SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  今すぐ、この革命に参加を! [「言葉」による革命]

日本人は「言葉」を十分に遣えておらず、しかもその貧しさはテクノロジーの過度な商業化によってますます悪化しています。
東日本大震災を経て、多くの人が深く認識した「このままの日本ではいけない」という貴重な意識。
けれどそうした宝物のような意識もともすれば消費のみを促す強大な勢力に消し去られてしまいそうになります。
しかしここで負けてはならない!

「今すぐに」、「居ながらにして」参加できる革命。

♦ 「言葉」による革命 ♦ に参加を!

nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

積み重ねる言葉  2011年9月28日 [積み重ねる言葉]

「芸術とは何か?」と問う声が聞こえる。
わたしの中では何の迷いもない言葉の一つが「芸術」だ。
けれどそれを人に説明しろと言われると、思わず立ち止まる。

それでは一つ喩えを用いよう。

人間はすべて芸術。
誰が創ったのかと問われれば、神と答えてもいいし、「自然という神」という答え方もあるあるだろう。
神というのは別に一神教のでも多神教のでもある必要はなく、ただわたしたちを「ここ」に「在らしめる」神のことだ。

人間はすべて芸術。
それを言うのであれば、被造物はすべて芸術。
芸術であるからには鑑賞する価値がある。
「え?これが芸術」という人間もいるかもしれないが、〈下手な芸術、失敗した作品〉と思えばさほど腹も立たない、かもしれない。

♦ 「言葉」による革命 ♦  わたしは強く提唱する、「革命」に参加を!

        革命家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

愛をどこまでも掘り下げ、どこまでも高い場所へと導く。その言葉 2011年9月28日  [愛の景色]

この世界で君の笑顔が最高の価値を持つのだから。
ぼくがその笑顔のためにできるだけのことをするのは当然のことなんだ。
宇宙がどれだけ広いのか誰にも分からないというのに、君の笑顔が最高だという事実に、ぼくはとても楽しくなる。


タグ: アート 言葉
nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高倉健新作映画「あなたへ」キャスト。北川景子2011年秋新ドラマ「謎解きはディナーの後で」CMスポット。 [吉高由里子]

高倉健の新作主演映画「あなたへ」の話題がいろいろ出ているが、「もう映画へ出ないのだろうな」と多くの人が思っていただろうし、わたしもその一人だっただけに、「健さん復帰というニュースだけでも大きな喜びを感じる。
監督は高倉健とのコンビが多い降旗康男。降旗康男の映画はほとんど「作品的爆発(意味分かります?)」がないので「好き」とは言い難いが、この際それはいいだろう。北野武を始め、共演陣も豪華。「高倉健と共演できる」オファーを断る俳優はいないだろう。「イケる伝説」に「80歳」などという年齢は関係ない。

北川景子主演2011年秋新ドラマ「謎解きはディナーのあとで」CMスポットが目につくようになった。小粋な感覚のそのCMスポットのタッチでドラマも作られたらおもしろくなりそうだが。こういうのは「一話完結」でピシピシ行ってほしいのだけれど。

nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

空想風景 「江」の芦田愛菜とコンソメパンチ [生と死のためのアート]

大河ドラマ「江」でくさい演技する芦田愛菜をテレビで観ながら、

●「Mother」の時と一緒じゃねえか、ヘッ!

と、コンソメパンチをつまみながら毒づく大橋のぞみ。

(あくまで空想風景です、はい)

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小説的 風景  マルちゃんのヌードル、パレスチナと国連 [生と死のためのアート]

WOWOWは10月からチャンネルシステムが変わるのだね。今朝はカップきつねうどんを食べよう。マルちゃんの「田舎風きつねうどん」だ。マルちゃんって、「美味しい」というイメージがある。特に根拠はないのだけれど。まあカップラーメンというものはだいたいどれも「まずまず美味しい」ものだ。極度に不味いカップラーメンというものにはあまりお目にかからない。ああでもよく見れば「田舎風きつねうどん」ではなくて「田舎風きつねそば」だった。ちょっとしたミスだね。それにしてもパレスチナ問題が解決する日は来るのだろうか。アッバス議長は国連への加盟申請をしたけれど、国連は困難な決断を迫らられることになる。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート