SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  レディー・ガガと高知(土佐)のテレビ放送状況 2   [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》

テレビの影響力は近年グッと落ちて来ましたが、かつては情報のほとんどをテレビから受け取っていた人も多かったですね。
今でもそんな人は少なくない。
言うまでもなく、テレビによって世論が大きく左右される時代はまだ終わってないわけです。
大阪の橋下市長が現在のように多大な人気を得たのもテレビなしでは考えられないですよね。
だからテレビ局各社は「僕たち単なる企業の一つだもん」なんてとぼけた顔をしてもらっては困る。
「嫌なら観なければいい」というテレビ局側の言い分は、この「おとぼけ」の一種だと思いますね。

さて高知(土佐)のテレビ放送です。
現在放送されている地上波は、NHK、高知放送、テレビ高知、さんさんテレビの4局です。
NHKは2チャンネルあるから、合わせて5チャンネルということになります。

nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月24日 [愛の景色]

自分に一切嘘をつかず、自分の心を何も飾らずに言うならば、
やっぱり君が好きで好きで仕方ないんだよ。

タグ:アート 言葉
nice!(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

 「言葉」による革命  魂の言葉  2011年12月22日時点のまとめ 1 [「言葉」による革命]

「命懸けで生きろ!」
「幸福」
「仁義」
「自由」
「孤独」
「皆、孤独だ」
「正直」
「意思表示」
「融通無碍」
「創造」
「戦い」
「説得力」
「人品」
「威厳」
「カッコいい」
「文武両道」

ぜひじっくり見つめ、自分のものにしてください。

nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

榮倉奈々、ARATA「蜜の味」最終回と第10話のあらすじ、心理描写。 [吉高由里子]

榮倉奈々、ARATA「蜜の味」最終回も放送されましたなあ~。(←感慨深いふり)
テレビドラマだから仕方ないのかもしれないが、「蜜の味」というタイトル、前もって取り沙汰されていた「叔父と姪による禁断の愛」というテーマ(?)から想像していたものよりはグッと大人めの内容でした。
ARATA,榮倉奈々と菅野美穂も今一つうまく絡まなかったですね。
まあでも最終回、ARATAと榮倉奈々が長野とかを並んで歩いているシーンなどを観ることができただけでも美的価値が。
ARATAと榮倉奈々が並んで歩いてりゃあ、そら目立つわな~。
ちょっと第10話の話に戻りますが、榮倉奈々がの母親が「ARATAとはもう別れろ」と説得に来ますね。
そして「自分の若い頃」にも不倫の愛に走る可能性があったけれど、踏み止まって「今はそれでよかったと思っている」と榮倉奈々に告白します。
そこで榮倉奈々は「お母さんは自分に嘘をついている」と言うわけです。
この辺りの展開がおもしろかったですね。
と言うのも、以前に書いた通り、「母との面会」直前まで、榮倉奈々のARATAに対する想いが薄まりかけたという描写があったわけです。
ところが母の「わたしも昔はね~」などという想い出を聞いて、逆にARATAと一緒にやって行く決意を新たにする。
心理の流れ的にはリアルだったと思いますね。

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  話題 「人のために」という視点  [「言葉」による革命]

カフェとかレストランとか、あるいは他の場所でもそうですが、いろんな話し声が聞こえてきますね。
聞きたくなくても耳に入って来る。
当然のことかもしれないけれど、多くの人は「自分のこと」で精一杯とい感じですね。
恋愛のこととか仕事のこととか・・・。
この状態は当然かもしれないけれど、やはり当然ではないように思える。
話題が「自分のこと」「自分たちのこと」しかないというのは。
社会性が非常に乏しいと言うか。

ホントにちょっとずつでも「自分のこと以外」、特に「人のために」という視点を持つことができるなら、人生変わって来ると、とりあえずここで書いておこう。

nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

日本時間大晦日、UFC141、ブロック・レスナーVSアリスター・オーフレイム!KOか?タップか?  [エッセー・闘う敗北者たち]

UFC141、ブロック・レスナーVSアリスター・オーフレイム!
ズバリ、わたしはこの2人のファイターに一切の思い入れはない!
だからこそ無責任に楽しめるのだ!
どちらか怪我などといって試合キャンセルになるなよお!(^_-)-☆
ではブロック・レスナーVSアリスター・オーフレイムの結果予想などもしてみようか!
さあ、君はどちらが勝つと思う?!
展開は2通りしか考えられない!(多分)
1R、2分以上スタンドが続くのであれば、アリスターがレスナーをKOしているはずだ。
試合時間が2分以上であれば、レスナーがアリスターをテイクダウンしている。
そうなればレスナー勝利の公算が高くなるが、絶対ではない。
テイクダウンを奪ったレスナーがプラン通りアリスターを攻略できるとは限らないからだ。
こう考えて行くと、アリスター勝利の確率はかなり高いぜ。

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート