SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「超高齢化社会」への視点  高齢の方々は「弱者」か? [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》


高齢の方々への視点。
あるいは高齢の方々に対する意識。

現在の一般的な認識。
「弱者」

わたしの見方は違う。
確かに高齢の方々の多くは体力的に若い人たちより脆弱になっているという傾向はあるだろう。
けれどもっと巨視的に見てみよう。
一人一人の人間など皆「弱者」に過ぎない。
高齢の方々であろうが若者であろうが、困っている人たちを助けようという意識は当然持つべきことだろう。

若者が高齢の方々をお助けする機会もあれば、高齢の方々が若者に手を差し伸べる機会があっても当然のことだ。

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「源氏物語 千年の謎」と恋と批評 その2  [生と死のためのアート]

真木よう子はこのところテレビへもよく出演しているが、もちろん映画畑の女優。
しかしもともと「演技」に燃えるタイプであり、汚れ役(←この表現もどうかと思うが)も平気で受ける、と言うよりも、進んで「変わった役」をやりたがる性格をしていると見受けられ、そのためもあってか今まで正面切って「綺麗な」女性の役を演じたということが案外少ない。
だから「綺麗な女優」だというのは分かっていても、「ここまで綺麗なのか・・・」ということを「源氏物語 千年の謎」を観て再認識できるわけだ。
いや、「再認識」を超えて「新たな発見」と表現してもいいかもしれない。
本当に綺麗なんですよ、「源氏物語 千年の謎」の真木よう子。
そして演技も的確だ。
主要キャストに中に演技力に難あり、という俳優が何人かいることもあり、真木よう子のきめ細かな感情表現も光った。
間違いなく「真木よう子=藤壺・桐壷」が「源氏物語 千年の謎」の大きな見どころとなっている。

nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月18日  [愛の景色]

よく分からなくなるってこと、たまにあるよね。
「何が?」と尋ねられても、その「何が?」さえもよく分からない。
結局それが人生なのかもしれないけどね。
「よく分からない」状態なのが普通なのかもしれないね。

でもそんな時でも君の笑顔さえ見れば、しっかりとした進路を感じることができるんだ。

タグ:アート 言葉
nice!(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「週刊文春」に「レディー・ガガ、紅白出場決定的」という記事が!「蜜の味」第10話視聴率。《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》は楽しみ? [吉高由里子]

現在発売中の「週刊文春」に「レディー・ガガ紅白出場が決定的」だという記事が載ってましたね。
もし本当なら楽しみではあります。
どんなプログラムに登場しても過剰なまでのこだわり演出を見せるレディー・ガガが大晦日の日本にどんなメッセージを発信するか。
件の「週刊文春」には戸田恵梨香のグラビアもあったんですが、その中の談話がなかなかよかった。
映画「冷たい熱帯魚」のような作品に出演したいというんです。
こういうモチべーションの女優は全面的に応援したくなるね。
それでですね、才能と努力を惜しまない表現者が活躍できる社会を作るのはわたしたちの仕事ですよ、皆さん!

「蜜の味」第10話視聴率は9.3%。
ARATAと榮倉奈々のラブシーンはなかなかきれいでしたね。
第10話で榮倉奈々の心理変化にドラマとしてはおもしろい要素があったけれど、また後日書きましょう。

いや~、それにしても《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》(笑)、楽しみにしてますか。みなさん?

※才能と努力を惜しまない表現者が活躍できる社会を作るのはわたしたちの仕事だ!
[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉 [「言葉」による革命]


「創造」

「CREATE」

これは芸術家や作家など、あるいは「神」の専売特許ではありません。

誰でも「創造」できる。
しかも日々、「創造」できる。

「創造」

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] の大きなコンセプトの一つです。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

思弁的(?)メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」 宣伝  [末尾ルコ(アルベール)より]

人間がこの地球上に存在を始めてからどれだけ経ちますかね~。
そして人間って、本当に何かを分かって来たんでしょうか?
生活の質は向上して来ました、確かに。
ただ、あらゆるものに関する「理解」というのは、どうも古代よりずっとほぼ同じ地点で足踏みし続けているような気もします。

そんなことも考えつつ(笑)、メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」宣伝しちゃいます(^_-)-☆


メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

対応機器→PC・携帯向け
表示形式→テキスト形式
発行周期→毎週 月・火・金・土曜日
登録料金→1,050円/月(税込)

ええ、わたしもいろんな迷いがありますとも。(笑)
そんな「迷い」も含めてメルマガに反映できたらな、と考えてますよお(^_-)-☆