SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 超高齢化社会へ向かうからこそ!  [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》

日本全体がそうなのですが、高知(土佐)は中でも非常に高齢化のスピードが速く、全国に先駆けて「超高齢化」地域となることは確実なのです。
なんてことを書くと「悲観的」な雰囲気になりがちですが、そこが違うんだよね。

全般に先駆けて超高齢化社会になる。

だからこそ、《高知(土佐)が日本をリードすることは可能》なんだよお!

うん、本日はここまでにしときましょう。(笑)

高知(土佐)が日本をリードする
 
文化
 
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]
 
日本全国
 
世界

※ やろうぜ、みんな!

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール) 

nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 「言葉」による革命  魂の言葉。  [「言葉」による革命]

「文武両道」

いい「言葉」ですねえ~。
でも「文」を学問のみ、「武」を武芸のみに捉える必要はない。
もちろんその二つだけでも素晴らしいんですが、「文」は芸術を含めた「精神的文化」全般、そして「武」は人生の中で、そして生きて行く上で必要となる「実用的文化」全般と捉えてはどうでしょう。
「武芸」自体は「実用的」のみならず、「精神的文化」を含んでいることは分かっていますよ。
ただ日本って、ずっと「実用的文化」偏重が続いていましたから、敢えてそんな分け方で解釈してみるのもいいと思って。

「文武両道」。


※ 「魂の言葉」を心へ刻み込むこと!
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月11日  [愛の景色]

その夢。冬のイメージに溢れた夜、目覚ましが鳴ってから起きるまでの30分間にぼくが見た君の姿。
キャンドルの灯り君の顔を照らしていた。
君はやや俯きがちで、多くの想いがしっかりと結んだ唇からも漂って来た。

タグ:アート 言葉
nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

浅田真央、お母様の死とカルガリーオリンピック、ダン・ジャンセンの記憶。 [生と死のためのアート]

浅田真央がお母様のご臨終に間に合わなかったのは本当に心が痛みます。
浅田真央が現代日本の「大スター」であるにかかわらず、世にも稀な素晴らしい人格をされているとお見受けできるだけに、もちろんテレビ観戦するだけの立場でありながら、「他人事」とは思えない心情になってしまうのです。
あらためてお母様のご冥福をお祈りいたします。

今回の件でいろいろ思い出したことがあります。
肉親の死とスポーツ選手。
最も強烈な印象としてわたしの心に刻まれているのがカルガリーオリンピックに出場したスピードスケートのダン・ジャンセンです。
愛する姉の死という悲劇に見舞われながらレースに強行出場したダン・ジャンセンですが、スタート後あっという間に転倒。
スポーツ観戦という行為の中で、これだけ悲痛な転倒は記憶がない。
ダン・ジャンセン。
忘れたくない名前だ。

※ 愛は永遠なのだろうか?
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)


nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「魂」にとってさほど重要な意味は持たないけれど、つい「楽しいな」と感じてしまう「言葉」   [「言葉」による革命]

「深ぞり」

この言葉だけ取り出すと、どこか可笑しくせつなささえ漂う。

「深ぞり」

全部平仮名にしてみよう。

「ふかぞり」

では一部カタカナでは?

「深ゾリ」
これだと深海の何かみたいだ。

どこか男のせつなさが漂う言葉。
それが、

「深ぞり」

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 「魂」にとってさほど重要な意味は持たないけれど、つい「楽しいな」と感じてしまう「言葉」  [「言葉」による革命]


「忍者」

どうです?

「忍者」

日常にいきなり入り込んでくる「忍者」のイメージ!

だだね、「忍者」ってわたしにとってはけっこう「魂」にとって重要でなくもない意味を持ってます。
「忍者」の実態は判然としない部分が多いけれど、わたしのイメージが創り上げた「忍者」ですね。
それはさて置き、これはどうです?

「最近、忍者した?」

ふふふ、けっこういいでしょう。(←何が?! 笑)

ではもう一度。

「最近、忍者した?」

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート