SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  わたしは強く提唱する、「革命」に参加を!  [「言葉」による革命]

わたしは ♦ 「言葉」による革命 ♦ を提唱しています。

これは大きな直接的社会運動を必要とせず、誰でも参加できる革命です。
あるいはこうも言い換えられるでしょう。
現行の日本における社会システムの大きな変更を必要としない革命である、と。

♦ 「言葉」による革命 ♦ は、「言葉」の持つ力を最大限に遣うことを試み、それによって人間心理によき影響を与え、人間の内面的成長を目指します。
内面的成長を志す人間が多くなれば、社会自体の成長も確実に期待できるでしょう。

こう書くと、「ずいぶん大雑把な」と呆れる方もいるかもしれません。
しかしこの原則は「事実」だとわたしは考えます。

では具体的にはどのようにして?
それは今後順次明らかにして行きます。
ぜひご注目をお願いします。
そしてわたしの考えに賛同・支持してくださる方は、ぜひこの「革命」に参加してください。
これはあなたの住んでいる場所に「居ながらにして」参加できる革命です。

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「逃げ道」を断ち、誰かを愛すること  [愛の景色]

人を愛すること。
ここでは「恋愛」の話をしましょう。

ある人に対して恋に落ち、心の底から愛してしまう。
おそらく「賢明な人」ならば「逃げ道」を用意しておくでしょう。
あるいは「賢明な人」ならば誰かを心の底から愛してしまった人に対して「逃げ道を用意しておけよ」とアドバイスするでしょう。
上手に生きるには確かにその方がいいのかもしれません。

しかし文学や映画の中で凄絶なまでの美が生まれるのは「逃げ道」なく誰かを愛する人の姿です。
なぜでしょうか?
今、私はそんなことも深く考えています。

タグ:アート 言葉
nice!(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年9月13日 [愛の景色]

本当のことだから仕方がないんだ。
今夜の君は世界一かわいい女性としか思えないんだから。

タグ:アート 言葉
nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

前田敦子「イケメンパラダイス2」第10話視聴率。染谷将太、二階堂ふみ、ベネチア国際映画祭で新人賞! [吉高由里子]

前田敦子「イケメンパラダイス2」も打ち切られることなく第10話を放送。第4話で5.5%を記録して「すわっ!さらにとんでもない視聴率に?!」と期待させたけれど、その後は第10話まで6%以上に留まった。で、第10話は6.9%。第一話から並べてみると(笑)、10.1%~6.0%~7.9%~5.5%~7.5%~6.2%~6.4%~6.7%~6.4%~6.9%となる。
満島ひかり、高良健吾、安藤さくらが揃った「おひさま」だけれど、それだけではなくて「それでも、生きてゆく」も同じだが、せっかく安藤さくらを出演させてもほんの「隠し味」程度にしか使わないんだからな。まあそれが「テレビドラマ」と言えばそれまでなんですけどね。
安藤さくらはとてつもない爆発力を持った現代日本を代表する女優の一人です。瑛が、そして文化を愛するのであれば、「愛のむき出し」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を観なければいけません。過激な内容ではありますけどね。
そうそう、園子温監督「ヒミズ」に出演の染谷将太と二階堂ふみがベネチア国際映画祭で新人賞を取りましたね!
ブラヴォー!
さあ皆さんご一緒に、
ブラヴォー!

こういうのはトップニュースで報道しろ!


愛 勇気 行動
想像と創造 闘い

♪宣伝(^_-)-☆
わたしたちの手で日本の社会を変えて行きましょう。
まずは末尾ルコのブログ、メルマガにご注目ください。

nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

積み重ねる言葉 2011年9月13日 [積み重ねる言葉]

積み重ねる言葉。積み重なる言葉。
時に差し引かれる言葉。
その上で積み重ねる言葉。積み重なる言葉。

ぼくたちは、

ぼくたちって誰だ?

でも書いてみよう。

ぼくたちは、

ここでやはり躊躇する。

「ぼくたちは」と呼びかける連中の「たち」には絶対に入りたくない。
そんな「ぼく」が今の世界にはいかに多いことか。

ぼくは「慣れ合い」の空間を拒否する。
「ぼくたちは」と呼びかける多くの連中は間違いなく「慣れ合い」を要求している。
ぼくは慣れ合いの呼びかけを拒否するだろう。

タチの悪いことに「慣れ合い」が好きな連中ときたら、互いに軽蔑し合っているのに仲がいいフリをするんだ。

けれどぼくはそれでも今「ぼくたち」と呼びかけるだろう。

ぼくたちは、

「慣れ合い」を拒否しつつ、そう呼びかける。

ぼくたちは、

ここでぼくは立ち止まる。

ぼくたちは、に続く言葉をどうしようかと思案し立ち止まる。

少しの間思案した後でまずはこう書いてみよう。

ぼくたちは皆、愚かだ。

そしてすぐさまこう書き加える。

ぼくたちは皆、とびきり愚かだ。

あなたもとびきり愚か。
もちろんぼくもとびきり愚か。

愚か過ぎるぼくたちはこれからどうすればいいのだろう?


nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦  「孤独」美 2011年9月13日 [「言葉」による革命]

孤独を癒すものは孤独しかない。
 と、そうは思いませんか?
 わたしはそう思う。
 孤独を癒すのは「賑わい」ではなくて、「自分は完璧なる孤独である」と。


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート