So-net無料ブログ作成

ネオアンガージュマン 社会改革のフラグメント  [ネオアンガージュマン]

社会改革を考える上で重要な言葉の断片(フラグメント)。
説明は段階的にして行きます。

「知る」こと。
「知る」ように導くこと。

対症療法
根治(準根治)療法。

完全な答えなどない。しかし求め続けなければならない。

nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏だもの、ゾッとしよう!(フィクションです) 山本一力篇  [ルコ(アルベール)のスゴイ「ギャグ」]

ゾッとする話(山本一力篇 フィクションです)

「スイートリトルライズ」の著者は自分だと主張する山本一力。
「きことわ」の著者は自分だと主張する山本一力。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 九州電力、「やらせメ~ル」のアホさ! [ネオアンガージュマン]

九州電力社員が子会社社員らに「支持メール」を出すように指示したというニュースがあった。
しかしねえ・・。
これだけ原発に注目が集まっている中でわざわざこんなことを・・。
まともじゃないね、やっぱり。

nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉  [愛の景色]

ぼくは七夕が好きなんだ。
そう君に伝えよう。
2011年7月7日の7時、ぼくはこの言葉を君に贈ろう。
愛だよ

タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

美しい高良健吾とNHK朝ドラ演技、「おひさま」。 [吉高由里子]

ついに(?)戦場から帰還した高良健吾。そして温かい家族に囲まれるのである。
温かい家族とは、妻の井上真央、母の樋口可南子、父の串田和美。
4人はちゃぶ台を囲んでものの見事に団欒を繰り広げる。
そう、ものの見事に。
ん?
しかし何かおかしいぞ。
和気あいあいとしているようでえも言われぬ違和感の漂う団欒のひととき。
そうだ!呆れるほどに明快な「NHK朝ドラ演技」を繰り出す井上真央、樋口可南子、串田和美の中で、高良健吾一人だけがナチュラルな演技。
いいぞ、高良健吾!

♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

末尾ルコのメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」はサイドバーのバナーから!

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 多少アジテーション的に「文化振興」の必要性をアピール [ネオアンガージュマン]

危機の時代、もし「本気で」文化の振興を図ろうとするのであれば、「わたしたち」は社会の奥底へと自ら出向いてはたらきかけるべきではないでしょうか?
いや、「わたし」はそう確信しています。

日本の危機、文化の危機を、今救わねばいつ救うのでしょうか?


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン 地方問題 地方の「情報量」と「知識量」 [ネオアンガージュマン]

日本人の若い世代はどんどん自閉して来ている。
これは多くの人たちが認識していることだ。(もちろん「自閉中」の人たちは認識できないかもしれないが)
「自閉」が100%悪いわけではない。
けれど社会性のない、社会に対して興味の薄い人たちがさらに多くなっていけばどうなるか・・。
誰しも危惧するところだ。
実際わたしもいろいろな人たちと話をしていて、「自閉」しているように見えない人たちでも実は「自閉中」であるという実態に出くわすことが多い。
「自分の知人の範囲」以外に興味のない人たちが実に多いのだ。
特に地方では「多様な情報」に接する機会が少なく、圧倒的な知識不足から来る無関心という状態に置かれるケースが多い。

世の中には「知らなくていいこと」もある。
しかし豊富な知識がもたらすメリットが計り知れないことは言うまでもない。



nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート