SSブログ

ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamがエトワールになった夢の話。 [愛とバレエ]

他人が見た夢の話など誰が聴きたいものか(あるいは読みたいものか)。けれど書いてしまおう。
ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamがエトワールになった。
輝かしい場所にミリアムはいた。
ミリアムの周囲は金色がかった光に満ちていた。
そこにはミリアムだけがいた。
しかし「そこ」が「どこ」であるか特定するヒントは何もない。
ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamがエトワールになった!
ああ、そうか!そうなのか!と、ぼくは感じた。
さっそく祝福の記事を書かなくてはとも思った。
しかし後から考えたら、「ミリアム・ウルド-ブラム Myriam Ould-Brahamがエトワールに!」などという音声が聞こえたわけではなかった。
ただ輝かしい場所に晴れがましい表情をしたミリアムがいた。
それだけでぼくは「エトワールに昇進した!」と確信したんだ。
「くるみ割り人形」の金色のチュチュを身に纏ったミリアムが。

nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月14日 [愛の景色]

その翌日、道に散りばめられた光がまるで全て合わさったかのような陽光が町に降り注いだ。
ぼくは冬を越えた体いっぱいに陽光を呑みながら君のことを想った。

タグ:言葉 アート
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 福島原発事故レベル7は、日本の社会体質そのものの問題でもある。 [ネオアンガージュマン]

福島原発事故のレベルがチェルノブイリ級の「7」に上げられたけれど、驚くべきことだ。この期に及んで「チェルノブイリとは違う」などと言われても、それをどう信じろというのか。国際原子力機関、海外のメディアがより深刻な評価をして来た中で、日本政府、東電、経済産業省原子力安全・保安院などはできるだけ「軽い事故」に見せようとして来たし、今だその姿勢は変わっていない。
被災地などの自治が崩壊した中でつとめて冷静に振る舞う人々の姿が日本人の美徳であるならば、福島原発に関わる呆れるばかりの不透明・不正直体質は、逆に日本社会の大きな醜態だろう。そう、これはこと政府、東電などだけの問題ではなく、日本社会の持っている曖昧体質を象徴する出来事でもある。


nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、高良健吾NHK朝ドラマ「おひさま」。今週から満島ひかり登場! [吉高由里子]

満島ひかり、高良健吾NHK朝ドラマ「おひさま」も今週から遂に(?)満島ひかり登場となったが、ストーリーや演出など、何ともかんとも言い難い展開である、予想していたことではあるけれど。一つ言えるのは、井上真央と寺脇康文は「朝ドラ芝居」が合っているということ。これは決して褒め言葉ではありませんが。
満島ひかりは、まあ本来のポテンシャルからすれば「手足を縛られた」状況での演技となるが、さすがの能力を発揮していると思う。これは井上真央、マイコら女優陣だけとの比較ではなく、田中圭や永山絢斗ら男優陣と比較しても同じことだ。瑛太の弟 永山絢斗だけれど、いくつか作品を観た限り、今のところ「大根演技」に留まっている。


nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

● ルコ美醜悪学 文化的貪欲性ゼロの人たち [ルコ美醜悪学]

「何かをより深める習慣がない」あるいは「なんだかんだ言って身の周りで起こる出来事だけで満足している」などの傾向が見られる人が多い社会とは・・。

確かに誰しも「身の周りで起こる出来事」が最も大事だ。
しかしはっきり言おう。
「何かをより深める習慣がない」あるいは「なんだかんだ言って身の周りで起こる出来事だけで満足している」などの傾向が見られる人が多い社会では活力ある文化は育たないし、政治もどんどん貧困化していく。

今の日本が見事にその証明をしてくれている。

nice!(39)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

285万アクセス突破。ありがとうございます! [末尾ルコ(アルベール)より]

昨日285万アクセスを突破しておりました。(since 2008年10月)
ありがとうございます!

これからも、です(^_-)-☆←何語だ?!(笑)

                                     RUKO


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● 末尾ルコの「ネットワーク」を志向する宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

「ネットワーク」という言葉はごく普通に使われますが、
わたしの活動の一つの目的は「ネットワーク」の形成だと思います。
使う人によって「ネットワーク」という言葉は様々な意味を帯びるでしょう。
わたしもここで自らの構想を説明し切ることはできません。
しかし次のようには言えるかもしれません。

〈何ら義務の生じない緩やかな、しかし強固な芯と繋がりを確実に持ったネットワーク〉

◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
280万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@に変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)




nice!(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート