SSブログ

愛の思索、その言葉 2011年3月27日 [愛の景色]

こんな時代に入ったからこそ、君への愛についてより深く見つめなければならないと、風の強い日にまた想った。


タグ:アート 言葉
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ロマンティシズムを舐めてはいけない。その1 [生と死のためのアート]

ロマンティシズムを舐めてはいけない。
ロマンティシズム?
ロマン主義?
ロマンティック?

ここで文学史などを多少知っている人であれば、日本で使われる「いわゆるロマンティック」と本来の「ロマンティック」は違うので云々などと思うに違いない。
とりあえずここでは日本で使われる「いわゆるロマンティック」と本来の「ロマンティック」を足して二で割ったものと適当なことを書いておこう。

nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 東日本大震災に関する一つの「決まり言葉 普通の生活」 [ネオアンガージュマン]

これも被災してない人間の心の持ちように関することだけれど、テレビ番組などで出演者が「まとめ」として言うセリフの一典型が、

「被災してないわれわれはできるだけ普通の生活をして経済活動などを活性化させるべきですね」

その通りだと思うけれど、一つ大きな落とし穴がある。

従来通りの「普通の生活」とはどんなものだったか?
震災前の「普通の生活」に関する検証を個々の人間がしっかりとするべきだ。

日本社会は震災前、決して立派な「普通の生活」を送っているわけではなかった・


nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子のイマージュ 写真集「UWAKI」 [吉高由里子]

吉高由里子写真集「UWAKI」を見た。
今までの吉高由里子にはなかったアプローチを、確かに「UWAKI」はしていた。
今までの吉高由里子は、いや、女優吉高由里子の本質的な「今まで」ではなく、「吉高由里子」という固有名詞を聞いて浮かぶイマージュ。
いや、実は2年ほど前には、しかも映画シーン、文化シーンに多大なインパクトをもたらした「蛇にピアス」公開後でさえ「吉高由里子」と聞いも「知らない」という人が、特に地方ではほとんどだったけれど。
知らなければ何のイメージも浮かばない。
と、いうわけではない、実際は。
例えば

太田黒 馬子

と聞くと、そんな人知らなくてもなんらかのイマージュが心に現れるはずだ。
え?現れない?

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

日本語 ★ 随意筋 [言葉 文 固有名詞]

A それは何ですか?
B 随意筋です。
A ほう、随意筋ですか。
B はい、随意筋なのです。
A では随意筋なのです。
B 確かに随意筋なのです。
A ん?じゃあ、そこにあるのは?
B どこですか?
A そこ!随意筋の横。
B え?随意筋の横にあるこれはオムライスですよ。
A オムライス?しかし卵がトロ~リとしてはいない。
B ふふふ、昔ながらのオムライス!卵焼きは薄く・・。
A むむう。しかも昔ながらのケチャップで。
B それがいいんですよね~。
A おっと、わたしの言っているのはそちらじゃなくて、随意筋のそちらにあるもの。
B これ?これはもちろん腑随意筋ですよ! 

※ このカテゴリーでは「固有名詞」を使い、日本語(ときにフランス語、英語)で短い文章を作ってみます。
ごく簡単な文章でも、それは「無から有」を生む行為です。
さらに「固有名詞」と絡めると、独特の効果が生じることがあります。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコの「哲学」に言及した宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

●あなたは、あなた自身の「哲学」をしなければならない。
 もちろん、わたしはわたし自身の「哲学」をする。
 

◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
270万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート