SSブログ

「精神力」。サンノゼ、UFC139。ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。 [エッセー・闘う敗北者たち]


ぼくたちは目を凝らしていればあらゆる場面で人間の、神々しいまでの「精神力」を見ることができる。
例えば文学作品としてすぐ思い浮かぶのが、サン・テクジュペリの「人間の土地」やアンドレ・マルローの作品群。
でもそんな偉大な芸術作品を引き合いに出さなくても、時に身近な人間の行い、時に一流スポーツ選手の試合の中などでぼくたちはあきれ返るほどの「精神力」を見せつけられることがある。
例えば先だってサンノゼで行われたUFC139。
ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグンの2試合。
とりわけ後者、とダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグンは、確かに解説者たちが言うように、総合格闘技の歴史に残るであろう凄まじい試合内容だった。
その凄まじさは、もちろん体力や技術を見せつけられたということもあるけれど、圧倒的に「精神力」の凄さから来るものだったに違いない。


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年11月27日  [愛の景色]

君の「豊かさ」がいい。
会う度に心が悦びでいっぱいになるのは、君の「豊かさ」に助けられているからに違いない。
だからぼくはいつでもどんなことでも君の助けにならねばならないんだ。


タグ:アート 言葉
nice!(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉  [「言葉」による革命]


「精神」
あるいは
「精神力」

しかし「力」を敢えて付けなくても、「精神」という言葉自体に十分な力が漲っている。

「心」、そしてもちろん「魂」も重要な言葉だけれど、「精神」というとまた非常に違った印象になる。

「精神」は特に強弱がはっきり見えそうだ。
弱い「精神」もあれば強い「精神」もある。
つまり「精神」は普通、鍛えれば強くなることができるはずだ。


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

頑張る尾野真千子「カーネーション」。ARATA、榮倉奈々、「蜜の味」、どうなるセコい(笑)溝端淳平?! [吉高由里子]

いやあ~、尾野真千子「カーネーション」。
毎日尾野真千子頑張ってますねえ。
おっとそれよりも「道の味」第7話。
「旧オグリン」山崎樹範こと(細川裕司役)がストーリー全体に大きく絡んで来ましたねえ。
そして(なぜか)「旧オグリン」の愛人となっている木村文乃も菅野美穂の陰謀に絡め取られようとして、しかし榮倉奈々との友情を優先。
菅野美穂の陰謀を榮倉奈々に報告するという「よい子」な行動をしたと思いきや、何とそれが裏目。
それをバッタリ帰ってきた(榮倉奈々の恋人)溝端淳平が聞いちゃったよお!という展開。
うん、こんんな風にあらすじを書いても、観てない人には何が何やら分からないかもですな。
ま、いいじゃないですか。(笑)
溝端淳平が、「恋人の行動に疑惑を持つ」といういささか新境地(?)に挑んでいるけれど、セコい言動がそのやや情けないキャラクターに合ってなくもない。

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 千変万化の宣伝文! [「言葉」による革命]

(様々なパターンの宣伝文を作成し、各方面に送る、あるいは見ていただいております。
当ブログへも随時アップして行きますので、ぜひお読み下さると同時に、お知り合いにもわたしの活動をぜひ教えてさし上げてください。)


こんにちは。
この秋より革命家となった末尾ルコ(アルベール)です。

わたしが提唱・推進する ♦ 「言葉」による革命 ♦。
これに賛同・支持・参加してくださる方が増えて行けば、必ず日本人のメンタリティ、日本社会は芯が通り、成熟した強さとしなやかさを持ったものへと変化して行くでしょう。

あなたも末尾ルコとともに、「日本の新たな歴史創造」に参加してください。


nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 「上品」と「お上品」の違い [「言葉」による革命]


人間というもの、「上品」な要素がなければどうしようもない。

しかし、「お上品」では何も生み出すことはできない、ことが多い。

この場合、本物の「上品」を「お上品」と揶揄するケースを指しているのではない。

わたしの批判する「お上品」とは、魂がなく上滑りに取り繕うさもしい根性を指している。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート