SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ ついに発表?!これが高知市長の名だ!  [「言葉」による革命]

さて件の高知市長選。
そう、例の投票率28.05%というやつですよ。
うん、28・05%。
でも別に高知市長選がいつもこんな低投票率だというわけではありません。
前回は40・55%だったんです。
今回は信任投票に近かったと言えるかな。
でもそれにしても低いよね。
え?それで高知市長は誰だ?ですって??
興味ある?
興味ない?
え、ある?それともない?
ある?ない?ある?ない?ああああある、ある?ななななななな、ない?
よし!書いちゃいます!(笑)

岡崎誠也市長!だど~ん!
この際覚えちゃおう!
岡崎誠也市長!岡崎誠也市長!岡崎誠也市長!
さあ、覚えたかな??

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月4日  [愛の景色]

愛についての言葉が容易に生まれない日。
それは言葉にできかねる感情が渦巻いている比ではないか、と書いたね。
他にも考えられる。
愛についての言葉は生まれている。
でも、「ここ」へは載せにくい「言葉」。
そんな可能性。
でもね、「愛」なら薄れるわけもない。


タグ:アート 言葉
nice!(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「精神力」。サンノゼ、UFC139。ヴァンダレイ・シウバVSカン・リーとダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。4 [エッセー・闘う敗北者たち]

旧「プライド」勢のファイターたちの一部がなかなかUFCでいい結果を出せないが、その理由はまずオクタゴンとリングの技術的相違、そして・・と来ると長く続くからここではさて置こう。
しかし旧「プライド」勢にも当然いいところはある。
例えばヴァンダレイ・シウバ。そしてダン・ヘンダーソンVSマウリシオ・ショーグン。
彼らにはポイントを稼いで勝とうなんていう意識はさらさらない。
倒すか、倒されるか。
基本はそれだけだ。
そして「倒すか、倒されるか。」という戦いにをしているファイターにしか発揮することのできないオーラというものが存在するのだ。
そのオーラをまとったファイターは、たとえ対戦相手と激突していない瞬間もカッコいい。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画化?高視聴率の「家政婦のミタ」に残る謎の数々 [生と死のためのアート]

それでですね。
「家政婦のミタ」第8話で「過去」を告白した「ミタさん」。
「なぜ笑わないのか」は取りあえず分かったとして、他の謎も解かれねばならないと考える人は多かろう。
「ミタさんの謎」

※なぜ異常にじゃんけんが強いのか?
※なぜルービックキューブをアッという間に完成させることができるのか?
※なぜバスケのシュートを以上に高い確率で決めることができるのか?
などなど・・・。(七話目から観ているので他のことはあまり知りません 笑)

こうした数々の謎が解決される日は来るのか?それともうやむやにされるのか?

だいたい「じゃんけんが異常に強い」って、練習して可能なのか?
それとも「ミタさん」は超能力の一種を身に付けているのか?
さあ、謎に答えろ!「家政婦のミタ」!

nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  あなたは高知市長選挙の結果を知っているか?! [「言葉」による革命]

あなたは高知市長選挙の結果を知っているか?!
大阪で維新の会が席巻し、橋下大阪市長が誕生したあの日。
高知でも人知れず(笑)高知市長選挙が行われていたんだぜ!

「人知れず」っていうのは大袈裟ではないのである。
そして「市長選挙なんて他の地域の人間には関係ないから」と思っているあなた!
そうではない!
「他の地域」はもちろん、高知市でもかなり「人知れず」なのだ。
なにせ今回の高知市長選挙、投票率は28・05%だったのだど~ん!

あまりの政治的無関心の成せるわざか?それとも有力な対立候補がいないがためか?
どちらの要素もあるだろう。

ところで橋下大阪市長が選挙演説の中で言っていた内容の一つに、「白紙でいいから投票所へ」という言葉があったが、よく聞きますね、この言い方。
でもどうなんでしょう。
わたしは必ずしも賛成できない、「白紙でいいから投票所へ」というのは。

nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

聴くべし!「Rolling Stone」の「Greatest」の上位10人シンガー! [音楽]

「Rolling Stone」の選んだ「100 Greatest」。
シンガーの上位10人が以下のメンバーだってことを前に書きました。

1、 アレサ・フランクリン
2、 レイ・チャールズ
3、 エルビス・プレスリー
4、 サム・クック
5、 ジョン・レノン
6、 マーヴィン・ゲイ
7、 ボブ・ディラン
8、 オーティス・レディング
9、 スティーヴィー・ワンダー
10、 ジェームズ・ブラウン

さすがに日本でも知名度の高いメンバーが並んでいます。
サム・クックがやや馴染みが薄いかな。
わたしもさほどよく聴いた記憶がない。
さすがはアレサ・フランクリン。
レイ・チャールズやプレスリーよりも上ですねえ。
皆さんこれらシンガーたちの歌、しっかり聴いたことありますか?
きっとない人も多いですよね。
こうしたランキングにどれだけ信を置くかということにもなりますが、上位10人のシンガーたちはいずれも極め付きばかりです。
せっかくこの世に生まれて来て「全然聴いてましぇ~ん」で生涯過ごすなんてバカバカしい。
ぜひ挑戦してほしいですね。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート