SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  高知(土佐)と大阪の「閉塞感」。 [「言葉」による革命]

ところで橋下大阪市長が誕生した例の選挙。
メディアでよく言われたのが「大阪の閉塞感」。
これ、すごく興味あります。
日本第2の都市である大阪の人たちがどんな「閉塞感」を覚えているか。
だって高知(土佐)なんてとっても多くの指標が最下位を低迷していて…。
おっとまた書いちまったよ。
まあ現実的には、高知(土佐)の人たちにも多大な「閉塞感」があると思いますよ。
いや、「思う」というよりも、「ある」。
で、ですね。
おもしろい(かどうか分からないけど)のは、先だって紹介した法政大学の「幸福度」調査で最下位が大阪、その上(笑)が高知(土佐)だったんですよね。
経済規模から見れば天と地ほどの差があるこの両自治体。
互いにどんな「閉塞感」を持っているのか。


nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 意味ありげな宣伝文 [「言葉」による革命]

レディー・ガガ、「紅白」出場か?!
末尾ルコ(アルベール)、1月東京か?!

ふふふ、何か意味ありげで楽しいなあ[ハート]

しかしNHKはレディー・ガガへのオファーを否定したとか。

じゃあこうだ!

レディー・ガガ、「紅白」出場か?!
しかしNHKはオファーを否定!

末尾ルコ(アルベール)、1月東京か?!
末尾ルコ(アルベール)は否定せず!


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月5日 [愛の景色]

まあいいよ、君の笑顔を見ることができたから。
外は風が強くなって来たけどきっと大丈夫だ。

タグ:アート 言葉
nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年1月ドラマにも出演、「僕とスターの99日」西島秀俊主演イラン映画「CUT」について熱く語る「週刊文春」インタヴュー。 [吉高由里子]

2012年1月スタート新ドラマの情報もいろいろ出て来たけれど、幸か不幸か不幸か幸か(笑)さほど「観たい!」と思うようなものが今のところないのである。
2011年秋スタートドラマは、「とりあえずチェックしたい」俳優が出ているものが多く、なかなか観切れなかった。
もっとも吉高由里子が出演しながら「私が恋愛できない理由」のような残念なドラマもあったが。(すでに過去形 笑)
もちろん吉高由里子自身は素晴らしいのである。
でもドラマの内容は、わたしにはもう正視に耐えかねる。
「私が恋愛できない理由」であれば、あれほど「ダメ」だと思っていた「東京DOGS」の方がましなくらい。
ま、でもいいんです。
吉高由里子は映画の人だから。
映画「ロボジー」公開も近いしね。

「映画の人」と言えば西島秀俊!
最近もいろんなインタヴューで語ってますなあ、「西島秀俊のスタンス」というものを。
イランのアミール・ナデリ監督作品「CUT」という映画に主演してるんですよね。
特に「週刊文春」のインタヴューは、西島秀俊に興味を持つ人であれば読んでおくべきですね。



nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012年1月スタート新ドラマ、小泉今日子の「最後から二番目の恋」 [生と死のためのアート]

すでに2012年1月スタートの新ドラマ情報がいろいろ出てますね。
「映画女優」小泉今日子が久々に地上波連続ドラマ出演するというのも話題ですね。
などと、「普通」の紹介文みたいなこと書いたりして。(笑)

フジテレビ系「最後から二番目の恋」(木曜 後10時)がそれ。(笑)
共演は中井貴一。
中井貴一は映画「ステキな金縛り」でもなかなかよかったですよ。
あの融通の利かなそうな「顔」が上手に利用されていました。

フジテレビ系「最後から二番目の恋」の共演者は、坂口憲二、内田有紀、飯島直子など。
飯島直子って…。
ま、いいかあ~(笑)
nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

今、「お薦めの音楽は?」、エイミー・ワインハウスAmy Winehouse「Our day will come」 [音楽]

「お薦めの映画は?」
「お薦めの音楽は?」
なんてよく聞かれません?
わたしはよく聞かれるんです。
でもすぐにパッと出てこなくて、後から「あれ言えばよかったなあ」なんて思うこともよくあるんですよね。
前にもこんなこと、書きましたが。
でね、会話をより充実させるために、なるべく準備しておくことにしたんです。

最近一般的にお薦めしている歌は、エイミー・ワインハウスAmy Winehouseの「Our day will come」。
このPVのワインハウスを見ると、とても寂しそうな眼をしている人だなあと改めて感じました。

nice!(25)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート