SSブログ

レディー・ガガ成田へ到着! [生と死のためのアート]

レディー・ガガ成田へ到着!

なんかわたし、それだけで目頭が熱くなるんですけど…。
nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  「超高齢化社会」への視点  「ご高齢」の方々は「弱者」か?  [「言葉」による革命]

もちろん「助け」を必要とされているご高齢の方がいれば、個人レベルでも社会レベルでも手を差し伸べて差し上げるべきだ。
しかし「ご高齢の方=弱者」であるというのみの視点を固定するべきではないと思う。
視点を変えれば「ご高齢の方」は「強者」であると言えるのではないか。
「高齢」とされる年齢まで達していない者たちが「ご高齢の方」に「助け」を求める状況はいくらでもあるはずだ。

それでは次回、なぜ「ご高齢の方」たちが「強者」と言えるのかについて書いてみよう。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月20日  [愛の景色]

ぼくは君のために言葉を繋ぐだろう。
言葉を繋ぎ、時に捻じり、さらに研磨なども試みながらこの世界へと投げ出す。
ぼくは君のために言葉を探し、繋ぎ、磨く。
ぼくは君のために。

タグ:アート 言葉
nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キム・ジョンイルの死と世襲制。「南極物語」最終回など視聴率 [生と死のためのアート]

それにしてもキム・ジョンイルが死去してもバラエティ番組なんかは不動なわけね。
先ほどの記事でキム・ジョンイル死後の北朝鮮に「大きな変化はないでしょう」と書いたけれど、しかし弱体化は加速して行くでしょうね。
北朝鮮の「キム体制」も3代目ですから、カリスマ性は世襲の代を重ねるごとに落ちていくものです。

ドラマの視聴率についても触れておきましょう。
「南極大陸」最終回22.0%。
「妖怪人間べム」第9話13.2%。
「僕とスターの99日」第9話8.4%。

といったところです。

nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

積み重ねる言葉 2011年12月12月20日 [積み重ねる言葉]

昨日もいろいろありました。
今朝もいろいろあります。
それが当然なのです。
順風だけの日などありえない。
それが当然なのです。

タグ:アート
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

独裁者の死。ARATA、榮倉奈々「蜜の味」第10話の心理展開。《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》は明日ですね。(笑) [吉高由里子]

キム・ジョンイルが死去しましたね。
北朝鮮が発表した通りの死因だとしたら、いかなる独裁者をもってしても長年に渡る不摂生には勝てないというところでしょうか。
後継者が誰になるにしろ体制が今のまあでは大きな変化はないでしょう。

そう言えばチェコのハベル元大統領も死去しました。
東欧革命の時にNHK BSで頻繁に放送されたプラハでのデモはとても印象に残っています。

さて「蜜の味」第10話の話ですが、恋愛において「追う・追われる」立場が逆転したような流れでしたね。
つまり榮倉奈々からほぼ一方的に近い情熱を傾けられていたARATAの方が逆に彼女無しでは生きられない精神状況になったことを告白する。
すると榮倉奈々がふと冷めたような、不安そうな表情になるわけです。
榮倉奈々ってこの辺りの残酷な雰囲気を醸し出せる女優ですね。
で、このまま「追われる方が冷める」展開になだれ込むのかと思ったら、母親に説得された榮倉奈々は、「やはりARATAとの愛を貫く」と断言する。
この心理的に二転三転する状況は案外おもしろく観ることができました。
でねえ、「蜜の味」第10話の話はもう少し続くかも…笑)。

《さよなら「家政婦のミタ」特別版 「家政婦のミタ」最終回スペシャル》も明日放送ですね。(笑)
でもちょっと長くなって来たので、ここまでに♪

nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 《いい顔》ムーブメント 「Rigaos(リカオス)」とドコモ スマートフォンの俳優たち [「言葉」による革命]

最近のCMで「お」と思ったのが2種類。
男性用スカルプケア「Rigaos(リカオス)」の豊川悦司、浅野忠信、松田龍平共演。
そしてドコモ スマートフォンの渡辺拳、オダギリジョー共演。

このCM、日本人の《いい顔》をよく集めたものだと思う。
もちろん松田龍平は若い分、他の4人と比べるとまだ薄いのですが。
全員ホームグラウンドが「映画」ですね。
これは当然のことです。

そして世代の違うこの5人を見ていると、《いい顔》は年齢など超越するのがよくわかる。
「年齢」という「数字」に捉われ過ぎてはだめですよ!

nice!(31)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さて今夜、この時間はメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」の宣伝です。 [末尾ルコ(アルベール)より]

さて今夜、この時間はメルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」の宣伝です。

いやあ、夜って素敵ですね。
世界に夜と昼があるってとても豊か。
昼と夜では世界の様相が変わるだけでなく、「自分」の内部も変化しますね。
あなたは今、どんな「自分」になっていますか?
孤独?それとも狂おしい?
どちらも素敵じゃないですか!


メルマガ 末尾ルコのサロン「人生を強く美しく愛とともに狂おしく生きるレッスン」

対応機器→PC・携帯向け
表示形式→テキスト形式
発行周期→毎週 月・火・金・土曜日
登録料金→1,050円/月(税込)

nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート