So-net無料ブログ作成

「それでも、生きてゆく」安藤サクラと倉科カナの、あまりにも違うこと。 [吉高由里子]

愛 と 勇気 と 行動

ま、でももちろん満島ひかりが現代日本のとび抜けたミューズであるという気持ちに変わりはありません。
で、安藤サクラ。
あの人を小ばかにしたような表情。
「毒」そのものの存在感。
見事に腑抜けた日本人に鉄槌を喰らわす異端女優!
あ、ご存知かと思いますが、奥田瑛二の次女なんですよお!

で、倉科カナ。
「名前をなくした女神」の「バカママ」ぶりはハマってたけれど、満島ひかり、瑛太、大竹しのぶ、時任三郎、風吹じゅん、安藤サクラ、佐藤江梨子・・映画で実績のある俳優がずらりそろった中で、うん、薄っぺらさはどうしようもなく、一人違和感を漂わせている、今のところ。


♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

nice!(54)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン  歴史的「青臭さ」 [ネオアンガージュマン]

愛 勇気 行動

「青臭い」って困りますよね。
でも「青臭い」ってどんな状態を言うのでしょう。


辞書などを見ると、「未熟である」という意味のことが書かれてあります。
「未熟」。
でも一般的には単に「未熟」というよりも、社会の風潮から見て「理想論」ないし「理想論を持ち、それに基づいた考えを表明する人間」に対して「青臭い」とすることが多いですよね。
「青臭い」と目される状態を小馬鹿にする社会はすっかり定着してしまった。

でもね、本当に「青臭い」人間が「青臭い」ことを無責任に語るのと、「分かった」人間が敢えて「青臭い」と思われるようなことを語るのでは全く違う。

後者で最も有名な人間が、イエス・キリスト。
違いますか?

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年7月27日 [愛の景色]

7月のある夜。
暑い日ではなかった。
夜半にざあっと雨が来て、すぐ止んだ。

ぼくはジャズピアノを聴きながら気づいたんだ。
薔薇の華麗さとイチリンソウの清楚さを持つ君を。

タグ:アート 言葉
nice!(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

激やせ?「それでも、生きてゆく」満島ひかり [吉高由里子]

「愛 と 勇気 と 行動」

「激やせ」・・などというつまらない言葉は遣いたくないが、「それでも、生きてゆく」の満島ひかり、痩せている。
役作り?
あるいはたまたま痩せているのか?
無理な設定の「それでも、生きてゆく」には合っていると思うのだけれど、どうなのだろう。
意図的か、たまたまか。
例えば今の満島ひかりの体型では、「愛のむきだし」の洋子を演するのは難しいだろう。
「愛のむきだし」の洋子は、ある程度バランスのとれた肉感的な体型から生まれる爆発力が必要な役だった。
現在の痩せた状態が一時的なものであればと思っているのだけれど・・。


♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン ノルウェイの大量殺人事件 [ネオアンガージュマン]

愛 勇気 行動

ノルウエイで起こった100人近い犠牲者の出た恐るべき殺人事件。
多くのことが先進的な北欧の一国で、おそらく「一人」の人間が100人近くを瞬く間に殺してしまうなど、「想像を超える」とまでは言わないけれど、現実に目の当たりにすると「文明社会とは?」という根源的な疑問にさえぶつかります。

逮捕された人物はキリスト教原理主義者(ファンダメンタリスト)だということですが、ファンダメンタリストの言動によって、「だから宗教はだめだ」「だからキリスト教はだめだ」などと単純に納得するべきではないでしょう。

確かにキリスト教を含め、多くの宗教には血塗られた歴史があります。
半面、多くの人々の心を救い、偉大な文明、文化を生み出してきたという事実もある。
結局こう認識すべきではないでしょうか。

「わたしたちは一度たりと安定した社会など生み出していない」

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネオアンガージュマン  「青臭さ」の復権 [ネオアンガージュマン]

愛 勇気 行動

「青臭い」人間って困るよねえ。
やたらと理想論ばかり振り回して自分だけ「偉い」つもりでいる。
世の中のことも知らずにできもしないことを平気で吹聴する。

「世の中っていうのはこんなもんなのさ」。
「青臭い」奴らが何を言ったって変わりゃしないんだ。

さて、この意見は正しいでしょうか?

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート