恐るべき生涯 エデイット・ピアフ。NHK「SONGS」美輪明宏・ドラマ「TAROの塔」 5 [生と死のためのアート]
テオファニス・ランボウカス、「テオ・サラポ」と呼ばれた男がエデイット・ピアフと結婚したとき、ピアフが彼より20歳年上。
年齢差のある結婚がさほど珍しくなくなった現在でも、「女性が20歳上」というのは滅多に聞かない。
当時のフランスでも「ピアフの財産目当てだろう」と悪評がたったという。
しかし「最愛の恋人マルセル・セルダン」を飛行機事故で失い絶望したピアフは浪費を繰り返し、莫大な借金を抱えた状態だったという。
しかも自己破壊的生活を繰り返したその姿はまるでボロ布のようでもあった。
金もない、容姿も枯れてしまったピアフと結婚したヘアドレッサー テオ・サラポは写真で見る限り若く綺麗な男だ。
いったいこの結婚は何だったのか?
年齢差のある結婚がさほど珍しくなくなった現在でも、「女性が20歳上」というのは滅多に聞かない。
当時のフランスでも「ピアフの財産目当てだろう」と悪評がたったという。
しかし「最愛の恋人マルセル・セルダン」を飛行機事故で失い絶望したピアフは浪費を繰り返し、莫大な借金を抱えた状態だったという。
しかも自己破壊的生活を繰り返したその姿はまるでボロ布のようでもあった。
金もない、容姿も枯れてしまったピアフと結婚したヘアドレッサー テオ・サラポは写真で見る限り若く綺麗な男だ。
いったいこの結婚は何だったのか?
日本語★ NHK朝ドラマ 尾野真知子 「カーネーション」 その1 [言葉 文 固有名詞]
A NHKの朝ドラマに尾野真千子が出るんでげすってねえ。
B すわっ!そうなんでげすか?!
A そうでけす。そうでげす。
B で、どんな朝ドラマなんでげすか?
A 「カーネーション」っていうんだそうでげすよ!
B うひえ~~!プルプルでげすう!
A おやおやこの唐変木(とうへんぼく)!なんでえ、急に震えたりしちまって?!
B だってさあ、だってさあ、「リインカネーション」って言ったら、前世の記憶があったり、怖くって、怪奇で、プルルルルルルル~~、ピエエエ~~~!
A こらあ!おれっちの言ったのは「カーネーション」だぜえ!
B がふいっ!だからって延髄切り食らわさなくったって!
A おっと、失敬、失敬!ついこのいたずらなあんよが宙を舞ったねえ。
B 心外だよ、ぼかあ。
A それよりもNHK朝ドラマ尾野真知子の「カーネーション」でげすよ。
※ このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。
B すわっ!そうなんでげすか?!
A そうでけす。そうでげす。
B で、どんな朝ドラマなんでげすか?
A 「カーネーション」っていうんだそうでげすよ!
B うひえ~~!プルプルでげすう!
A おやおやこの唐変木(とうへんぼく)!なんでえ、急に震えたりしちまって?!
B だってさあ、だってさあ、「リインカネーション」って言ったら、前世の記憶があったり、怖くって、怪奇で、プルルルルルルル~~、ピエエエ~~~!
A こらあ!おれっちの言ったのは「カーネーション」だぜえ!
B がふいっ!だからって延髄切り食らわさなくったって!
A おっと、失敬、失敬!ついこのいたずらなあんよが宙を舞ったねえ。
B 心外だよ、ぼかあ。
A それよりもNHK朝ドラマ尾野真知子の「カーネーション」でげすよ。
※ このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。
「TAROの塔」妖怪じみた寺島しのぶ。エロスとタナトスと吉高由里子。 [吉高由里子]
吉高由里子はメジャーになった。
しかし、持ち前のエロスとタナトスはいつでも起動できる状態にある。
ところでNHK「TAROの塔」第2話を観たけれど、タナトスの方面を受け持っていた印象だ。(笑)
と言うよりも、ほとんど「ホラー」のノリ。
テレビドラマ離れした華麗なライティング、カラーリングの映像の中、もはや妖怪じみた寺島しのぶがノリまくる。
これもベルリン国際映画祭最優秀女優賞の余裕か?
しかし、持ち前のエロスとタナトスはいつでも起動できる状態にある。
ところでNHK「TAROの塔」第2話を観たけれど、タナトスの方面を受け持っていた印象だ。(笑)
と言うよりも、ほとんど「ホラー」のノリ。
テレビドラマ離れした華麗なライティング、カラーリングの映像の中、もはや妖怪じみた寺島しのぶがノリまくる。
これもベルリン国際映画祭最優秀女優賞の余裕か?
● ルコ美醜悪学 理解しようという努力―尊重 [ルコ美醜悪学]
自分で自分を理解することさえできないのに、他人を完全に理解などできるわけもない。
と言って、諦めてはならない。
もし周囲の人の描いている「あなたの像」が、「あなたの描くあなたの像」とあまりに違っているとしたら、きっとあなたは苦しいはずだ。
だからあなたも「人をより正確に理解する」努力を怠ってはならない。
「理解」は無理でも「理解する努力」は相手に対する「尊重」につながる。
と言って、諦めてはならない。
もし周囲の人の描いている「あなたの像」が、「あなたの描くあなたの像」とあまりに違っているとしたら、きっとあなたは苦しいはずだ。
だからあなたも「人をより正確に理解する」努力を怠ってはならない。
「理解」は無理でも「理解する努力」は相手に対する「尊重」につながる。
対象把握への努力・・を主張する宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]
● 対象を本当に把握しようという努力。
◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ
● 創作家
「言葉」を使った創作をします。
● 芸術・社会的アクティヴィスト
芸術、社会、そして「人々」のために働きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して
記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)
末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
250万アクセス突破(since2008年10月)
連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp
♫を@変えてご使用ください。
わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。
ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。
今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。
末尾ルコ(アルベール)
◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆
末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ
● 創作家
「言葉」を使った創作をします。
● 芸術・社会的アクティヴィスト
芸術、社会、そして「人々」のために働きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して
記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)
末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/
250万アクセス突破(since2008年10月)
連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp
♫を@変えてご使用ください。
わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。
ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。
今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。
末尾ルコ(アルベール)