SSブログ

ネオアンガージュマン 東京の人たちの合計特殊出生率などは? [ネオアンガージュマン]

東京のデータを少し見てみよう。
財政力指数(07~09年度平均)は47都道府県中もちろん1位だ。
指数としては1.34とい数字が出ている。
2位の愛知県は1.07、3位の神奈川が0.97、4位の大阪が0.81だからやはり図抜けている。
ところが合計特殊出生率(09年)、持ち家率(08年度)ともに47位、つまり全国で一番下だ。
このあたりがいかにも「大都市」なのだけれど、この数字を東京に準ずる「都市」と比較してみるのもおもしろい。
例えば愛知を見てみると、持ち家率は41位と全国下位だが、合計特殊出生率は15位と比較的高い位置にいる。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月21日 [愛の景色]

「大冒険」とでも表現せねば「不滅の愛」など実現しはしない。
特に「愛」だのという言葉を口に出したくもない風な男女の姿が多過ぎるもので、余計にそう思うのだけれど。

君はどう思う?

タグ:アート 言葉
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ソネブロ(不具合)地獄を叫ぶ人」という立派な作品ができました。 [生と死のためのアート]

地獄じゃ!地獄じゃ!ソネブロ地獄じゃあああ!

地獄じゃ!地獄じゃ!ソネブロ地獄じゃあああ!

地獄じゃ!地獄じゃ!ソネブロ地獄じゃあああ!

地獄じゃ!地獄じゃ!ソネブロ地獄じゃあああ!



(やや日野日出志風に連呼すると効果的)
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

どうなってるの?不具合なんてもんじゃない、ソネットブログ!! [末尾ルコ(アルベール)より]

はい、ひどかったですねえ!
午前5時くらいからアクセスしたんですが、まるでブログに繋がらず。
いや~、ソネブロ・・2週間に1回くらいはやる気か?!


nice!(46)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小説 イルクーツク、レユニオン(実験) [生と死のためのアート]

君はあの日、イルクーツクにいたか?ぼくはあの日、イルクーツクにいかなった。噂によればその日イルクーツクでは3つの殺人事件が起こったという。これは噂に過ぎないからそんな殺人事件など起こらなかったかもしれない。次の会話はあの日から約1か月後、イルクーツクから遠く離れたレユニオン島において二人の日本人によって交わされたものらしい。
「これは鱈か?」
「鱒じゃないか?」
「どうしてこれが鱒なんだ。鱈に違いないよ」
「そもそも貴様は鱈というものがどんな魚か分かっているのか?」
「知るか、そんなこと」
「それにしてもこれ、ハーブが効いてて美味い」
「ああ、美味い」
「そして見ろよあの女」
「あのギョロ目の老婦人か?」
「虫唾が走る」
「ああ、あの女の根性に虫唾が走る」

nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、高良健吾NHK朝ドラマ「おひさま」の斉藤由貴に閉口・・。 [吉高由里子]

NHK朝ドラマに出演する俳優は「NHK朝ドラマ的演技」を要求されることはNHK朝ドラマをさほど観ていない人間でも知っていることだ。簡単に言えば「非常に単純化した分かりやすい演技」。昔の4コマ漫画のように「起承転結」で最後は「ギャフン!」的パターンを演技によって実行するようなものである。井上真央はもともと(最近は映画へも出演しているし、今後はどうなるか分からないが) 「起承転結」で最後は「ギャフン!」的パターン演技を得意とするというか、だいたいどれを観てもそうなっている女優だからNHK朝ドラマにはぴったりだと言えるだろう。既に画面からはみ出しそうな圧倒的パワーを発揮して売る満島ひかりについてはここで触れない。わたしが「おひさま」を観ながら「困ったなあ、早送りしようかなあ」と頭を抱えているのが斉藤由貴の演技だ。以前から「ワザトラ」演技には定評(?)があったが、「おひさま」ではちょっと限度を超えている。「いったいなぜこれでOKが出るんだ?」と首を捻りたくなる暴走ぶりである。しかし斉藤由貴は「若尾文子に話を聴く」人間として登場しているので、斉藤由貴を早送りすると偉大な若尾文子も「送られてしまう」(笑)というジレンマが今ここに存在する。

● 宣伝  ●

末尾ルコのメルマガ(「まぐまぐ」にて)、

末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」2011年 5月2日創刊!

対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト形式
発行周期    :毎週 月・火・金・土曜日
登録料金    :1,050円/月(税込)

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

The Stranglers&The Pop Group、ジャン・ジャック・バーネル。 [音楽]

かつて聴き込んだ曲。何回聴いたか分からないほどに。何回?何十回?何百回?何千回?
そう言えば、今まで僕が一番多く聴いた曲は何だろう。それはロックか?ポップスか?ジャズか?クラシックか?あるいは他のジャンルか?すぐには分からない。考えておこう。
とにかく過日、ぼくはかつて聴き込んだ曲を映像とともに観た。The Stranglersの「Go Buddy Go」とThe Pop Groupの「Forces Of Oppression」。
どちらも気持ちいい。今聴いても気持ちいい、多分に暴力的ではあるけれど。「ロックは若き日の衝動、エネルギー発散である」とはよく聞く言葉であり、パリジャン フェノンも同じ考えだ。しかし今だって十分気持ちいい。
ぼくの中にまだ暴力衝動が?
ないとは言えないだろう、決して暴力は振るわないけれど。
ああそれにしても極真空手をやっていたというジャン・ジャック・バーネル。実にばねのある肉体だ。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」のプロフィールを思案する末尾ルコ(アルベール) [生と死のためのアート]

今メルマガ用のプロフィールを考えています。
そう、末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」のプロフィールを、ふふふ。

思い起こせば、当ブログを始めたきっかけは「蛇にピアス」記者会見時の吉高由里子を見たから。
その美しさはかつてどんな日本の女優からも感じたことのないものだった。
実はそれ以前にブログを始めようなんて考えたこともなかったわけです、わたしは。

ううむ・・・。
横道に逸れて来た。(笑)

そう、違うんです。回想してるんじゃない。

わたしは今、メルマガ用のプロフィールを考えています。
そう、末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」のプロフィールを、ふふふ。

ところで妙にクリームコロッケの高い店があるよねえ。
わたしはクリームコロッケより普通のコロッケの方が好きなのだけどなあ。
まあクリームコロッケが悪いとは言いませんよ。

ううむ・・・。
横道に逸れて来た。(笑)

そう、違うんです。回想してるんじゃない。

わたしは今、メルマガ用のプロフィールを考えています。
そう、末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」のプロフィールを、ふふふ。

そして迷宮へ突入…ふふふふふふふふふ。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート