SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  嗚呼、高知は自然がいっぱい   [「言葉」による革命]

高知はかなり長い海岸線が太平洋に面している。
だからと言って高知県民がとりたてて広い心を持っているというわけではない。
おっとまた高知に批判的なことを書いてしまった。(笑)
でも「高知は何でもいいですよ。人間も自然も食べ物も最高ですよ」なんてことをお題目のように唱えていても始まらない。
高知県以外の人たちも鵜呑みにしないだろうし、何よりも高知県民にとってよくないと思うのだ。
ま、でも、高知に自然が多いのは間違いない。
例えば川。
高知の川と言えば何川を思い出しますか?
そう、有名なのは四万十川ですね。

nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉   [「言葉」による革命]

また書きます。
何度でも書きます。

「命懸けで生きろ!」

なぜ?
理由も繰り返し書きますが、今回は時間がないのでやめときます。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年11月16日  [愛の景色]

久しぶりだね。
そう?
違う?
そうかなあ・・・。

タグ:アート 言葉
nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

吉高由里子「私が恋愛できない理由」第5話の視聴率とあらすじ。萩原聖人と《いい顔》 [吉高由里子]

吉高由里子「私が恋愛できない理由」第5話の視聴率は14.8%。
それにしてもAKB48がスゴイセールスだのSKE(??よく知らないんですが 笑)がどうのこうのなんじゃらもんじゃらだのの話が聞こえてくると脳味噌が腐りそうになる今日この頃。
で、AKB48大島優子出演「私が恋愛できない理由」だけれど、「恋愛できない」どころか全登場人物が恋愛のことしか頭にないような展開。
いきなりほぼ全員でバーベキューへ行くシーンが用意されているとならばさっさと早送りするしかない。
でもやはり吉高由里子と萩原聖人のみのシーンはよかった。
キャバクラで「編集の仕事をやってるんだ」という客に騙されて体を提供する吉高由里子。
それを知り、男の嘘を暴く萩原聖人。
ストーリーや演出を超えた魅力がある、二人が揃うシーンには。

ところで吉高由里子は「紀子の食卓」、そして決定的だった「蛇にピアス」以来、♦「言葉」による革命 ♦ 《いい顔》ムーブメント的 に見ても常に《いい顔》である稀有な女優だ。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 《いい顔》ムーブメント  [「言葉」による革命]

で、「僕とスターの99日」ってけっこう観ている人多いようなので ♦「言葉」による革命♦ 《いい顔》ムーブメント の例として取り上げてみますね。

わたしの感じる《いい顔》を「主観じゃねえか」「そりゃ、違うよ」と思ってくださってけっこうですが、わたしはそれなりに普遍性があると思っている。
ここで一転強調したいのは、極力「普遍性」を帯びた判断をするためには「自分の好み」をできるだけ慎重に排除していくことだ。
特に日本は非常に多いんです、俳優や歌手を「自分の好み」でしか語れない人たちが。

さて「僕とスターの99日」出演者と言えば、西嶋秀俊、佐々木蔵之助、そして要順らが挙げられるが、つづきは次回ということで。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦  歌詞革命(Lyrics Revolution)  ♪ ハードラップ 「イン」! カタカナ  [「言葉」による革命]

インに踏み込め、インを踏め
踏み込まなければ インはない
インの存在なければサッフォー
インを合わせているだけシェリー
体に心にインして生まれたランボー、ラディゲ
インを震わせ、インとせよインを
インのインでもインとは言えず

アンドレ、アンドレ、アンドレ、マルロー
インドシナ、ナチス、人民戦線、ド・ゴール、共和国

アンドレ、アンドレ、アンドレ、マルロー
インドシナ、ナチス、人民戦線、ド・ゴール、共和国

インに踏み込め、インを踏め
踏み込まなければ インはない
インの存在なければサッフォー
インを合わせているだけシェリー
体に心にインして生まれたランボー、ラディゲ
インを震わせ、インとせよインを
インのインでもインとは言えず


歌詞革命(Lyrics Revolution)において公開しているような歌詞、公開済みの歌詞が御希望の方は左サイドバーのアドレスまで気軽にご一報ください。費用は時価、あるいは御相談の上で。尚、公開済みの歌詞はすでに売却済みの場合があります。その際はご了承ください。    革命家 末尾ルコ(アルベール)


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート