるかもしれないが、「本物の花」とはまったく違う。
その違いが分からない者ばかりの社会ではいけない、ということ。

nice!(53)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

恐るべき生涯 エデイット・ピアフ。NHK「SONGS」美輪明宏・ドラマ「TAROの塔」 1 [生と死のためのアート]

NHK「SONGS」に美輪明宏が出演していて、エディット・ピアフについて語り、歌っていたのだけれど、あらためてピアフの生涯の凄まじさに息をのんだ。

2月26日スタートのNHKドラマ「TAROの塔」のために美輪明宏が新たにピアフ曲を歌ってレコーディングしたことを受けての
「SONGS」だったわけだが、美輪明宏の出演であればいつでも歓迎だ。
美輪明宏の歌、芝居というのは、他の日本人とはまったく別次元に位置しており、その思考も魅力的だ。(美輪明宏の交友関係の中には、「?」マークの付く人もいるが。それはまた別の話 笑)

そしてエデイット・ピアフを語るのに美輪明宏ほど相応しい人間はいない。
「偉大な人、事象」に対しては、相応しい人間が相応しい言葉を持って語るべきである。





nice!(54)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子のフォトブック「吉高由里子 UWAKI」とペドロ・モラレス [吉高由里子]

吉高由里子のフォトブック「吉高由里子 UWAKI」の話題が「INOKI」の話題となり、そしてジョニー・パワーズとかペドロ・モラレスとかキラー・カール・クラップなどの話題に・・。
人生そんなもんだよね。(そうでもない?? 笑)
ジョニー・パワーズ、ペドロ・モラレス、キラー・カール・クラップ。
この中でモラレスはアメリカでもスターだったはず。
ペドロ・モラレスのニックネームが「ラテンの魔豹」!
カッコいいよね、このニックネーム。
で、ジョニー・パワーズが「死神」、キラー・カール・クラップが「青銅のツ爪」
どうです、この昭和の香り♪。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わたしのご贔屓女性ヴォーカル。 [生と死のためのアート]

わたしが贔屓にしていた(あるいは今もしている)女性ヴォーカリストを並べてみました。
ちょっとそんな気分だったもので。

ケイト・ブッシュ
リンダ・ロンシュタット
バーブラ・ストライサンド
スージー・スー
スティーヴィー・ニックス
オリビア・ニュートン・ジョン
デビ―・ブーン
エリカ・バドゥ

んんんん?
もっといっぱいいたような???
なんか、すごく普通ですね、この顔ぶれ。

また思い出したときに書きます。


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「苦しさ」の一側面 [生と死のためのアート]

苦し過ぎて苦しさなど忘れてしまうことがある。
タグ:アート 言葉
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート