SSブログ

ネオアンガージュマン  話題を選ぶこと。 [ネオアンガージュマン]

毎日どんな会話をしていますか?
いつも決まりきった会話になっていませんか?
決まりきった会話もいいでしょう。
きっとストレス解消などには役立っていると思います。

しかしそれだけではいけません・・、と敢えていいましょう。
より自覚的に話題を選んで会話をすること。
そんな人が多くなれば、社会はよい方向へと向かうはずです。

nice!(56)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年4月23日 [愛の景色]

朝。ぼくが外へ出ると空は雨を降らそうとしていた。
しばらくの後、雨は本降りとなる。
天から降りて来る水滴たちは弱っていたガザニアの葉を蘇らせる。
そんな日に見た君の姿。

タグ:アート 言葉
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

言葉と会話 あなたは研鑽を積むべきか? [生と死のためのアート]

もしあなたが、「服装の趣味がいい人」を見て、

「あの人、おしゃれだ」

としか表現できないのであれば、研鑽を積みましょう。

もしあなたが、「顔がいい(と思う)男性を見て、

「あの人、イケメン」

としか表現できないのであれば、研鑽を積みましょう。

より豊かな会話と生活、そして人生のために。

nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

満島ひかり、高良健吾NHK朝ドラマ「おひさま」のウケるズッコケ!吉高由里子と「GANTZ」。 [吉高由里子]

NHKドラマ「おひさま」で金子ノブアキに「初恋」を感じた井上真央だが、高良健吾が控えているので金子ノブアキが「かませ犬」(笑)だということを視聴者は最初から知っている。これが「ブザービート」(笑)だと、実は金子ノブアキは女ったらし(笑)で井上真央が「彼と他の女のラブシーンを目撃して幻滅!」という展開になるはずだが、これはNHK朝ドラマなのでそうなはらない(笑)。それにしても斉藤由貴登場シーン以外はけっこう楽しめている朝ドラほぼ初体験のわたしだが、ちょいちょい朝ドラを観ている人によれば、必ずしもいつもこんなに楽しめるわけではないということだった。今のところ満島ひかりの圧倒的クオリティが画面に高級感を生み出しているのが大きいとわたしは見ているが、「昭和4コマ漫画」的展開に井上真央のキャラクターが合っているというのもある。例えば金子ノブアキの手を初めて握り、「もう手は洗わないわ」と誓って手袋を付けたまま食事した井上真央だけれど、その夜就寝中、無意識の内に手袋を外し、翌朝無意識の内に手を洗って「ギャフン」!あまりの素朴な「昭和4コマ漫画」的展開にもはや笑うしかない。田中圭に一目惚れしながら「恋なんかするつもりはなかったのに~」と泣き始めるMAIKOに同情して満島ひかり、井上真央の三人抱き合いてんこ盛りになって泣くシーンなど「シュールな笑い」にまで達していると書けば褒めすぎだろう、うんうん。ああそれにしても「GANTZ」第2部の公開も近いが、吉高由里子の出番はどうなのだろう。

● 宣伝  ●
末尾ルコのメルマガ(「まぐまぐ」にて)、

末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」2011年 5月2日創刊!

対応機器    :PC・携帯向け
表示形式    :テキスト形式
発行周期    :毎週 月・火・金・土曜日
登録料金    :1,050円/月(税込)

nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある想い 2011年4月23日 [生と死のためのアート]

あなたははっきりと好転基調で日々を歩んでいる。
そんな中でも「どうしてこんなことに」と悔し過ぎる気分が襲って来ることもあるだろう。
「ひょっとしたらこのまでずっと・・」という不安も出て来るに違いない。
しかしこう考えてほしいのだ。

「わたしは新たな人生をスタートさせている」と。

周囲からいろんな声が聞こえて来るようになった。
あなた、そしてぼくたちが今取っているやり方に迷いが生じることもある。
軌道修正を考慮に入れる時が出てくる可能性もゼロではない。

けれど今は、あなたとぼくたちのとった方法で歩んで行こう。

「自由」の意味も考えながら。


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ちょっとしたアジテーション 「目覚めること」 [生と死のためのアート]

イエス・キリストは「目覚めていなさい」と言ったわけだし、あるいは「spec」の戸田恵梨香のセリフを待つまでもなく、人間というのは本来持っている能力の大方を発揮せずに生涯を終わる。あまりにもったいない話だ。

イエス・キリストの言葉はもちろん当時の社会状況、ユダヤ教などとの関わりを踏まえた上でのものだ。しかし現代に生きるわたしたちが「目覚めよ」という言葉に普遍性を見出すのは悪いことじゃない。

イエスは「目覚めてない」人間の多く住む国に何を見たのか?
今の日本はどれだけの人間が「目覚めて」いるのか?

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート