SSブログ

Lady Gagaと指は動く・・。 [生と死のためのアート]

今日も何度もわたしの指はLady Gagaとキーボードへ打ってしまう・・・。
nice!(70)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 「発信しているもの」たちが取るべき姿勢 [ネオアンガージュマン]

女性たち(女性たちだけではないですが)が何を求めているか。
今「こんなもの」を求めているから「それ」を提供しよう。
という姿勢のみでなく、「実は世界はこんな風にも見えるんだよ」という素材を常に提供することが日本をよき方向に導いて行くのだと思います。
あ、分かりますよ、多くのメディアはもうすでにそれをやっている。

でももっとはっきり分かる形で、

はっきりと分かる方法で。

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ピーター・フォーク死す。お薦め映画で素晴らしい声を堪能。 [生と死のためのアート]

例えば山田康雄吹替えによるクリント・イーストウッド。これも日本では好評だったけれど、イーストウッド自身の声とは違い過ぎる。イーストウッドの声をもともと知っている者からは、「山田康雄の声を受け入れられない」という声も少なくなかった。かくいうわたしもほぼ同じ意見だった。山田康雄の声ではイーストウッドの映画を楽しめなかったのだ。もちろん山田康雄の声で楽しんだ人は多いだろうし、それを非難するつもりはまったくないのだけれど、しかし「俳優本人」の声は絶対知っておくべきだと思う。素晴らしい俳優は当然声、セリフ回しなど全てが芸術であり、その見事さは語学に堪能でなくても伝わって来るもの。そう、字幕でも十分伝わってくるものなのだ。
さて、「刑事コロンボ」など「テレビ」の印象が強いピーター・フォークだが、なかなかいい映画へも出演している。
お薦めは、
「こわれゆく女」
「名探偵登場」
「名探偵再登場」
「カリフォルニア・ドールズ」

ぜひピーター・フォークの声を堪能してほしい。

nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年6月29日   [愛の景色]

空調の利いた室内に台風の湿度は入って来ない。
窓の外を見ると、それでも不穏な風は街路樹を揺らしている。
強くはないけれど、明らかに尋常ではない力で。
そんな風も建物の中へは入って来ない。
君の姿を見ながら、ぼくの心は「無償の愛」という言葉を組み立てようとする。

タグ:言葉 アート
nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子の「深い表現に対する欲求」に応える映画へ動くのはいつか? [吉高由里子]

2011年は「GANTZ」2部作と主演作「婚前特急」が公開。さらに今後も出演映画が続々待機中と、「映画女優 吉高由里子」完全復活は実に喜ばしいところ。こうなると一番の注目は、「蛇にピアス」を超える代表作となる可能性のある映画にいつ取り組むか、という点だ。
ここ2年ほどの間にすっかりメジャーな女優となった吉高由里子だが、その内心には常に「深い表現に対する欲求」が渦巻いているはず。それはちょっとしたインタヴューの端々からも感じ取れる。けれど若手女優の中でも「別格」的存在を確立しただけに、「深い内容でいながらもヒットを狙える企画」でないと踏み出さないというのも理解できる。

いつ、どう動くか、吉高由里子?


♪宣伝(^_-)-☆

末尾ルコのメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」はサイドバーのバナーから!
末尾ルコのメルマガを購読し、あなたも社会改革を!

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

幕張「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」レディー・ガガ、カトリシズム [音楽]

幕張の、「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」のレディー・ガガ。
ガガのステージは驚くべきスピードで進化、洗練されて来ている。
進化、洗練が表層だけに留まらず、魂を叩き付けることができるのもレディ・ガガの大きな特徴だ。

カトリシズム。

否定的な意味で語られることの多いカトリシズムの美点を、わたしはレディー・ガガの中に垣間見ている。

レディー・ガガ絶対支持!
nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

午後、亀の形をしたメロンパン その1 [生と死のためのアート]

おれは亀の形をしたメロンパンを食べようとしていたんだ。
まあさほどメロンパンが好きなわけじゃないけどね。
昨日の残りもののメロンパンさね。
大雨の午後だった。
朝に観た「めざましテレビ」で天気予報の女が犬を連れていて、しかもその犬は「ロック」というボードをぶら下げていた。
そんな日の午後だった。
雨は止む様子がない。
(まあいいさ・・)
おれはメロンパンの入った袋を見る。
(亀の形のメロンパンか。でももう亀の形はしていないのだろうな)
すでにかなりの部分、食べてしまったものな。
亀がどんどん欠けて行く姿はいい感じじゃなかった。
でも所詮はメロンパン。食われるために生れたのだものな。
おれは食いかけの、亀の形のメロンパンが入ったビニル袋を手に取った

nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート