SSブログ

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ 固有名詞による高知の事象紹介を兼ねた実験的記事  土佐鷹(的確な土佐弁など交えながら・・)  [「言葉」による革命]

B うへ~~。「ペロリン、ペロリン!」と舐められちゃったよ!気持ち悪~~い!
A おんしが「舐めてもいいぜよ!」と言うたがぜよ!
B まあそれは、いわゆる「舐めたらいかんぜよ!」という人口に膾炙した土佐弁フレーズのパロディであって・・・。
A ほほお。君もアカデミックにしてナイスンゴーゴー!
B わけの分からないこと言うたらいかんぜよ!
A うわっ・・・。うわわわわわわわわわ・・・。
B ふふふ、どうだい、あていの柔術テクニック!
A いきなりオモプラッタとはひどい!そんな心構えなどできてないというのに。
B うるさいわ、ダルビッシュ!
A ゲッ!おれがダルビッシュだとなぜ気付いたああああ?!
B へええええ~~んだ!おんしはダルビッシュじゃないもんね!
A かああああ~~!御見通しかい!
B それよりも俺には聞くべきことがある。
A それは何だい?
B 土佐鷹さ!
A ああ、そうだったね。土佐鷹だ。
B そうさ、土佐鷹だ。
A 土佐鷹だよ。
B 土佐鷹に違いない。
A 俺たちって…。
B ああ、俺たちって…。
A 遠回りしたけれど…。
B ああ、遠回りしたけれど…。

その後、約8分17秒、見つめ合う二人である。

※ 映画やドラマなどで土佐弁を耳にする機会も少なくないですね。
でも、・・・あ、長くなりそうなのでこの話題はまた後日。(笑)


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ]  高知(土佐)薊野より全国、世界へ  E君と「シンドラーのリスト」 [「言葉」による革命]

E君という若い友人がいて、今の若い日本人には珍しく政治や国際情勢の話に燃えるタイプです。
歴史、特に近現代史にもとても深い興味を持っていて、日本の明治時代やナチス政権下ドイツに関する知識もなかなかのものです。
そんなE君に、ヨーロッパの現代史を扱い、しかも優れた内容の映画をいくつか紹介しました。
映画を推薦してもすぐには観ることのできない人も多い中、E君はすぐに「シンドラーのリスト」と「プライベート・ライアン」をレンタルして観てくれました。
そして「特に心に残った」ということで、「シンドラーのリスト」に出てくる次の有名な言葉をドイツ語で調べてくれたのです。
わたしはドイツ語に明るくないので、E君の調べてくれた通りのものを次に載せておきます。

「一人の人間を救うものは世界を救う」

Wer einen Menschen rettet,rettet die Ganze welt.

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

極限の愛、日常の愛、その言葉 2012年1月20日  [愛の景色]

君に会えない日。
ふと思いついたのはピアノの音。
雨が降り出したのは関係ないと思うけれど、「傘」というイメージも麗しいと思わないかい?
雨、ピアノ、傘。

タグ:アート 言葉
nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

染谷将太、二階堂ふみ、そして吉高由里子「ヒミズ」とフランソワ・ヴィヨン詩集。多すぎます、大袈裟すぎます、ダルビッシュ有、テキサス・レンジャーズ入団報道。 [吉高由里子]

皆さん!座右に何か詩集を持ってますか?
まだ持ってない?
お~、ノンノン(ちっちっち)
文庫で詩集なんて安いのがいっぱいあります。
さあ、今すぐ本屋へ!

と言うわけで、ダルビッシュ有がテキサス・レンジャーズへ入団することになりましたが、いつもながらマスメディアはスポーツの話題に比重を置き過ぎですね。
スポーツ、いいですよ。(と言いながら、興味の90パーセント以上はUFCだけど、今は)
でもMLBも観ますし、ダルビッシュも綺麗ではない。
でもスポーツ系文化(スポーツももちろん文化です)と、何と言えばいいかなあ、まあ便宜上「芸術系文化」とここで言っておきましょうか、マスメディアの報道量に差があり過ぎるね。
「芸能情報」とか言って、やってるのはほとんど下卑た電波タレントのゴシップだったりするし。 

「ヒミズ」で二階堂ふみがフランソワ・ヴィヨンの詩を座右としてますね。
フランソワ・ヴィヨン。
彼の生きていた時代はヨーロッパ中世なわけです。
でもその人生、はっきりしたことは分かってないらしい。
で、言葉も古いフランス語だから、なかなか難しいんです。
でも分かりやすい日本語訳も出ているんで、「ヒミズ」に感銘を受けたのであれば、まずフランソワ・ヴィヨンを手の取るというのもいい!

「ヒミズ」を観よう!
染谷将太を、二階堂ふみを賛美しよう!


「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」「アンダーワールド 覚醒」2月公開!
シルヴィー・テステュ、レア・セイドゥ共演「ルルドの泉で」シアターイメージフォーラムで公開中!

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

[ダイヤ] 「言葉」による革命 [ダイヤ] 魂の言葉   「刺激」  [「言葉」による革命]

「刺激」

あるいは

「刺激的」

うん、「刺激」の内容にもよる。

魂を高みに導いてくれる「刺激」。
それが一番だ。

でも時にはチープにして陳腐な「刺激」も悪くない。

悪くないよ。

でも必ず戻らなければ、

魂を高みに導いてくれる「刺激」へと。


「刺激」


nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

「ヒミズ」染谷将太出演お薦め映画を5本選んでみた!  [生と死のためのアート]

「ヒミズ」主演染谷将太出演のお薦め映画をいくつか挙げてみましょう。

「フレフレ少女」
「パンドラの匣」
「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」
「東京公園」
「ヒミズ」

他にもおもしろい作品はありますが、とりあえずこの5本を挙げてみました。
「ヒミズ」はもちろんですが、機会があればぜひ「東京公園」を観てください。
「特殊な役どころ」を他にない雰囲気で見事に表現しています。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート