SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  レディー・ガガと高知(土佐)のテレビ放送状況 3   [「言葉」による革命]

[スペード] 重大スローガン

《高知(土佐)が日本をリードすることは可能だ。》


現在高知県で放送されている地上波が、NHK、高知放送、テレビ高知、さんさんテレビの4局で、NHKは2チャンネルだから、合わせて5チャンネルということになるということは書きましたね。
高知放送は日本テレビ系、テレビ高知はTBS系、さんさんテレビはフジテレビ系です。
この中でさんさんテレビは比較的最近できたので、高知は長く民放が2局(日本テレビ系、TBS系)のみという時代が続きました。
つまり現在でもテレビ朝日系、テレビ東京系のネットはないわけです。

テレビ朝日とテレビ東京の番組がまったく観られない、というわけではないんですけどね。
人気番組の一部は深夜帯などで遅れて放送されることもあります。
で、テレビ朝日系の「ミュージック・ステーション」は現在高知放送の深夜帯で放送されているわけです。
こう聞くと、「じゃあ、レディー・ガガ出演のライブを観られるんじゃない?」と思うかもしれませんが、そうはいかないんですよね。
深夜帯などで放送している「ネットにない番組」だと、「スペシャル」版などははしょられることしばしばなんですよ。

nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 新スローガン [「言葉」による革命]

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] の新スローガンです。

「最も平和的で、最もラジカルな革命!」

うん、なかなかいいな!(笑)
この意味もまたじっくりと説明します。

ではもう一度。

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]

「最も平和的で、最もラジカルな革命!」




nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2011年12月26日  [愛の景色]

クリスマス・イブの前夜。
午後7時から午後8時半までの間。
ぼくの夢に現れたのは君の面影だけ。

タグ:アート 言葉
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

レディー・ガガ紅白出場、発表。浅田真央、「シェヘラザード」について。最終回「妖怪人間べム」あらすじの心地よさ。 [生と死のためのアート]

結局レディー・ガガの紅白録画出演、発表されましたね。
「紅白」という奇天烈(笑)な場に対し、そして2011年大晦日という日本人にとって「あまりに特別な日」に対し、レディー・ガガがどのようなメッセージを発するか。
言うまでもなく大注目です。

浅田真央がショートプログラムで「シェヘラザード」を演じましたね。
この曲を選択する女子フィギュア選手は多く、キム・ヨナもかつて演じています。
バレエファンには御馴染みの演目で、有名な音楽は、ゾベイダたち女と金の奴隷たちがとんでもなく淫蕩な狂宴を繰り広げるシーンで遣われています。
勇壮な音楽のようにも聴こえますが、バレエのシーンとしてはものすご~~く淫蕩な雰囲気に溢れているわけです。
浅田真央は今回、バレエのゾベイダとほぼ同じような衣装で登場しましたね。
ただ「淫蕩」な雰囲気を醸成できたいたかというと、これはちょっと無理だった。
もちろん「バレエ」ではなくて「フィギュアスケート」という「スポーツ」なのだから、「淫蕩」な雰囲気を出さなければならないということもないかもしれませんが。

「妖怪人間べム」に続いて「僕とスターの99日」も最終回が放送されました。
「妖怪人間べム」は毎回ストーリーもよくできていましたね。
ほぼ必ずと言っていいほどラストにダークなひねりを加える。
そして「妖怪人間」という「虐げられた者」「孤独な者」を主人公にしているという点でも足が地についていた。
でもどうでしょうかねえ、「べム」を北村一輝が演じていたら…なんていうのは。

nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

革命家・芸術家 末尾ルコ(アルベール)が厳選した、「大晦日・元日」に聴きたくない曲おもいつき5!  [音楽]

いやね、わたしは全然大丈夫なんですよ。
ただJ POPとかばかり聴いてる人にはお薦めできないかな、って♪(← 女子高生か?! 笑)
じゃあ発表しまあ~~す(^_-)-☆

1、「アルバトロス」 PIL(パブリック・イメージ・リミテッド)
2、「5ミニッツ」  ザ・ストラングラーズ
3、「ジ・エンド」  ザ・ドアーズ
4、「ザットネス・アンド・ゼアネス」坂本龍一
5、「フラワーズ・オブ・ロマンス」 PIL(パブリック・イメージ・リミテッド)←ま、また・・・(・。・;

いやね、いずれも劣らぬ名曲ばかり。
わたしは元日に聴きたいくらいだけど、J POPファンの皆様にはどうかな、って♪(← 女子高生か?! 笑)


タグ:アート 音楽
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

見た!かつて美形ドラマーの象徴だったロジャー・テイラーが…(・。・; その1  [音楽]

ネットで様々な動画を観ることができるようになったのはけっこうだけれど、こんな社会にならなければ「観ずに済んだのに」という素材も少なくない。
特にかつて抜群のルックスを誇っていたロック・ミュージシャンが「え~~??!!」という状況になっている場合なんて…。
いや別に、ん?なんだこの「21世紀の精神異常者」をプレイしているおじさんは?と思ったらグレッグ・レイク本人だったりとか、「え?!ザ・クラッシュのミック・ジョーンズが??」などという特定の個人名を挙げるつもりはないが・・・。
あれ?挙げてます?あらあ~~。(笑)

ネットではないが、先だってMTVチャンネルでクイーンの曲が聴こえて来たので見てみると、ヴォーカルはもちろんフレディ・マーキュリーではないけれど、ブライアン・メイなんて白髪になってるけれどかつてのルックスとあまり変わっていないなあ、とちょっとだけ感心しながらドラマーを目をやると、ん?
んんんんんん?

                                        つづく

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート