SSブログ

ネオアンガージュマン コメント欄に時折(ブログによっては、かなり)現れる「羞恥コメント」について [ネオアンガージュマン]

ブログ運営をして行くにおいて、「コメント欄」というのは時に心温まる、時に刺激を与えてくれる「場」であることは言わずもがなだ。
ところがそんな「場」を敢えて「汚す」人間が少なくないことも羞恥、いや周知だ。
と言うよりもやはり「羞恥」か、そうした人たちは。
前にも書いたけれど、「反論」や「批判」をするのであれば、相手の書いていることを理解した上ですべきだろう。
ところがたいていの羞恥コメントは「理解できていない」「曲解している」「とてつもなく無知である」などなど。
さらに問題は、それら羞恥コメントのほとんどが「礼儀」の「れ」の字も知らないということだ。

こうした羞恥コメントをしたことのある人間は、まず「礼儀」の「れ」を千回書きすることから人生をやり直すべきだろう。


nice!(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月4日 [愛の景色]

ぼくは冬の一番寒い時に想っていた。
4月の風と光の中で君はきっと驚くように綺麗に違いないと。
ね!それに関しては、ぼくの予知能力は抜群の力を発揮したわけだ。


タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジゼルが守ろうとしたもの 愛と「婚活」の違い [愛とバレエ]

「婚活」という言葉とか「婚活パーティー」という場とか、「非婚化」「少子化」などへの対策にはなるかもしれないので全面的に反対などすべきではなのだろうか。それでも「婚活」「婚活パーティー」などを受け入れてしまうと人生の大事なものを棄ててしまうことになるとは思わないのだろうか。「婚活パーティーなんて万葉の昔からあったよ」などと正統化するガクシャなんかがいたりするけれど、現代の「婚活パーティー」とは違うような気がする。そもそも「パーティー」で品定めという方法しか取れなくて、その後「一対一」のコミュニケーションが取れるのかという疑問はあるわけだ。
ジゼルはアルブレヒトに恋した。アルブレヒトには婚約者があった。ジゼルは狂乱した、そして死んだ。アルブレヒトは恐るべきウイリたちによって死に瀕した、ジゼルは自分を死に追いやったアルブレヒトを霊に姿を変えた後も守ろうとした。

非現実的?そうかもしれない。
しかし、ただわたしはそれを書きたかったのだ。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、高良健吾出演NHK朝ドラマ「おひさま」、本日スタート。 [吉高由里子]

満島ひかり、高良健吾出演NHK朝ドラマ「おひさま」が本日よりスタートする。とは言えわたしはNHK朝ドラマビギナーだ(爆笑)。生涯関わらないと思っていた世界に入り込むことになってしまったこの不安感を何とする(美笑)?そもそも満島ひかり、高良健吾出演NHK朝ドラマ「おひさま」などと言っても、ひょっとしてこれ、主人公(井上真央)の子ども時代からやるの?そうなると満島ひかりや高良健吾はすぐ出ないの?満島ひかりや高良健吾が出てもいないのに毎日観る羽目になるの?とまあ、分からないことだらけ、疑問だらけなのである。でも「満島ひかり、高良健吾が出るとこだけ観るぞー!」なんてポジションでは、ストーリー分からなくなっちゃうよなあ・・。とまあ、不安でいっぱいのスタートなのである(快笑)。

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愚者イカロスの酔狂 1  [生と死のためのアート]

イカロスよ、君は馬鹿に違いない。太陽の方へ向かうなんて。
馬鹿にもなろう。
イカロスよ、どうしてそんな誇大な望みを持ってしまったのだ。
太陽なんてたいした問題じゃなかったのかもしれない。
何だって?

あの美しい星が欲しかったんだ。

nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコが5月くらいにメルマガ(有料)をスタート予定という宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

おしらせ

5月辺りを予定していますが、メルマガ(有料)をスタートさせようと準備をしています。
当ブログよりもさらにコアな内容にしたいと考えています。
ぜひご期待を。


◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
270万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@に変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)

nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート