SSブログ

♦ 「言葉」による革命 ♦  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  比島、交通公園  [「言葉」による革命]

比島。
かつて台風で大きな災害を被った地域。
近年は薊野、秦泉寺周辺の開発と比較すると明らかに取り残されている。
交通公園も、もうずっと中へ入ったことはないけれど、ぼくが家族で遊んだ子供の頃とほとんど変わらない様子をしている。
少なくとも外から見る限りは。
ぼくはその日、比島で何を探していたのだろうか。
あるいは比島を越えて、堺町、帯屋町、はりまや橋、そして鏡川まで至ろうとしていたのだろうか。
一つだけはっきりしているのは、その日は雨が降っていなかったということ。
そのくらいだろうか。



nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月1日  [「言葉」による革命]

今日から12月だ。
月が改まったからといって何かが変わるわけもない。
けれど昔から続いている「暦」であるとかある種の「数字」であるとかに「何もない」と断言するのも非理性的だと思うのだ。
だからぼくは君に今日、「自由」という言葉を贈ろう。

タグ:アート 言葉
nice!(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「精神力」。サンノゼ、UFC139。ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。3 [エッセー・闘う敗北者たち]

いくら「精神力」が強くでも的確にヒットしたパンチやキックで脳が揺れ、脳震盪を起こしてしまえばカバーすることはできない。
もちろん「軽い脳震盪」と「重い脳震盪」があり、前者であれば瞬間的に回復して戦いに復帰できる可能性はあるが。
どちらにしても、脳震盪を含めて決定的な状況になれば「精神力」ではカバーできないわけだ。
ダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグンの場合、「決定的」かと思われた状況は少なくなかったけれど、最終ラウンドまでもつれ込んだ。
それが偶然の産物かそれとも技術力によるものなのかは分からない。
けれど「決定的」な状況を逃れ続けた両者は「精神力」に大きく頼る試合展開を続けることになる。

nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レディー・ガガ、NHK「紅白歌合戦」出演か?!高視聴率「家政婦のミタ」第8話のあらすじは?? [生と死のためのアート]

なんかレディー・ガガにNHK「紅白歌合戦」が出演交渉中らしいですな。
レディー・ガガはご存じの通りクリスマス前に来日して「ミュージック・ステーション」でパフォーマンスをする予定ですが、「紅白」へもし登場するとなるとアメリカからの中継というかたちになりそうだそうです。
ガガが出るんなら、少なくとも3曲くらいはやらせてもらえないとね。
「ガガの名前」だけで気を惹こうというんじゃ困りますから。
ところで最近の坂本隆一って、顔が大江健三郎に似て来たなあ。

八ッ!(←何かに気付いた様子)

高視聴率「家政婦のミタ」も昨夜で第8話。(笑)
第7話から観始めたわたしですが、そう、「家政婦のミタ」第8話、まだ観ておりません。
いや~、もちろん映画優先だし、しかも注目女優が出ているドラマが多いので、録画しても全然追いつきませんわ。
ところで気分がパッとしない時にふやけた恋愛ドラマとか移ってらら腹立ちません?
あ、別に「私が恋愛できない理由」のことを言ってるわけじゃありますけど。
ま、他にもいろいろありますが。

つーか、NHKはガガにオファーしてるという説を否定しましたなあ。
すぐに否定すんなよ、面白くない!と思いますです、はい。
でもまだわからないと思いますが…。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2011年12月!

さあ!2011年12月!

やろうぜ!!

                     RUKO
nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦ 魂の言葉  [「言葉」による革命]

「自由」。

あまりにもありふれている「言葉」。
けれど大方の日本人にはいまだに理解されていないし、理解されようともしていない「言葉」。

「自由」

は、倫理的な意味も踏まえて言うのであれば、もちろん「放埓」や「無責任」が含まれてはならない。
と言っても、これまたもちろん単純ではない。
何が「放埓」か?何が「無責任」か?
そんな問題ともぶつかってしまう。

しかしわたしたちの「理性」は、もちろん「放埓」や「無責任」を「非」と言うだろう。

そして敢えて書けば、多くの日本人は

「自由」

を恐れている。


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

♦ 「言葉」による革命 ♦  歌詞革命(Lyrics Revolution)  2011年11月、レンタルショップで、   [「言葉」による革命]

レンタルショップでぼくは何を探していたか忘れてしまった。
何かを探して来たはずだとぼくはDVDとBDの棚を眺めている人が自分だと気付いたけれど、
何を探していたのか探せば探すほど分からなくなって来た。

サニエとワッツとヨハンソン。
そうかもしれないけれど、もっと他のものを探していたような気もするんだ。
CDの棚の方にも行ってみた。
余計に何を探しているのか分からなくなった。
外は晴れているだろうか曇っているだろうか。
朝だろうか昼だろうか夜だろうか。
そもそもここは日本だろうか地球に間違いないのだろうか。

レンタルショップでぼくは何を探していたか忘れてしまった。
何かを探して来たはずだとぼくはDVDとBDの棚を眺めている人が自分だと気付いたけれど、
何を探していたのか探せば探すほど分からなくなって来た。


※歌詞革命(Lyrics Revolution)において公開しているような歌詞、公開済みの歌詞が御希望の方は左サイドバーのアドレスまで気軽にご一報ください。費用は時価、あるいは御相談の上で。尚、公開済みの歌詞はすでに売却済みの場合があります。その際はご了承ください。    革命家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート