SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  歌詞革命(Lyrics Revolution)  「言葉」12月になる少し前。 [「言葉」による革命]

12月になる少し前。
ぼくを一番助けてくれたのはピアノの音かもしれない。
もちろん君の笑顔はいつだってぼくを助けてくれる。
けれど12月になる少し前。
ぼくの心がピアノの音に助けられたことはとても重要なんだ。

かつてぼくの心を助けてくれる人間が誰もいなかった時。
それでもぼくは孤独ではなかった。
それでもぼくの心は少しずつ強くなった。
それは「言葉」という「音楽」がいつもそばにいたから。
紙の上に定着した「言葉」という「音楽」。
紙の上に定着した「言葉」という「音楽」。

12月になる少し前。
ぼくを一番助けてくれたのはピアノの音かもしれない。
もちろん君の笑顔はいつだってぼくを助けてくれる。
けれど12月になる少し前。
ぼくの心がピアノの音に助けられたことはとても重要なんだ。


※歌詞革命(Lyrics Revolution)において公開しているような歌詞、公開済みの歌詞が御希望の方は左サイドバーのアドレスまで気軽にご一報ください。費用は時価、あるいは御相談の上で。尚、公開済みの歌詞はすでに売却済みの場合があります。その際はご了承ください。    革命家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(34)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年11月28日  [愛の景色]

愛するのであれば実像を愛するべきなのだ。
偶像を愛するべきではない。
偶像を愛するのであれば、「この人は偶像だ」と分かった上で愛すること。
そうでなければ悲喜劇が訪れる、間違いなく。

タグ:言葉 アート
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 「魂」にとってさほど重要な意味は持たないけれど、つい「楽しいな」と感じてしまう「言葉」  [「言葉」による革命]

そうなんですよ。
わたしたちの「魂」と深いかかわりがあるとは思えない。
けれど「ふふふ」と感じる「言葉」がありますね。

「言葉」のおもしろさを伝えるのも ♦ 「言葉」による革命 ♦ の重要なテーマです。

で、今回は、

「あらびき」

「あらびき」

どうです?
何か楽しくなりますね。

「あらびき」!

nice!(46)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

嗚呼、「タイガーマスク」実写版映画化。伊達直人がウエンツ瑛士?? [生と死のためのアート]

なんかその、「タイガーマスク」が実写映画化されるそうですね。
伊達直人、つまりタイガーマスク役がウエンツ瑛士・・・。
どうなんですかね。
そもそも原作や元のアニメの感覚を求めるべきではないわけか。
伊達直人がウエンツ瑛士・・・。
コミックスやアニメの実写化が人気なのはハリウッドも同様で、大人の幼児化は日本だけの現象ではないけれど、例えばハリウッドでは「バットマン」がクリスチャン・ベール、「アイアンマン」がロバート・ダウニー・ジュニアなど、名実ともに当代の超一流俳優がヒーローを演ずることが多いわけですよ。
伊達直人がウエンツ瑛士では最初から「まとも」な作品にはなりそうにないですね。
設定も「今の子供たち」に迎合して大幅に変更されている様子。
「迎合」「幼児化」、とどまるところを知らず、というところか。

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉  [「言葉」による革命]

「正直」

一見素朴なこ言葉だ。
外観にさほどの美があるとも感じはしない。

「正直」

確かに。
「不正直」な人間と親しくなることはできない。

けれどどうだろう、本当にわたしたちは自らを自信を持って「正直」であると言えるだろうか。
特に「自分に対して正直」と言えるのか?

「正直」

実はかなり難しい言葉なのだ。

nice!(31)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ   [「言葉」による革命]

2011年11月某日。
ぼくは「ある場所」を探しす目的で比島にいた。
比島。
薊野から見ればやや西方にある。
薊野と高知駅の間に位置する地域の一つが比島だ。

比島。
産業道路。
その周辺。
ぼくが10代の頃とさほど変わらない景色。
やや埃っぽく、華やかさが勝った記憶は一度もない。
近隣の薊野、秦泉寺周辺がイオン高知、そして自動車道の発達などにより華やいできた様子とはずいぶん対照的だ。

比島には「交通公園」という場所がある。
ぼくは子供の頃、家族で交通公園へ何度も来た思い出がある。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート