SSブログ

愛の思索、その言葉 2011年3月15日 [愛の景色]

今日は花々の図鑑を紐解こう。
君に似た花を探すために。

今日は宝石の図鑑を紐解いてみよう。
君に似た宝石を探すために。

今日は夜の空に目を凝らしてみよう。
まだ誰も見たことのない星座の中に、君の名前を付けたくなるようなものはないかと。

今日は空気の中に漂う誰にも聴こえたことのない弦の音に耳を凝らしてみよう。
君という人の存在に似た弦の音を探すために。

けれどぼくは君に似た花、君に似た宝石、君の名を付けたくなるような星座、君という人の存在に似た弦の音を、ここへ書きはしない。

それらは君にだけ語るべき言葉。
世界で君だけが知るべき言葉。

タグ:アート 言葉
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「地球」の上で、あなたは一体何なのか? 世界地理への視点 解答 [生と死のためのアート]

昨日挙げた10カ国の首都は以下の通りだ。


スペイン    マドリード
ドイツ     ボン
デンマーク   コペンハーゲン
ノルウェイ   オスロ
ハンガリー   ブダペスト
マレーシア   クアラルンプール
ミャンマー   ラングーン
フィリピン   マニラ
チュニジア   チュニス
イスラエル   エルサレム

世界の国々の位置関係、地名などを知るのは「地球」に住んでいる人間にとってまず知識として第一歩だけれど、例えばこれらの国々の名を見て、どのような人々が住んでいるか、どのような文化を培っているかなど、即座にイメージできるようであれば、「世界」に対してかなり歩んで来たことになるだろう。


タグ:アート 地理
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

福島第一原発2号機で爆発音がしたことを受けた東京電力の会見 [生と死のためのアート]

今朝、福島第一原発2号機で爆発音がしたことを受けた東京電力の会見が先ほどあったが・・。

ひどい・・・のひと言。

「職員が退避を始めた」という重大な段階に来て、「まとも」に説明しようという姿勢はなし。
マニュアル通りの無意味な「謝罪」。

ひどい・・。
nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東日本大震災・・デマ、あるいはエセ宗教に要注意。 [生と死のためのアート]

この東日本大震災は間違いなく現代日本の分岐点となるだろうと思うのだけれど、こんな時に気を付けなければならないことがある。
「預言者」あるいは「予言者」を装い、「これは日本人の与えられた罰じゃあ~」とか「これは日本人が前世に犯した罪の報いじゃあ~」などと吠えながら自らの「エセ宗教」勢力を伸ばそうという連中の跋扈。
すでにチェーンメールなどで不快なデマも飛んでいるようだが、「デマ」あるいは「嘘」には要注意だ。
わたしは「超自然的事象」はあり得ると考える人間に属するけれど、「エセ宗教」は完全否定する。
本物の宗教者であれば、「人を脅す」ような言動はしないはずだから。

nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子「婚前特急」公開は4月1日。「ヒアアフター」が打ち切り。 [吉高由里子]

多くのイベントが中止になっている。
映画も、クリント・イーストウッド監督の「ヒアアフター」が「津波シーン」のために打ち切り、中国映画「唐山大地震 想い続けた32年」は「地震」をテーマといているために公開無期限延期となったという。
このあたりはどうかなあと思うのだが、つまり「津波」や「地震」と関わりがあるとはいえ、それは現在日本で起こっている災害とは別のものであるし、映画館へは「観たい人」しか行かないわけだから。
わたしはそれよりも「通常放送」へ戻ろう戻ろうとしているように見える民放の動きの方がずっと問題だと思っている。
昨日の午前中など、早くも「テレフォンショッピング」などを放送しているチャンネルもあった。
根本的に日本のテレビ番組、特にバラエティ番組は「異常」であることをもう一度はっきり認識しておかねばならない。

さて吉高由里子主演映画「婚前特急」公開は4月1日だがどうなることか。

nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

試作と実践2 東日本大震災、そして困難な人々へ [生と死のためのアート]

顔を上げよう、この世界で地獄を見た人々よ。
顔を上げよう、何の落ち度もないのに愛を失った人々よ。
ぼくたちは決して忘れない、あなたたちが生きていた、そして生きていることを。

顔を上げよう、この世界で地獄を見た人々よ。
顔を上げよう、何の落ち度もないのに愛を失った人々よ。
ぼくたちは決して忘れない、あなたたちが生きていた、そして生きていることを。

「いなくなった人たち」よ。
あなたたちは今でも「いる」。
ここに「いた」あなたたちがいなくなることなど永遠にないのだから。

「いなくなった人たち」よ。
あなたたちは今でも「いる」。
ここに「いた」あなたたちがいなくなることなど永遠にないのだから。

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

東京電力などの会見に関して・・。 [メディア論]

いろいろたいへんなのだと思うが・・、
東京電力などの会見、非常に意味が分かりづらい。
伝え方が下手すぎいる。
国民の命を預かっているのだから、せめて「何か」が起こった時の「スポークスマン」的人間を養成しておくべきだ。
「口下手だから」で済まされる状況ではない。
nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「内面」の世界へ・・という宣伝文  [末尾ルコ(アルベール)より]

● もはや後戻りできない。
  わたしたちは「表面」よりも「内面」で生きるしかないのだ。


◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
260万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)


nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート