SSブログ

「生きにくさ」と奴隷制度。 [生と死のためのアート]

この世界が「生きやすい」と感じている人はどのくらいいるのだろうか。
誰かにとって完璧に「生きやすい」世界など存在するのだろうか。
完璧に「生きやすい」世界で充実した人生を送れるのだろうか。
あるいは、誰かにとって完璧に「生きにくい」世界というのは存在するのだろうか。
これは明らかに存在してくたし、今でも存在する。
例えば「奴隷」にとって世界が生きやすいものであったはずがない。
わたしたち日本人は今、奴隷制度の下に暮らしてはいない。
しかし、「何かの奴隷」になっている人間がいないとは言えない社会だ。

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛の思索、その言葉 2011年5月7日 [愛の景色]

君の望むことを全て叶えられる人間になるべきだ。どんなに難しいことであっても。

タグ:アート 言葉
nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

恐怖のYOU TUBE。仮眠を妨げられたわたしの運命は?その1 [生と死のためのアート]

過日。(ふうむ、午後7時か。ちょっとだけ仮眠を)と決め込んだわたし。だいたい7時から8時半くらいまでの腹積もりであった。しかし(そうだ!寝る前にちょこっと楽しい映像でも・・)などと考えてしまったんだな。そしてYOU TUBEを観始めた。で、観終わったのが8時過ぎ・・。ああ、こんあ過ちを繰り返させるのがYOU TUBU。で、その時間にわたしが何を観たのか今から語ろうというのだ。
まずはケイン・ヴェラスケス。現UFCへヴィー級チャンピオン。おそらく現在、世界で最も強いと目される男だ。ブロック・レスナーを破壊した衝撃の勝利からずいぶんと試合してないんだよねえ。だからヴェラスケスを観たくなったのさあ。で、観てたら急にヴォルク・ハンを観たくなった。

つづく

nice!(53)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フジテレビ「グッドライフ」で奇怪な演技を炸裂させる「わっくん」の正体(?)は「加部亜門」だ、どお~~ん! [生と死のためのアート]

フジテレビドラマ「グッドライフ」の「わっくん」。
なぜ「わっくん」なのかというと、役名が澤本羽雲(わく)だからだ。(笑)
しかし父親が子どもに主治医に「わっくん」は・・」なんて言うかねえ。
言うんだろうか?
今の常識はそうなっているんだろうか?
それはさて置き・・。
幼少のみぎりでありながら人間ができ過ぎの「わっくん」は東京都出身の加部亜門(かべあもん)だ。
2003年生まれで、実はすでにかなりの数のテレビドラマに出演している。
中にはわたしが観ていたドラマもあって、
「ヤンキー君とメガネちゃん」では品川大地が幼少の頃の役、「ギルティ 悪魔と契約した女 第2話」、「LADY 最後の犯罪プロファイルEpisode6」・・。
おいおい、「わっくん」なんて覚えてねえぜ!
なぜならばまだ「わっくん」と呼ばれてなかったからさ。
ちなみに映画では何と、松田龍平、瑛太共演の「まほろ駅前多田便利軒」に出演しているぜ!
さあ皆さん!「子どもカマトト演技」を炸裂させる「わっくん」にこれからも注目だ!
わたしは注目しないけど。(ふふふ)

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 「馬鹿」に関する思考。 [ネオアンガージュマン]

5月10日(火)付けのメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」のために「馬鹿」に関するエッセーを書いています。
この場合の「馬鹿」とは、もちろん「頭の良し悪し」などとは関係ありません。
「人間性」が「馬鹿」な人たちのことです。

政治家や企業家に「馬鹿」が多いからこそ、今の日本の姿ができたのでしょう。
ではわたしたちは、「馬鹿」を少なくしていくという作業を日々行わなければなりません。
そしてそれは、わたしたち自身の力でできるはずですね。


nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小説 抗酸化の午後 男と女と蟋蟀 [肉体とアンチエイジング]

「なあ」男は言う。「何?」女は問い返す。「蟋蟀が入ってるよ」女は興味を示さない・テレビに映っている脂ぎった司会者の顔を眺め続けている。「蟋蟀が入ってるったら」男は念を押そうとする。無視する女が憎らしいのだ。それでも女は反応しない。男は焦れてしまい、この状況を打破しようと切望し、それには思い切った手しかないということで蟋蟀を捕まえて女の背中へ忍ばせようとする。「ん?」蟋蟀もさるものだ。簡単に捕まりはしない。男が近づく気配を察した瞬間に「ぴょコン」とジャンプする。「むむ?」「ぴょコン」「むむむ?」「ぴょコン」「むむむむ?」「ぴょコンコンコン」速い!強い!さどこい!「おい、何してんだよ」背後でジタバタする男に対し、女が遂に口を出す。「あ、あの・・」男の顔に冷朝が浮かぶ。「何してるって、聞いてんだよ!」ビンタ50発!「抗酸化してました」「抗酸化か」「抗酸化です」「それならよろしい」平和が戻ろうとしていた。


nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート