SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  イオン高知「TOHOシネマズ建設問題」 [「言葉」による革命]

♠ スローガン

幕末を終わらせよう!


あとですね、イオン高知がオープンした後でけっこうな問題になっていたのが「TOHOシネマズ」を入れるかどうか。
東京など都市部に住む人にとっては信じ難い話でしょうが、これがなかなか決まらなかったんですよ。
今ではイオン高知の「TOHOシネマズ」は多くのお客さんを集めてるんですけどね。
要するに、イオン高知にシネマコンプレックスを入れることによって、かつて中心街であった帯屋町の空洞化がさらに進むという懸念が、当然のことながら商店街の人々を中心に呈されていたわけです。
当時の松尾高知市市長(最近故人となりましたが)は「反THOHOシネマズ」の意見を重視して、しばらく「TOHOシネマズ」建設を許可しなかったんですが、結局大きな流れには逆らえなかったですね。

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年11月23日 [愛の景色]

ラフマニノフらしきピアノ協奏曲が聴こえて来た日の翌朝。
雨はあまりに激しく降り過ぎていた。
(これは降り過ぎだろう)
ぼくはそう思ったものだ。
叩きつけ、しかも横殴りの雨。
でもね、実はその前の日のピアノ協奏曲の後、ビゼーの「カルメン」が聴こえて来たんだよ。

タグ:アート 言葉
nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉 [「言葉」による革命]

「意思表示」

これができない、しない日本人、多いです。
あるいは「してるつもり」でも単なる「受け売り」だったり。

しっかりした「意思表示」

できる人たちを増やすことも ♦ 「言葉」による革命 ♦ の重要テーマです。

「意思表示」

nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いやあ~、大王製紙井川意高前会長&東海大学菅野智之投手ときたら・・。吉高由里子「私が恋愛できない理由」第6話視聴率。 [吉高由里子]

ほほお・・・。
大王製紙井川意高前会長がカジノでねえ。
どうですか、この低能ぶり。
でも世襲、一族支配の弊害はもちろん大王製紙だけじゃないよねえ。
一般企業は言うまでもなく公務員とか教員とか、コネつまり「ほぼ世襲」がまかり通ってるんじゃないかねえ、実質的には。

ほほお・・・。
東海大学菅野智之投手が日本ハムを蹴って浪人かあ…。
ふふふふふ、ヘンな教育(?)の成果ですねえ、原ファミリーちゃんの。

それはさて置き、「私が恋愛できない理由」。
いやあ~、毎週早送りで吉高由里子だけ観るってのも悪くないねえ。(←ホントか?! 笑)
今週も吉高由里子と萩原聖人の素敵なシーンが用意されてたからこたえられねえさね。(←ホントか?! 笑)
でね、吉高由里子「私が恋愛できない理由」第6話の視聴率は15.4%さね。


nice!(26)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「今の」高知の消費中心地 「イオン高知」 [「言葉」による革命]

♠ スローガン

幕末を終わらせよう!

そうなんですよ。
現在高知の消費中心地は帯屋町からイオン高知へシフトしてるんです。(笑)
「高知市以外」に住む多くの人にとって「イオン高知」へ遊びに行くことがかなりのイベントとなってますね。
まあねえ、わたし別にイオン高知が嫌いなわけではありません。親しい人たちもイオン高知で働いてますしね。
でも例えばイオン高知ができた時の大騒動。
でも実はそれだけではなくて、ヤマダ電機ができたのもそれほど前ではないんですが、オープン後しばらくの期間は自動車が行列を作ってましたね。
ああいう時にできる行列にはとてつもなく虚しいものを感じはします、はい。
で、ただでさえシャッター化が進んでいた帯屋町への人足はさらに落ちるという現象が当然のごとく待っていたわけです。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉 [「言葉」による革命]

自力

わたしたちは実際、どれだけ「自力」で生きているのか?

自力 自力 自力

そして、どれだけ「自力」で生きられるのか?
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート