SSブログ

ネオアンガージュマン 「2008年度の1人当たり県民所得」から何を読み取るか?? その3 [ネオアンガージュマン]

21位~30位は次のようになっている。

21、長野   22、群馬   23、徳島   24、岡山   25、岐阜 
26、福岡   27、新潟   28、香川   29、大分   30、和歌山

四国では徳島が最も高い位置にいる上に、福岡が何と26位であるというのも意外なところだ。

31位~40位は次の通り。

31、奈良   32、宮城   33、佐賀   34、北海道  35、青森 
36、山形   37、鳥取   38、秋田   39、愛媛   40、岩手

そして41位~47位である。

41、熊本   42、鹿児島  43、島根   44、長崎   45、宮崎 
46、高知   47、沖縄

九州・沖縄地方の県の中に島根と高知が混じっているという状況だ。
中央のマスメディアによる報道はどうしても「東京偏重」になってしまうし、各地方で暮らしている人間は「自分の在住地」に対する興味に偏るのが当然だろう。
しかし、せめて「日本全国」を(本当は「世界を」だけれど)俯瞰できなければ自らの在住地に関しても本当の意味で見えて来ないものだと思う。


愛の思索、その言葉 2011年5月2日 [愛の景色]

君の人生と

君の心。

少しでも多く寄り添うことが、ぼくの最大の望みなのだろう。

タグ:アート 言葉
nice!(40)  トラックバック(0) 

安売りスーパーでなぜ気分が上下したのか?その1 [生と死のためのアート]

スーパー。いささか安売りがセールスポイントの。
ぼくは買い物をしていた、だってスーパーは買い物をする場所だもの。
その日はまあだいたいさほど悪い気分ではなかった。なぜだか分からないけれど。
なぜだか分からないけれど気分の悪い日もあるし、なぜだか分からないけれど気分の悪くない日もある。
幸いその日は気分の悪い日ではなかったわけだ。
けれど・・。

人の気分を悪くするってどうなんだ?

そう、ぼくの気分は一気に悪くなったんだ、その日、そのスーパーで。

バシューン!

タグ:アート 躾け

イチローって、UFC129の前蹴りって・・。 [エッセー・闘う敗北者たち]

う~む・・。
イチローの4月の成績。
安打数アメリカン・リーグ1位。
盗塁数アメリカン・リーグ1位。
この人って、いったい・・・。
そんなにものすごく打ってるっていう感じはなかったのにこれだ。
おかげで(?)シアトル・マリナーズ、まさかの5連勝。
首位までさほど差が無くなってしまったじゃないか!

UFC129。
ジョルジュ・サン・ピエールはジェイク・シールズを攻めあぐねた。
多彩な打撃テクニックで翻弄したかに見えていたけれど、終わってみれば顔面はGSPの方が傷を付けられていた。判定勝ちはしたけれど、珍しいものを見た印象だ。
それよりもインパクト抜群だったのは、リョート・、マチダがランディ・クートアーを前蹴りでKOしたシーン。
完璧に顎を捉えた前蹴りは、アンデウソン・シウバがヴィトー・べウフォートをKOしたものとほぼ同じ。
ここへ来て「前蹴り」とは、格闘技って、おもしろい。

立ち上がれ、浅田真央! [エッセー・闘う敗北者たち]

さて、世界フィギュアスケートモスクワ大会ではまったくメダル争いに絡むことなく終わるという屈辱的結果となった浅田真央だが、これからしばらくは週刊誌などで「浅田真央は終わった」などと叩かれることが多くなるだろう。しかしもちろん終わってなどいない。どんなに調子が悪くても重要な大会では驚くべき神通力を発揮してメダル争いを展開して来た浅田真央が今回世界フィギュアの屈辱を経て大きく脱皮しないわけがないではないか。
簡単なことではない。きっと自信も失っている。だからこそ立ち上がりがいがあるというものだ。そしてわたしたちは、苦しみ、のた打ち回りながら新たな美を創り出す浅田真央の感情に寄り添いながら、より尊敬の念を深めて行くだろう。苦しみ、のた打ち回りながら生きていない人間に美など生み出せるわけはないのだから。

● 末尾ルコの「本当のあなた」に言及した宣伝文 [末尾ルコ(アルベール)より]

● マニュアル本や実用本では「本当のあなた」は光り始めない。


◆ わたしは「言葉」を書きます。 ◆

末尾ルコ(アルベール)のアクティヴィティ

● 創作家

「言葉」を使った創作をします。
 
● 芸術・社会的アクティヴィスト

芸術、社会、そして「人々」のために働きます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○お仕事ご依頼などに関して

記名(「末尾ルコ」名)原稿のみ承ります。
法人の方以外も、ご興味があればご打診ください。
(小さな媒体をお持ちの方、個人の方もご打診ください)

末尾ルコ(アルベール)の美醜悪学ブログ
http://beaute3yoshitaka.blog.so-net.ne.jp/ 
290万アクセス突破(since2008年10月)

連絡先
sueoruko♫mail.goo.ne.jp

♫を@に変えてご使用ください。


わたしは東京在住ではありません。
単価の高いお仕事であれば、つまり交通費を支払ってもペイできるお仕事であれば(あるいは交通費をお支払いいただけるのであれば)、出向いて交渉などさせていただけますが、単価の低いお仕事であれば、通常メール、電話、スカイプなどでの交渉となります。
原稿料などに関しては、お仕事内容などによりご相談させていただきます。

ちなみに、わたしは日常、至って紳士的な人物です(笑)。
そうした点も、ご安心を。

今後あらゆる方法を駆使し、知名度・影響力を挙げていく努力をしていきます。

                              末尾ルコ(アルベール)

nice!(27)  トラックバック(0)