SSブログ

「言葉」による革命 ♦ その始まり [「言葉」による革命]

♦ 「言葉」による革命 ♦ はすでに始まっている。
このブログの記事をいつも読んでくださり、あるいは今日初めてこの文章を読んでくださった方の中に「言葉」に関する新たな意識が目覚めれば、
それはその方にとっての♦ 「言葉」による革命 ♦ の始まりなのだ。

しかし♦ 「言葉」による革命 ♦ は何も強制しない。
ただ「提示」する。
強く「提示」する。
その「提示」をどう捉えるかは各個人の自由に任せる。

nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年9月3日 [愛の景色]

君という存在がいつもぼくの心に充満している。
何て不思議なことだろう。
もうすぐ夏から秋へと変わる瞬間が訪れる。

タグ:アート 言葉
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

● ルコ美醜悪学  こんな男たちと、あなたの娘さんを付き合わせるべきではない [ルコ美醜悪学]

男でも女でも愚劣な会話というのはどんな道端にでも腐るほど転がっているのである。
もちろんわたし自身、例えばティーンの時期に愚劣な会話をしなかったかと言えば、そりゃあちっとはしたさ。
それでも思い返してみて、近年よく耳にする愚劣な会話と比べると、まあ上品でレベルが高かったなあと、それは間違いない。
最近も医大生らしき3人の男たちの会話が耳に入って来たけれど、そしていろんな話題をしていたようではあるけれど、結局要約すれば「金」と「女」の話だけとなる。
どうなんだろうね、大学生で、女性に関して「やった?」「まだ」程度の話しかできないというのは。
もし娘さんをお持ちの親御さんがこれをお読みであれば、「上記のような男」たちとは付き合わないような育て方をされることをお勧めしたいわけだ。


nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子出演秋ドラマ「私が恋愛できない理由」のキャストにAKB48。高良健吾ユニクロCM。 [吉高由里子]

そう言えば、高良健吾がユニクロのCMに出てますね。黒木メイサもだけど。
このCMで二人とも演技に関する持論を語っているわけだ。
高良健吾こそ拝聴するに足る意見を持った素晴らしい若手俳優で、しかも「意見」と「行動」が伴っている。そして映画に圧倒的なまでに「必要とされている」。
これだけ揃った俳優は滅多に出て来ないわけです。
黒木メイサはですね・・・いろいろ出演しているけれど、それとわたしは彼女の舞台は見ていないので「映像」の中だけの話になるけれど、今のところ知名度に「中身」がまったく追いついてないですね。
もっといい作品を選ばねば、上滑りな存在のまま推移して行くでしょう。

吉高由里子の秋新ドラマ「私が恋愛できない理由」に「主演3女優」の一人としてAKB48の大島優子が名を連ねているのだけれど、これはちょっとねえ。
AKB48を好きな方は多いのでしょうが、わたしはその「存在の仕方」について一貫して批判的です。
大島優子は子役時代から演技の経験があるというけれど、吉高由里子と並べるとは・・・。
まあとりあえず、第1話を観てみますけどね。


愛 勇気 行動
想像と創造 闘い

♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

末尾ルコ サブブログの「思い付き言葉」も悪くない [生と死のためのアート]

実はSeesaaにサブブログを持っていて、いろんな用途に遣っているんですが、最近「思い付言葉」をちょこっとアップすることがよくあり、読み返すとわりとおもしろかったんで、こちらにも何回分かまとめてアップしてみます。
 
眠い?

心配すんな。
たいして眠くないぜ!


深夜と愛

深夜だぜ。
愛。
愛は恐怖を伴う。
けれど愛なしでは生きられない。



寝てるくらいなら、革命に参加しないか?

まだ寝てる?
死ぬまで寝るの?
寝てる暇があるのなら、革命に参加しようよ!

まだ眠い?

夜は明けてるのに眠ってるのかい?
とおに夜は明けているのにね。

タグ:アート 言葉
nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年秋ドラマの中「妖怪人間ベム」が亀梨和也、鈴木福などというキャストだっていうのは・・。 [生と死のためのアート]

2011年秋ドラマの中で「妖怪人間ベム」はある程度話題になるだろう。視聴率の方がどうなるかは知ったことじゃないが、「妖怪人間べム」は最近のアニメと違い、そのスピリットに於いて大人の香りが充満していた。歌も素晴らしく、もしアニメ主題歌に順位を付けるとしたら、と言っても最近のものはほとんど知らないが、「タイガーマスク」と並んで1位の座を争うことになるだろう、少なくともわたしの中では。
で、秋から始める予定の実写ドラマ版「妖怪人間べム」であるけれど、杏のベラ役はまだしも、べム役が亀梨和也でベロ役が鈴木福というのはどうなのか、とは誰しも思うところだ。
しかもあのシンプルにながらサイケで妖しい世界観を敢えて今実写化しようというような企画は・・・まあよくある話だ。

nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート